イベント・セミナー

【丸の内開催】女性起業ゼミ第21期

日時 2022/01/15 13:00~17:00
(12:30開場 場所 : TOKYO創業ステーション2Fセミナールーム)
2022/01/29 13:00~16:30
(12:30開場 場所 : TOKYO創業ステーション2Fセミナールーム)
2022/02/05 13:00~16:30
(12:30開場 場所 : TOKYO創業ステーション2Fセミナールーム)
2022/02/12 13:00~16:30
(12:30開場 場所 : TOKYO創業ステーション2Fセミナールーム)
2022/02/19 10:00~17:00
(09:30開場 場所 : TOKYO創業ステーション2Fセミナールーム)
2022/02/26 13:00~16:00
(12:30開場 場所 : TOKYO創業ステーション2Fセミナールーム)
2022/03/12 13:00~16:00
(12:30開場 場所 : TOKYO創業ステーション2Fセミナールーム)
対象

プランコンサルティングをご利用で、一定レベルまで相談が進んでいる女性の方

会場

TOKYO創業ステーション2Fセミナールーム
(開催場所・開催方法は変更になる場合がございます)

参加費 無料
定員 8名
主催者 TOKYO創業ステーション2F Planning Port 丸の内 
問合せ先

TOKYO創業ステーション2F Planning Port 丸の内 運営事務局
TEL:03-5220-1141
E-mail:tss@tokyo-kosha.or.jp

申込締切 2022/01/04 12:00

不測の事故、天変地異の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。


女性起業ゼミ初の土曜日開催です!

女性起業ゼミとは

起業を目指す仲間と一緒にビジネスプランを作りませんか?

このプログラムは、受動的に知識をインプットするものではなく、創業準備段階で行う事業計画書の策定プロセスをゼミという手法で行うことで、女性起業の成功確率を高めるTOKYO創業ステーション独自の支援メニューです。
創業アイデアの具現化に向けて、少人数の仲間とともに作業を行い、ディスカッションを通して形にしていきます。
起業仲間ができるのもこのゼミの魅力です!

受講料は無料ですが、事前にエントリーシートによる受講審査があります。

受講要件

  1. (1)TOKYO創業ステーション プランコンサルティング を利用していて、以下の全ての項目を整理できている女性の方
    1. 創業アイデア(誰に、何を、どのように)
    2. 創業への経緯と未来像(自分の強み、ビジョン)
    3. 経営資源(資金、協力者、許認可)

    ※プランコンサルティングのご利用を必須とさせていただいております。
    水曜夜間・土曜日(隔週)にご相談希望の方は、特にお早めにお申し込み下さい。

  2. (2)エントリーシートをご提出いただける方

  3. (3)すべての開催日程に参加可能で、ゼミの宿題を自宅で進められる方
    Word/PowerPoint/Excel/PDFを使用可能で、資料のダウンロード及びアップロードできる環境をお持ちの方

<注意>

  • ご自身の起業アイデアをお話しになりたくない方の参加はご遠慮ください。

カリキュラム(全7日間)

【前 期】ビジネスモデルの完成を目指す

日程 開催日時 内容
1日目 1/15(土) 13:00~17:00 ・ビジネスプランの作り方、見込み客やその人物が持つ課題について
・実地調査(2日目までに実施)※ヒアリング調査を実施いただきます。
2日目 1/29(土) 13:00~16:30 ・見込み客へのヒアリング結果の報告
・実地調査(3日目までに実施)
3日目 2/5(土) 13:00~16:30 ・サービスの差別化ポイントの明確化、市場調査手法の紹介
4日目 2/12(土) 13:00~16:30 ・市場調査の結果発表、ビジネスモデルの解説・発表

【後 期】ビジネスモデルに基づく数値計画の立案

日程 開催日時 内容
5日目 2/19(土) 10:00~17:00
※12:00~13:00は休憩時間(予定)となります
事業計画書作成の要点 (1)財務諸表、単価設定の仕方 (2)販売戦略
6日目 2/26(土) 13:00~16:00 事業計画書作成の要点 (3)損益分岐点・資金繰り表
7日目 3/12(土) 13:00~16:00 事業計画書の発表会

