イベント・セミナー

整う思考回路!プロコンサル直伝「答えを作り・伝え・動かす技術」【資料作成編】

日時 2023/02/17 19:00~21:00
(18:50開場 場所 : Zoom(オンライン))
対象

・論理的な思考・考え方を学びたい方
・アイデア発想・ブラッシュアップをしたい方
・ピッチ・プレゼンなど資料作成のコツを知りたい方

会場

オンライン(Zoom)※イベント開始の1時間前までに、登録用URLをメールにてご案内します。

参加費 無料
定員 300名
主催者 TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo
問合せ先

Startup Hub Tokyo 丸の内 事務局
メール:info@startuphub.tokyo
電話:03-6551-2610(イベント用)

申込締切 2023/02/17 15:00

不測の事故、天変地異の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の自由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。


セミナー内容

アイデアを発想する、資料にする、それを人に伝える、簡単なようで難しいと思うことはありませんか?ビジネスの原則は「ロジカル&シンプル」
秀逸と言われるビジネスモデルは起業家の様々な創意工夫が重なり、複雑に進化していきます。しかし、一見とても思いつかないアイデアだと感じても、思考の過程は実にシンプルなもの。そして本質を押さえておけば誰でも再現性高く習得できるのです!
本セミナーでは、「アイデア発想」から事業上の「問題解決」に至るまで、ビジネスにおいてシーンを選ばずに活用できる「思考の技術」をレクチャーします。起業家は日々、様々な困難に遭遇する事がありますが、何らかの課題に直面したときも核となる思考方法を知っていれば必ず現状を打破できます
さらに、自身の事業構想を的確に表現し、人に伝え、人を動かすための「資料作成の技術」も合わせて伝授していきます。事業計画書を作成する際、あるいは資金調達や仲間集め、営業活動など、様々な場面で必要となる事業にまつわる資料。独りよがりにならず、聞き手が即座に理解・納得するポイントを一挙公開します!
講師はStartup Hub Tokyo 丸の内のコンシェルジュとしても活躍中の人気講師、金丸裕佑氏です。このセミナーを通し、起業の成功に必要不可欠な思考回路を身に付けておきましょう!


【カリキュラム】

■1/27(金) 【思考力編】
 〇論理的思考力
  ・論理と思考
  ・ロジックツリーの作り方
 〇仮説思考力
  ・仮説の立て方
  ・検証の仕方
 〇フレームワーク思考力
  ・フレームワークの有益性
  ・8W3H思考

■2/17(金) 【資料作成編】 
 〇論理的な資料の作り方
  ・資料作成のステップ
  ・全体構成(ストーリー)の作り方
  ・タイトル・リード文・ボディの書き方
 〇エモーショナルな資料の作り方
  ・心を動かすコピーライティングの方法
  ・心を動かすデザインの方法
  ・心を動かす配力の方法

スケジュール

18:50     開場
19:00~19:05 オープニング・TOKYO創業ステーション 丸の内 施設説明
19:05~20:40 セミナー
20:40~20:55 質疑応答
20:55~21:00 クロージング・今後のおすすめイベント紹介

※イベント内容、スケジュールは一部変更となる可能性がございます。予めご了承ください。

講師


金丸 裕佑氏(Startup Hub Tokyo 丸の内 コンシェルジュ / ビジネスエンターテインメント合同会社 代表取締役社長)

大学卒業後、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社にて法務関連部門(訴訟代理人)・事業企画部門で従事。MBA課程を修了した後、アビームコンサルティング株式会社にて、経営コンサルタントとして、金融業界・通信業界を中心とした上場企業の戦略策定・新規事業立上げ支援・プロジェクトマネジメント等を担当。2019年より、株式会社ミクシィにて社長室戦略グループマネージャー、事業開発部部長を務め、ゲーム、スポーツ、ベッティング、金融領域等の新規事業立上げ、事業戦略策定、組織開発、人財育成、社長直下案件を担当。その後、株式会社ミクシィ在籍中にビジネスエンターテインメント合同会社を創業。ベンチャー・スタートアップ企業、上場企業の新規事業立上げ、戦略策定、組織開発、人財育成を支援。

 当日の参加方法

■ライブ配信【当日19:00~21:00】
①イベント当日、イベント開始の1時間前までに登録用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
※メンバー登録されているお名前とアドレスをご入力ください。
③登録完了後に届くメールに、参加用URLをおしらせします。
④イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください。

■録画配信【2/18(土) ~ 2/20(月) 23:59】
※イベント申込の方は、ライブ配信当日に見られない場合でも、上記時間帯にライブ配信の録画を視聴できます。
①2/18(土)午前中までに、録画配信用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。※メンバー登録されているお名前とアドレスをご入力ください。
③録画配信の画面をクリックして視聴してください。

【注意事項】
・当イベントは申込者様のみ参加いただけます。配信URLの転送・拡散などはご遠慮ください。
・イベント中の撮影/録画/録音はお断りしております。
・当日の配信状況によって映像や音声が乱れる場合がございます。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は利用者様負担となります。
・事務局ではZoomの使い⽅や通信環境に関わる技術的なサポートは⾏っておりません。
・当日は、本イベントの情報発信のために写真撮影および録画を行います。予めご了承ください。

【Zoomを初めて使用する方へ】
オンラインはZoom(ズーム)を利用します。アカウントの登録などは必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに誰でも参加することができます。
初めてZoomを使用する方は、事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願いいたします。

● PCから参加する場合
デスクトップ版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download
※PCの場合はインターネットブラウザからも視聴できるため、アプリのダウンロードは必須ではありません。

●スマートフォン・タブレットから参加する場合
モバイル版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app

●Zoomの利用マニュアルはこちら

不測の事故、天変地異の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の自由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。

TOP