イベント・セミナー
【録画配信あり】夏季休暇に起業準備! 今の仕事を辞めずに起業する「マイプロジェクト」の作り方
日時 |
2021/08/16 19:00~20:30 (18:50開場 場所 : オンライン(Zoom)) |
---|---|
対象 |
・起業に一歩踏み出せない方 |
会場 |
オンライン(Zoom)※イベント開始の1時間前までに、登録用URLをメールでご案内します。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 300名 |
主催者 | TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo |
問合せ先 |
Startup Hub Tokyo 丸の内 事務局 |
申込締切 | 2021/08/16 16:00 |
不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。
イベント内容
会社員からの起業を考えている方必見!
実は、“今の仕事を辞めずに起業する“ことには大きなメリットがあります。
・新規事業のテスト運用ができる
・会社員でありながら経営者の感覚を身につけられる
・金銭面のリスクを抑えられる
・事業をじっくりとスタートできる など
このようにメリットはあるものの、「事業アイデアを考える時間がない!」というのが、会社勤めのツライところ。
そこで今回は、夏季休暇中に起業準備をするという「短期集中型」のイベントを開催。
株式会社ジブンノオト代表取締役の大野圭司氏をお招きし、オリジナルのワークシートを活用して「マイプロジェクト」の立ち上げ方を学びます。
オリジナルのワークシートは大野氏の15,000人以上へのアントレプレナー教育の経験を元に作成されました。
マイプロジェクトを立ち上げるために必要なポイントをしっかり押さえて夏季休暇の短期集中でアイデアを形にしていきましょう!
イベント申込者には特別にセミナー内で活用するワークシートを特典としてプレゼントします!(イベント参加URLに添付させていただきます。)
スケジュール
18:50 開場
19:00~19:05 オープニング・TOKYO創業ステーション 丸の内 施設紹介
19:05~20:05 イベント本編「マイプロジェクト」の作り方
20:05~20:25 質疑応答
20:25~20:30 クロージング
※スケジュールの内容は変更する可能性がございます。予めご了承ください。
登壇者
大野 圭司氏 (株式会社ジブンノオト 代表取締役)
高齢化率日本一の町に可能性を見い出し、15歳で「島おこし」を志す。 中学3年生のときに書いた日記に「結婚するぐらいになって帰って来て事業をおこす」と 書いたことを思い出し、26歳で東京からUターン。30歳の時、母校の廃校を悔やむが、若者のUターンを増やすためには、地域志向の学校教育が必要だと感じ学校ボランティアへ登録。31歳から、周防大島町立東和中学校で地域をベースにしたキャリア教育を開始。35歳で株式会社ジブンノオトを設立し、教育を仕事にする。これまで、山口・広島・岡山を中心に13,000人以上の小中高生・大学生にキャリア教育を実践。
広島県廿日市市「ふるさと学習コーディネーター」
広島県廿日市市「宮島水族館SDGsプログラム ファシリテーター」
広島県福山市立福山中学校「探究学習コーディネーター」
岡山県井原市「ひとづくりアドバイザー」
経済産業省(中小企業庁)「起業家教育協力事業者」
一般社団法人周防大島観光協会理事
教育オンラインサロン「探究島」オーナー
当日の参加方法
■ライブ配信【当日19:00~20:30】
①イベント当日、イベント開始の1時間前までに登録用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。※メンバー登録されているお名前とアドレスをご入力ください。
③登録完了後に届くメールに、参加用URLをお知らせします。
④イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください。
■録画配信【8/17(火)10:00 ~ 8/19(木) 23:59】
※イベント申込の方は、ライブ配信当日に見られない場合でも、上記時間帯にライブ配信の録画を視聴できます。
①8/17(火)10:00に、録画配信用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。※メンバー登録されているお名前とアドレスをご入力ください。
③録画配信の画面をクリックして視聴してください。
【注意事項】
・当イベントは申込者様のみ参加いただけます。配信URLの転送・拡散などはご遠慮ください。
・イベント中の撮影/録画/録音はお断りしております。
・当日の配信状況によって映像や音声が乱れる場合がございます。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は利用者様負担となります。
・事務局ではZoomの使い⽅や通信環境に関わる技術的なサポートは⾏っておりません。
・当日は、本イベントの情報発信のために写真撮影および録画を行います。予めご了承ください。
【Zoomを初めて使用する方へ】
オンラインはZoom(ズーム)を利用します。アカウントの登録などは必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに誰でも参加することができます。
初めてZoomを使用する方は、事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願いいたします。
● PCから参加する場合
デスクトップ版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download
※PCの場合はインターネットブラウザからも視聴できるため、アプリのダウンロードは必須ではありません。
●スマートフォン・タブレットから参加する場合
モバイル版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app
●Zoomの利用マニュアルはこちら
不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。