イベント・セミナー

複業ブームでチャンスを掴む!~これからの新しい働き方とギグエコノミー最前線~

日時 2020/08/27 19:00~21:00
(18:45開場 場所 : オンライン(Zoom))
対象

・ギグエコノミー/ギグワークに関心がある
・プラットフォームサービスに関心がある
・人材関連で起業を検討している
・起業家の話を聞きたい

会場

オンライン(Zoom)

参加費 無料
定員 300名
主催者 Startup Hub Tokyo
問合せ先

Startup Hub Tokyo 丸の内 事務局
メール:info@startuphub.tokyo
電話:03-6551-2610(イベント用)

申込締切 2020/08/27 14:00

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。


イベント内容

インターネット技術の発達やワークスタイルの変化により、働き方も多様化しています。そんな中、よく耳にするようになった「ギグエコノミー」という単語。「ギグエコノミー」とはオンラインで、単発やスポットで受注できる仕事のこと。またそのような働き方をする人を「ギグワーカー」と呼ばれています。近年、日本国内でも多くのプラットフォームが生まれており、今後益々ニーズが高まる業界です。
今回は「ギグエコノミー」のプラットフォームを運営されている、2名のスタートアップ企業創業者にお越しいただき、起業に至った経緯や、業界の最新事情と将来性など、お話いただきます。

【トークテーマ】
〔ギグエコノミーについて〕
・コロナ前と比べてどのように変化しているのか。(プラットフォーム側とワーカ―側)
・ギグエコノミーのチャンスと思えるポイント
・with/after コロナを踏まえた今後のギグエコノミー業界予想    
〔起業について〕
・事業内容
・起業までのステップと現状
・工夫した点、苦労した点、起業してよかった点
・雇用されていた時と起業した時のマインドの変化

スケジュール

18:45 開場
19:00~19:05 TOKYO創業ステーション施設説明
19:05~19:15 はじめに「ギグエコノミーとは?」 藤澤 専之介氏
19:15~19:45 トークセッション① 佐古 雅亮氏
19:45~20:15 トークセッション② 田根 靖之氏
20:15~20:20 休憩
20:20~20:50 Q&A
20:50~21:00 クロージング 藤澤 専之介氏    
    

登壇者


佐古 雅亮氏 (Spready株式会社 代表取締役)
慶應義塾大学文学部卒。2008年株式会社インテリジェンス(現:パーソルキャリア)に新卒入社。人材紹介事業にてキャリアコンサルタント、リクルーティングアドバイザー、法人営業部門のマネジメントを経て、スタートアップ支援事業を立ち上げ、当該部門を管掌。2017年10月、同事業の解散に伴いフォースタートアップ株式会社に移籍。2018年5月Spready Inc.を創業、代表取締役。CEO/Founderとして“C2Cのご縁つなぎプラットフォーム『Spready(スプレディ)』”を運営。


田根 靖之氏 (CAMELORS株式会社 代表取締役)

2002年株式会社ベンチャー・リンクに新卒入社。コンサルティング営業に従事後、女性フィットネス「Curves(カーブス)」を創業メンバーとして事業立上げ、営業マネジャーとして業界内店舗数No.1の企業に牽引。その後2009年楽天株式会社入社、楽天インサイト株式会社執行役員に就任。セールス業務を中心に現場で実績を積み、事業部全体の戦略、戦術、セールス、マーケティング、新規事業立ち上げ、採用、人事等に従事。2015年CAMELORS株式会社を創業、代表取締役社長に就任。2019年6月最速の複業マッチング 「SOKUDAN(ソクダン)」 β版ローンチ。

【モデレーター】

藤澤 専之介氏 (Peaceful Morning株式会社 代表取締役)

2009年4月新卒で化学繊維メーカーに入社。経理部にて連結決算業務などに携わったのち、人材紹介会社の立ち上げを経て大手総合人材サービス会社へ入社。人材紹介事業の法人営業としてコンサルティングファーム、ITインターネット企業、金融機関の採用支援、営業組織のマネジメント等を経験した後、新規事業開発組織にて新規事業立ち上げに従事。人材紹介営業として、MVP、新人賞など表彰歴多数。
2018年Peaceful Morning株式会社設立。RPA(Robotic Process Automation)に着目し、日本最大規模のRPAエンジニアの就業プラットフォーム「RPA HACKフリーランス」、オンラインRPA伴走サービス「Robo Runner(ロボランナー)」をリリースしRPA領域で成長中。
提供サービスのオンラインRPAサポートサービス
Robo Runner

当日のイベント参加方法

①イベント開始時刻2時間前までに、登録用URLをメールにてご案内します。
※メールが届かない方は迷惑メールフォルダをご確認の上、事務局までご連絡ください。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。 ※申込時のお名前とメールアドレスをご入力ください。
③登録完了後に届くメールに、参加用URLをおしらせします。
④開場時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください。 

〔注意事項〕
・当イベントは申込者様のみ参加いただけます。
・当日のタイムスケジュール、終了時刻は前後する可能性がございます。
・パソコンでご参加の場合は、マイク・カメラ・スピーカーが必要です。
・映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。
・配信内容の録画/録音はご遠慮ください。
・配信URLのSNS等への投稿による拡散はご遠慮ください。
・通信費は参加者様負担となります。
・Zoomの設定方法や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりません。
・当日は、本イベントの情報発信のために写真撮影および録画を行ないます。予めご了承ください。


【Zoomを初めて使用する方へ】
Zoomとは、米Zoom Video Communications, Inc.(Zoom社)が開発したオンラインコミュニケーションツールです。
マイク・カメラ・スピーカーを備えたPC、スマートフォン、タブレットがあれば誰でも無料で利用できます。
またアカウントの登録なども必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに参加することが可能です。
なお初めてZoomを使用する方は、事前にアプリのインストールが必要となりますので、ご準備をお願いします。

● PCから参加する場合
デスクトップ版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download

※PCの場合はインターネットブラウザからも視聴できるため、アプリのダウンロードは必須ではありません。

●スマートフォン・タブレットから参加する場合
モバイル版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。

TOP