イベント・セミナー
起業にまつわるオカネのはなしシリーズ特別編②~賢く活用するための電子帳簿保存法〜
日時 |
2023/11/15 19:30~21:10 (19:20開場 場所 : オンライン(Zoom)) |
---|---|
対象 |
・電子帳簿保存法について理解したい方 |
会場 |
オンライン(Zoom)※イベント開始の1時間前までに、登録用URLをメールにてご案内します。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 300名 |
主催者 | TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo |
問合せ先 |
Startup Hub Tokyo 丸の内 事務局 |
申込締切 | 2023/11/15 15:00 |
不測の事故、天変地異の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の自由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。
※こちらのイベントは、録画配信がございませんのでご注意ください。
「起業にまつわるオカネのはなし」シリーズとは?
起業する際に知っておきたいオカネのはなしをギュッと盛り込んだ講座です。
全5回+特別編3回を通じて理解を深めていくこのシリーズ。特別編②は、「賢く活用するための電子帳簿保存法」がテーマです。
来年の2024年1月1日より、始まる電子帳簿保存法。これまでのように請求書類等を印刷して保管することができなくなります。「紙媒体での保管ができなくなったら、どう対処したら良いのか」と疑問に感じている方は多いのではないでしょうか?
本イベントは、そんな電子帳簿保存法に関して仕組みから、今後何にどう対応が必要になるかという点についてお伝えします。
個人事業主として開業予定、すでに開業されている方はもちろん、法⼈化を検討している方も必見です。
講師はこのシリーズお馴染みの税理士、加瀬洋先生。難しいオカネのことをわかりやすく解説してくれます。
この機会にぜひご参加ください!
【今後実施のシリーズ内容紹介】
12/20(水)19:00~21:10 #特別編③確定申告
セミナー内容
1.電子帳簿保存法とは、何か?
電子帳簿保存法とは何か?いつから、どのように始まるのか。何が必要か。
電子帳簿保存法が該当する人はどのような人なのか。など
まずは電子帳簿保存法の基本について学びましょう。
2.対応で押さえるべきポイント
これまでとどう違うのか、管理をどのようにする必要があるのかなど、ポイントを絞って正しい知識を⾝につけましょう。
3.具体的にやるべきこと
実際、管理の方法として何をどのように管理をする必要があるのか。
用意が必要なものやデータ保存の管理の仕方などについてお伝えします。
※セミナー内容は一部変更となる可能性がございます。予めご了承ください。
スケジュール
19:20~ 開場
19:30~19:35 TOKYO創業ステーション 丸の内 施設説明
19:35~20:45 セミナー本編
20:45〜21:05 質疑応答
21:05〜21:10 運営事務局よりご案内
※スケジュールの内容は変更する可能性がございます。予めご了承ください。
講師
加瀬 洋氏(アカウンティングフォース税理士法人 代表税理士)
青山学院大学経営学部卒業後、公認会計士に合格。資格の学校TAC財務諸表論講師、監査法人トーマツ、ドリームインキュベータに歴任した後、税理士の兄と共に開業。現在、『従来の税理士業務を超えるサービス』をモットーに、創業支援を中心に新進気鋭の企業様のサポートに従事。トーマツにおけるIPO支援、ドリームインキュベータ時代のベンチャーインキュベーション及び戦略コンサルティングの経験を活かし、経営者の視点に立ったサービスに注力している。著書に『スタートアップファイナンス〜 起業で失敗しない「おカネ」とのつき合い方〜』がある。
当日の参加方法
①イベント当日、イベント開始の1時間前までに登録用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
※メンバー登録されている【お名前】と【アドレス】をご入力ください。
③登録完了後に届くメールに、参加用URLをおしらせします。
④イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください。
【注意事項】
・当イベントは申込者様のみ参加いただけます。配信URLの転送・拡散などはご遠慮ください。
・イベント中の撮影/録画/録音はお断りしております。
・当日の配信状況によって映像や音声が乱れる場合がございます。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は利用者様負担となります。
・事務局ではZoomの使い⽅や通信環境に関わる技術的なサポートは⾏っておりませんのでご了承ください。
・当日は、本イベントの情報発信のために写真撮影および録画を行います。予めご了承ください。
【Zoomを初めて使用する方へ】
オンラインはZoom(ズーム)を利用します。アカウントの登録などは必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに誰でも参加することができます。初めてZoomを使用する方は、事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願いいたします。
● PCから参加する場合
PCへのZoomのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download
●スマートフォン・タブレットから参加する場合
事前にZoomアプリのダウンロードをお願いいたします。
Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app
※PCの場合はインターネットブラウザから視聴できるため、アプリのダウンロードは必須ではありません。
●Zoomの利用マニュアルはこちら
不測の事故、天変地異の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の自由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。