イベント・セミナー
【オンライン】自宅でプロジェクトを前に進めるためのオンライン顧客ニーズ検証会<BtoC編>
日時 |
2020/05/27 19:00~21:00 (18:45開場 場所 : オンライン(Zoom)) |
---|---|
対象 |
・自分のプロダクト、または取り組みたい課題があって顧客ニーズ調査をしようと考えている方 |
会場 |
オンライン(Zoom)※イベント開始の1時間前までに、受付用URLをメールにてご案内します。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 |
主催者 | Startup Hub Tokyo |
問合せ先 |
Startup Hub Tokyo運営事務局 |
申込締切 | 2020/05/26 23:59 |
不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。
対面できない世の中ですが、オンラインだけでもニーズは調査できます。
■イベントの目的
本イベントはアントレプレナーシップに則った、逆境を生かすためのワークショップです。
対面のインタビューや街頭アンケートなどをおこなえずにいる起業家のために、オンラインでの顧客ニーズ調査で自身のプロダクトを前進させる機会の提供を目的としています。
■イベント内容
オンラインでニーズ調査をおこなうノウハウを学び、その場で調査を実施するセミナー+ワークショップイベントです。
アンケート作成ノウハウと、オンラインでの市場調査の参考になる関連情報を提供します。
実際に身につけたノウハウをその場で活用して、自分のビジネスに必要なアンケートを作成&別の参加者のアンケートに回答ワークをやりましょう。
最後にはフィードバックタイムがあるので、自分のアンケートが回答者にはどんな印象だったかがわかります。
■参加条件 ※すべてに当てはまる方が対象です。
・アンケートを集めたい「プロダクト」、または「取り組み課題」がある方(※あくまで顧客ニーズの調査をおこなう会ですので、その点を十分ご理解ください。)
・ウェブ会議ツール「Zoom」を使ってイベントに参加できる方
・オンラインアンケートツール「Googleフォーム」を使える方(Googleアカウントを持っている方)
・参加者同士で情報を共有し合う場に抵抗がない方
■タイムテーブル&内容
19:00〜 施設案内
19:05~ セミナー「アンケート作成術」
19:30~ ワークショップ第一部「アンケートを作成しよう&Q&A」
*** 適宜休憩を挟みます ***
20:00~ ワークショップ第二部「みんなでアンケート参加&振り返り」
20:45~ オンラインでネットワーキング
21:00 終了
■講師紹介
中野 教子氏 (株式会社ジャパン・ダイレクト・リサーチ 代表取締役)
大阪市立大学生活科学部卒業、英国ダラム大学ビジネススクール卒業(Durham University Business School)経営学修士(MBA with Distinction)。
プロクター・アンド・ギャンブル・ファー・イースト・インクにて主に官能評価(Sensory Evaluations)および消費者調査に従事。日本ロレアル・リサーチ&イノベーションセンターにおいては、コスメティックス全般の機器評価、官能評価、消費者評価等を担う製品評価部を統括。また、新生銀行においてもリテール金融マーケティングリサーチ業務全般に従事。国際的なビジネスの視点で、生活者を科学的にとらえることに経験を有する。ESOMARメンバーとしても広く活動。2014年&2016年ESOMAR APACプログラム委員。英国のThe Market Research Society(MRS)メンバー。
注意事項
・イベントはオンライン(WebミーティングツールZoomによる対面)でおこないます。参加条件をご確認の上、お申し込み下さい。
■当日の参加方法
①イベント開始の1時間前までに、受付用URLをメールにてご案内します
※メールが届かない方は迷惑メールフォルダをご確認の上、事務局までご連絡ください
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください
※メンバー登録されているお名前とアドレスをご入力ください
③登録完了後に届くメールに、参加用URLをおしらせします
④イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください
【Zoomを初めて使用する方へ】
オンラインはZoom(ズーム)を利用します。アカウントの登録などは必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに誰でも参加することができます。
初めてZoomを使用する方は、事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願いいたします。
● PCから参加する場合
PCへのZoomのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download
●スマートフォン・タブレットから参加する場合
事前にZoomアプリのダウンロードをお願いいたします。
Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app
【注意事項】
・事前にイベント予約した方のみ参加が可能です。
・パソコンでご参加の場合は、マイク・カメラ・スピーカーが必要です。
・映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。
・配信内容の録画/録音はご遠慮ください。
・配信URLのSNS等への投稿による拡散はご遠慮ください。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は利用者様負担となります。
・事務局ではZoomの使い⽅や通信環境に関わる技術的なサポートは⾏っておりませんのでご了承ください。
不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。