※PC持ち込み可・電源及びWi-Fi環境をご提供いたします(筆記用具をお持ちください)。
※カリキュラムは予告なく変更となる場合があります。
※新型コロナウィルス感染症対策対応方針に基づき、やむを得ず実施内容及び開催日程の変更を行う場合がございます。
※5日目の休憩時間について:時間帯は進行状況により変わります。新型コロナウィルス感染症対策の為、セミナールームでお食事はしていただけませんのでご了承ください。

講師

洞口 智行 氏TOKYO創業ステーション プランコンサルタント
洞口 智行(ほらぐち ともゆき)氏


海外出版社にて営業企画責任者、大手資格予備校にて講師育成企画責任者、早朝講座企画責任者等。自社事業として海外にて商談会を主催、現地顧客の選定から営業・成約獲得を支援。主な強みは、創業支援(創業計画の策定から起業等、経営相談年100-150件程度)、中小企業における海外展開支援等。

お申込みの流れ

申込締切日までに①→②→③の順番でお申込みを進めてください。
エントリーシート(事業概要書)のご提出がない場合、申込完了となりませんのでご留意ください。【申込締切:2022年1月4日(火)12:00】


この画面上にある
申込ボタンを
押して申込み


こちらのページから
受講申し込みを
頂きます

エントリーシート
フォーマットの
ダウンロードと
入力





 

アップロード
画面から
エントリーシート
を提出





 

選考


エントリーシートを
元に選考させて
頂きます

選考結果の
ご連絡


事務局より
当選、落選のご連絡
をさせて頂きます

※エントリーシートのご提出はExcel/Word/PDFのいずれかでお願いします。
※Mac等で作成された場合は、Excel/Word/PDFいずれかの形式で保存(書き出し)したファイルをご提出ください。参考:Macの場合

選考について

応募者多数の場合は、上記受講要件を満たした方の中から、以下の基準によりエントリーシートを確認の上、選考させていただきます。
選考の結果、ご受講いただけない場合がありますのでご了承ください。

  1. 自身の事業について整理出来ているか
  2. 事業と自己の関連性について把握しているか
  3. 女性起業ゼミに参加するフェーズと、自身の起業準備のフェーズが一致しているか

※選考結果は2022年1月7日(金)までにお知らせします。

注意事項

・新型コロナウィルス感染の状況により、オンライン開催になる場合がございます。
・「東京都感染拡大防止ガイドライン」に基づき感染拡大防止対策を実施致します。体調不良時のご参加の自粛やマスクの着用等のご協力をお願い致します。
・下記にあてはまる方の参加はお断りさせていただいております。
ネットワークビジネス、マルチビジネスへの勧誘・宣伝に関する行為/先物取引への勧誘・宣伝に関する行為/政治・宗教・思想団体への勧誘行為/個人情報を詮索・収集する行為/その他、公社が参加に相応しくないと判断した行為
なお、本セミナーを介して通じた受講者様同士で生じたいかなる損害に関しても(公財)東京都中小企業振興公社は一切の責任を負わないものとします。

新型コロナウィルス感染状況によりオンライン(zoom)開催となった場合

・オンライン開催となった場合は、参加者の方にご案内のメールをさせて頂きます。
・ご参加にあたっては、画面上での情報共有・お名前の表示・ビデオ(顔出し)にご承諾いただけるものとします。
・Zoomを使用できるマイク・カメラ・スピーカー(外付け可)を備えたPCやタブレットとインターネット環境、メールアドレスが必要です。
スマートフォンは画面が小さく資料が読みづらいため推奨しておりません。
・イベント開始1時間前までにメールで参加URLをお送りします。
・通信状況により、映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。
・通信費は受講者様負担になります。
・受講者ご自身の機材に関するトラブルやお問合せには対応いたしかねます。
・電子機器を使用した講義の記録行為(録音・録画等)や、本コースのコンテンツ(URL、パスワード等も含む)を外部に流出させる行為は、固くお断り致します。
・その他注意事項につきましてはご案内のメールに記載させて頂きますので、ご一読の上ご参加ください。

Zoomを初めて使用する方へ
オンラインはzoom(ズーム)を利用します。主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに参加することができます。
初めてzoomを使用する方は事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願い致します。
PCから参加する場合:デスクトップ版zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download
スマートフォン・タブレットから参加する場合:モバイル版zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app

お問い合わせ

TEL:03-5220-1141
E-mail:tss@tokyo-kosha.or.jp
※12月29日から1月3日まで休業いたします。年明けは1月4日(火)より平常営業いたします。

不測の事故、天変地異の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。

TOP