イベント・セミナー

自分に合ったEC販売と集客に繋がる見せ方とは

日時 2024/02/28 19:00~20:30
(18:50開場 場所 : オンライン(Zoom))
対象

・卸売り、小売り事業において、EC販売を活用して起業を考えている方
・販売方法を自社ECかECモールで悩んでいる方
・EC販売で使用する写真と動画の撮り方やコツを知りたい方

会場

オンライン(Zoom)※イベント開始の1時間前までに、登録用URLをメールでご案内します。

参加費 無料
定員 300名
主催者 TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo
問合せ先

Startup Hub Tokyo 丸の内 事務局
メール:info@startuphub.tokyo
電話:03-6551-2610(イベント用)

申込締切 2024/02/28 15:00

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。


EC販売を考えているけど、どう始めたらよいか悩んでいる方!
それぞれの専門家がその悩み、お答えします。

イベント内容

ここ数年、新型コロナの流行やキャッシュレス決済やポイント払いなど多様な支払方法により、EC販売は右肩上がりに伸びています。
EC販売は、小売りや卸売りで起業を始める方にとっては、とても参入障壁が低くなっているのが実態です。しかし、自社ECやECモールなど選択肢が多くあるため、どのような基準で選べばよいか迷う方も多いと思います。

本イベントに参加することで、どの販売形態が適しているか、集客に繋がる写真や動画の制作、カメラマンに依頼する際のコンタクトの取り方、そしてEC販売の成功事例など、幅広い情報を網羅的に理解することができます。

ポイントを押さえ、事業化に向けて一歩踏み出すきっかけとしましょう!

【トークテーマ】
■1部「自社ECとECモールのそれぞれの違い
大森 渚氏
高杉 透氏
・自社ECとECモールのメリット、デメリット、事業や商品による出店方法と利用するシステムの判断基準
・掲載する商品ページの作り方
・集客の方法

■2部「集客に重要な写真や動画の撮り方のポイント、カメラマンとのコンタクトの取り方
大森 渚氏
庄野 正弘氏
・ECサイトでは、どのような商品写真や動画を撮るべきか
・自分で撮影する際に必要な機材や撮影のポイント
・カメラマンを選ぶ基準や依頼方法

■3部「店舗販売では難しいECでの販売で成功した事例
大森 渚氏
高杉 透氏
庄野 正弘氏
・ECを活用して店舗型ではできない販売促進に繋がった事例
・ECで商品の魅力を伝えるには、どのようにしたら良いか

※セミナー内容は一部変更となる可能性がございます。予めご了承ください。


【関連イベント】 
各サイトの特徴に合わせて、ターゲットに商品の魅力を伝える写真の撮り方を実例を交えながら学ぶことができます!!
3月5日実施 【オンライン開催】“欲しい”をひきだすオンラインショップ向け商品写真の撮り方ー座学編ー

<セミナー内容>
・オンラインショップごとに用意する写真の違い
・写真を撮る前にターゲットを考える
・商品写真を撮影するコツ

スケジュール

19:00~19:05  TOKYO創業ステーション施設説明
19:05~19:35  1部「自社ECとECモールのそれぞれの違い
19:35~20:05  2部「集客に重要な写真や動画の撮り方のポイント、カメラマンとのコンタクトの取り方
20:05~20:25  3部「店舗販売では難しいECでの販売で成功した事例
20:25~20:30  クロージング

※スケジュールの内容は変更する可能性がございます。予めご了承ください。

登壇者


大森 渚氏(Startup Hub Tokyo丸の内 コンシェルジュ株式会社オージュ・コンサルティング 代表取締役)
早稲田大学大学院修了後、株式会社フェリシモで女性向けファッションの商品企画、Webディレクターなどを経験。メーカー直送型事業や顧客向けSNSの立ち上げにも参画。2011年に中小企業診断士として独立、2013年に株式会社オージュ・コンサルティング設立。エンドユーザー向けの販売促進に関するコンサルティングが専門。2019年4月より、ガーナの生地と日本縫製のアパレルブランド「Cherry et Cacao」を立ち上げ、運営している。「企業の強みを引き出し、整理し、伝える」ことを得意とし、年間50社以上を支援。


高杉 透氏ECマインド株式会社 代表取締役)
大手小売業で1999年にEC事業に携わり、月商約2,000万円、会員数13万人超の実績を遂げる。2001年よりインテリアの卸売会社へ転職し、EC事業を設立、月商9万円から1億円を超える事業に成長させた。2005年、2006年には、楽天でショップオブザイヤーを受賞。2007年より、ネットショップ専門のサポート会社、ECマインド(株)を設立、同代表に就任。上場企業から新規企業などクライアントは多数。


庄野 正弘氏Photographer
車が撮りたくて自動車カタログ専門のスタジオ「フォトム」に16年勤務。 ライティングを基礎から学び、人物、料理、企業広告、行政案件など様々な依頼に対応するカメラマン。 2011年、フィリピンの子供達の笑顔を撮影した「Smile at Manila」個展開催。 2014年よりドローン空撮を開始し、動画では自身で企画、撮影から編集まで行う事もある。 2016年ドローンムービーコンテスト審査員特別賞受賞。 

当日の参加方法 

■ライブ配信【当日19:00~20:30】
①イベント当日、イベント開始の1時間前までに登録用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
※メンバー登録されているお名前とアドレスをご入力ください。
③登録完了後に届くメールに、参加用URLをお知らせします。
④イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください。

■録画配信【視聴期限:3/2(土) 23:59】
※イベント申込の方は、ライブ配信当日に見られない場合でも、上記時間帯のみライブ配信の録画を視聴できます。
2/29(木)午前中までに、録画配信用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
※メンバー登録されているお名前とアドレスをご入力ください。
③録画配信の画面をクリックして視聴してください。

【注意事項】
・当イベントは申込者様のみ参加いただけます。配信URLの転送・拡散などはご遠慮ください。
・イベント中の撮影/録画/録音はお断りしております。
・当日の配信状況によって映像や音声が乱れる場合がございます。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は利用者様負担となります。
・事務局ではZoomの使い⽅や通信環境に関わる技術的なサポートは⾏っておりません。
・当日は、本イベントの情報発信のために写真撮影および録画を行います。予めご了承ください。


【Zoomを初めて使用する方へ】
オンラインはZoom(ズーム)を利用します。アカウントの登録などは必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに誰でも参加することができます。
初めてZoomを使用する方は、事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願いいたします。

● PCから参加する場合
デスクトップ版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download
※PCの場合はインターネットブラウザからも視聴できるため、アプリのダウンロードは必須ではありません。

●スマートフォン・タブレットから参加する場合
モバイル版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app

●Zoomの利用マニュアルはこちら

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。

TOP