創業助成事業 利用者インタビュー
株式会社コティスエルト 矢野亜也那さま

株式会社コティスエルト

株式会社コティスエルト 矢野亜也那


ジェンダーニュートラルなコスメブランド
「iLLO(アイロ)」のプロダクトを展開し、
誰もがメイクを楽しめる世界をつくる。

COMPANY INFORMATION

株式会社コティスエルト
東京都港区南青山2-22-14 フォンテ青山10F
「今までにない新しい価値を持つ化粧品を創造し、世界中のあらゆる人々に、メイクをする喜び、幸せ、満足を提供します」を企業理念とし、2019 年11月創業。ジェンダーニュートラルコスメブランドiLLO(アイロ)を立ち上げ、自分らしさを尊重し、自分自身のためにメイクアップを楽しめる化粧品の製造・販売に取り組む。



代表取締役 矢野 亜也那
1993年、埼玉県生まれ。大学卒業後、国内美容メーカーにて約4年間コスメブランドで働き、ブランドマネージャーを務めた。そこで得た経験から、世の中に必要とされるコスメブランドを作りたいと起業を決意。2019年11月コティスエルトを設立。



-起業のきっかけ-
誰もが手に取りやすく、自分らしさを楽しめるコスメをつくるため起業を決意


株式会社コティスエルト 矢野亜也那


学生時代から、人を魅力的に表現してくれるメイクアップやコスメが大好きで、「いつか、自分の想いを込めたプロダクトを生み出したい」という夢がありました。大学卒業後は化粧品メーカーでブランドマネージャーとして働き、その中で性別関係なくメイクや美容を楽しむ方に出会ったのですが、従来のコスメは女性らしさを意識したものが多く、男性は購入しにくいという悩みを耳にしました。

一方で、自分らしさを表現するためのメイクのこだわりや、「肌悩みをカバーしたい」「発色をアップさせたい」といったメイクのお悩みは性別問わず共通です。女性向けでも男性向けでもなく、誰もが手に取りやすく、自分らしさを楽しめる「ジェンダーニュートラルなコスメ」をつくりたいという想いが高まり、創業を決心しました。両親がものづくりの会社を経営しており、0から物を生み出す仕事の魅力に幼いころから触れていたことも、創業の後押しになったかもしれません。


社名の「コティスエルト」は、カリブ・スペイン語で「個性がある 」といった意味合いを持つ言葉です。私自身、こだわりが強かったり個性的と言われることが多く、自分が手掛けるプロダクトにとことんこだわれる自分の個性を肯定的にとらえたい。という想いで名付けました。


-事業化に向けて-
「ジェンダーニュートラル」なコスメブランド「iLLO(アイロ)」を立ち上げ


商品 リップ


当社のコスメブランド「iLLO(アイロ)」は、「ジェンダーニュートラルなコスメ」というコンセプトどおり、性別や決められた枠にとらわれず自分らしいメイクを楽しめる商品、肌馴染みがよく使いやすい商品を揃えています。誰もが持ちやすく、お部屋に置いていてもインテリアとして馴染むような容器デザインを心がけています。


ただ、創業後すぐにコロナ禍となり、美容に対する意識、コスメ需要の変化が起きました。具体的には、外出が控えられ、マスクの着用も始まったことでファンデーションやリップカラーの需要が激減。自信を持って送り出したプロダクトがなかなか売れず、苦しい時期が続きました。

コロナ禍が明けた今も、コスメの購入に慎重なお客様は多いです。ただ、慎重な方ほど「自分らしさを表現できるものを、納得して選びたい」という想いが強いので、その想いにiLLOがお応えできると信じています。


現在、多くのお客様から注目を集めているのはネイルポリッシュです。個性を表現できる独特なカラーにこだわっていて、個性的なネーミングも含め、iLLOの世界観を楽しんでくださるお客様が急増しました。ネイルポリッシュを入口に、iLLOのファンデーションやアイブロウを購入くださるケースも目に見えて増えました。厳しい時期を乗り越えられたひとつの要因は、ユーザー目線でのSNS発信をコツコツ続けてきたことだと考えています。商品の使い方、アレンジの仕方などを動画で発信し、使用感をリアルにイメージできる発信を心がけています。


TOKYO創業ステーションに出会ったのは創業前、「創業助成事業」について情報を得たことがきっかけでした。一度目の申請は通らなかったのですが、商標登録について相談したり、創業に向けての専門的なサポートを受けました。二度目の申請で、助成事業に採択されました。助成金を活用し、SNS広告の運用ができたことは事業にとって大きなプラスでした。広告を打てたおかげでiLLOの認知が広がり、ネイルポリッシュという新たなプロダクト開発につなげることができたんです。ホームページにも創業助成事業に採択されたことを掲載していて、ページをご覧になった取引先からの信頼度が上がったと感じます。


-これからのビジョンは?-
「iLLO」の世界観に共感してくれるファンを大切に、プロダクトの幅を広げたい


株式会社コティスエルト 矢野亜也那


SNSメインで販売しているiLLOは、コメントやDMで届くお客様の声を商品開発に反映させやすいことも特徴です。これからもお客様の声を大切にしながら新たなプロダクトを開発し、iLLOの世界観、魅力を伝えていきたいと思っています。ポップアップストアなど、直にお客様と出会える機会を積極的につくり、販路の開拓にも取り組みたい。そして、「メンズ美容」といった言葉も、ゆくゆくは「ジェンダーレス」「ジェンダーニュートラル」といった言葉もなくなり、誰もが自分らしく生きられる世界をつくる一助になりたいです。



創業を目指す方へ~応援メッセージ~

創業を考えたということは、誰にも負けないくらい好きなことや自分なりの強みがあるはずです。その気持ちや強みを大切に、勇気を出して踏み出してみると、自分に何ができるかがクリアに見えてくると思います。

創業前後はわからないことだらけで大変だと思いますが、TOKYO創業ステーションのように、課題を一緒に解決しようとサポートしてくれる心強い場所もあります。ぜひ一緒に、頑張っていきましょう!