イベント・セミナー

【録画配信あり】「こんなのあったらいいな」から見つけるビジネスの種~身近な課題解決から資金調達を成功させた先輩起業家に学ぶ~

日時 2022/03/24 20:00~21:00
(19:50開場 場所 : オンライン(Zoom))
対象

・Webサービスで起業を検討している方
・漠然としたアイデアをビジネスにするヒントを学びたい方
・起業に興味はあるが何から始めればよいかわからない方
・資金調達の事例に興味のある方

会場

オンライン(Zoom)※イベント開始の1時間前までに、登録用URLをメールにてご案内します。

参加費 無料
定員 300名
主催者 TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo
問合せ先

Startup Hub Tokyo 丸の内 事務局
メール:info@startuphub.tokyo
電話:03-6551-2610(イベント用)

申込締切 2022/03/24 12:00

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。


イベント内容

「起業に興味はあるけど、何をやるかイメージがわかず前に進められない…」
「起業って特別な人しかできないのかな?」

そんな方に向けて、身近な課題・興味関心から起業の「ヒント」を生み出し、活躍している先輩起業家をお招きしたトークイベントです。

今回の登壇者である原佑理子氏は、共働きで忙しい毎日を送る中で、「朝、新鮮な食品が届いたら便利なのに…」とふと気付いたことから起業をしました。
「夜頼んで、朝届く」日本初の早朝宅配サービスを実現するために、たくさんの試行錯誤や苦難をどう乗り越えたのでしょうか?
「自分ごと」をどうビジネスアイデアに変えたのか、想いを事業化しサービス提供するまでの経緯など、実体験をもとにお話しいただきます。
そして、2021年11月に実現した資金調達や今後どのように事業を拡充していくのかなど展望を伺っていきます。

モデレーターはこれまで様々な女性起業家とトークイベントを行ってきたスタハ丸の内戸田江里子コンシェルジュ
女性起業家ならではの目線や、運営するウェブサービスのポイントなどを解説していただきます。

<講演内容>
・早朝宅配を思いついたきっかけ、起業の経緯
・サービス提供にあたり宅配業者や販売店などとの調整で工夫や苦労したこと
・シードラウンドとして資金調達に至った経緯、今後の展望

↓戸田コンシェルジュがモデレーターを務める下記のイベントも申込受付中です↓

スケジュール

19:50      開場
20:00~20:05 オープニング TOKYO創業ステーション 丸の内 施設紹介
20:05~20:45 トークイベント
20:45~20:55 Q&A
20:55~21:00 クロージング

 

登壇者


【ゲスト】
原 佑理子氏(株式会社カノエ 代表取締役)
早朝宅配サービス「モーニング・エキスプレス

慶應義塾大学SFC卒業後、モルガン・スタンレー証券に新卒入社し、株式統括本部でファンド営業に従事。米系資産運用会社を経て、国際協力分野に転身。パリ政治学院と東京大学大学院にて修士号取得。日本とアフリカのUNICEFやNGOに関わり、グローバル・ヘルスと子どもの課題に取り組む。その後、フィンテック・ベンチャーに参画し、人事部長を経験。子育て中、牛乳を夜に切らして困ったことがよくあったことも、早朝宅配に着目した理由の一つ。2020年4月株式会社カノエを共同創業。



【モデレーター】
戸田 江里子氏 (Startup Hub Tokyo 丸の内 コンシェルジュ株式会社ハッピーコム 代表取締役)
株式会社毎日コミュニケーションズ(現 株式会社マイナビ)にて、企業研修旅行の企画手配、コンピュータ関連書籍の流通販促、株式公開準備等を担当。退社後、フリーランスとして、企業の広報支援業務、Webサイト制作・運営事業を開始。2001年、「ITスキルを通して女性が活躍できる社会」を目指し、株式会社ハッピーコムを設立、代表に就任。
その後、Tech好き女性のためのWebメディア「Happyデジタル」の運営、マーケティング支援、企業向けIT研修等、活動の幅を広げる。
プログラミングスクールの運営事業では、卒業生や女性のIT講師を組織化し、企業向けIT研修で活躍してもらうビジネスモデルを確立、述べ2万人以上に研修を実施するまでになった。

<所属団体・資格等>
日本ベンチャー学会会員、経営学修士(MBA)、総合旅行業務取扱管理者

 

 当日の参加方法

■ライブ配信【当日20:00~21:00】
①イベント当日、イベント開始の1時間前までに登録用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
※メンバー登録されているお名前とアドレスをご入力ください。
③登録完了後に届くメールに、参加用URLをおしらせします。
④イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください。

■録画配信【3/25(金)10:00 ~ 3/27(日) 23:59】
※イベント申込の方は、ライブ配信当日に見られない場合でも、上記時間帯にライブ配信の録画を視聴できます。
①3/25(金)10:00に、録画配信用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。※メンバー登録されているお名前とアドレスをご入力ください。
③録画配信の画面をクリックして視聴してください。

【注意事項】
・当イベントは申込者様のみ参加いただけます。配信URLの転送・拡散などはご遠慮ください。
・イベント中の撮影/録画/録音はお断りしております。
・当日の配信状況によって映像や音声が乱れる場合がございます。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は利用者様負担となります。
・事務局ではZoomの使い⽅や通信環境に関わる技術的なサポートは⾏っておりません。
・当日は、本イベントの情報発信のために写真撮影および録画を行います。予めご了承ください。

【Zoomを初めて使用する方へ】
オンラインはZoom(ズーム)を利用します。アカウントの登録などは必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに誰でも参加することができます。
初めてZoomを使用する方は、事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願いいたします。

● PCから参加する場合
デスクトップ版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download
※PCの場合はインターネットブラウザからも視聴できるため、アプリのダウンロードは必須ではありません。

●スマートフォン・タブレットから参加する場合
モバイル版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app

●Zoomの利用マニュアルはこちら

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。

TOP