イベント・セミナー
TAMA 女性起業ゼミ第19期
日時 |
2024/10/01 13:00~17:00 (12:30開場 場所 : 下記「会場」を参照) 2024/10/15 13:30~17:00 (13:00開場 場所 : 同上) 2024/10/22 13:30~17:00 (13:00開場 場所 : 同上) 2024/11/05 13:30~17:00 (13:00開場 場所 : 同上) 2024/11/12 13:30~16:30 (13:00開場 場所 : 同上) 2024/11/19 13:30~16:30 (13:00開場 場所 : 同上) 2024/11/26 13:30~16:30 (13:00開場 場所 : 同上) 2024/12/10 13:30~16:30 (13:00開場 場所 : 同上) |
---|---|
対象 |
・ビジネスアイディアがあり、プランコンサルティングを受けているか、過去3ケ年の期間内の特定創業支援等事業の証明書を出せる女性 |
会場 |
TOKYO創業ステーションTAMA Planning Port セミナールーム ※開催場所・開催方法は変更になる場合がございます |
参加費 | 無料 |
定員 | 6名 |
主催者 | TOKYO創業ステーションTAMA Planning Port |
問合せ先 |
TAMA女性起業ゼミ運営事務局 |
申込締切 | 2024/09/17 12:00 |
不測の事故、天変地異の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。
女性起業ゼミとは
起業を目指す仲間と一緒にビジネスプランを作りませんか?
このプログラムは、受動的に知識をインプットするものではなく、創業準備段階で行う事業計画書の策定プロセスをゼミという手法で行うことで、女性起業の成功確率を高めるTOKYO創業ステーション独自の支援メニューです。
創業アイデアの具現化に向けて、少人数の仲間とともに作業を行い、ディスカッションを通して形にしていきます。
起業仲間ができるのもこのゼミの魅力です!
受講料は無料ですが、事前にエントリーシートによる受講審査があります。
受講要件
(1)以下1~3の項目(エントリシート回答項目)を整理できている女性の方
1. 創業アイデア(誰に、何を、どのように)
2. 創業への経緯と未来像(自分の強み、ビジョン)
3. 経営資源(資金、協力者、許認可)
(2)TOKYO創業ステーション プランコンサルティング を利用している方(または受講前までに利用開始可能な方)
または 過去3ケ年の期間に特定創業支援等事業(※1)の支援を受け、自治体主催のセミナーの終了証明書を提出できる方
なお、ゼミ受講対象の「創業予定業種」については「プラコンコンサルティング利用要件」(※2)に準じます。
(※1)特定創業支援等事業 : 各自治体が実施する創業支援セミナー、創業スクール、創業塾など。
(※2)「プラコンコンサルティング利用要件」はこちらからご確認ください。
(3)エントリーシートをご提出いただける方
お申込みにあたり下記4つの質問へご回答ください。
フォーマットのダウンロードはこちら。ご提出先のURLはこちら。
1. 創業しようとしている事業について、提供する商品・サービス、想定購入者、儲けの仕組みをご記入ください。
2. 創業にあたって活かせるあなたの強みと事業によって何を実現したいのかをご記入ください。
3. 事業に協力してくれる人がいるか、また、創業テーマについて必要となる許認可や資格について必要があればご記入ください。
4. 女性起業ゼミの受講にあたって期待することや、知りたいことを教えてください。
(4)すべての開催日程に参加可能で、ゼミの宿題を自宅で進められる方
(5)受講時にWord/PowerPoint/Excel/PDFを使用可能なPCの持込みが可能で、資料のダウンロード及びアップロードができる環境をお持ちの方
※ゼミで作成する「事業計画書」はWordおよびExcelのフォーマットを使用します。
※受講時には電源及びWi-Fi環境をご提供いたします(筆記用具をお持ちください)。
<その他>
- ゼミ受講生にはプランコンサルティングの併用をお願いしております。受講前までにご利用の開始をお願い致します。
- ご自身の起業アイデアをお話になりたくない方は参加をご遠慮ください。
カリキュラム(全8日間)
【前 期】マーケティング、必要となる経営資源、ビジネスモデルについて学ぶ
日程 | 開催日時 | 内容 |
---|---|---|
1日目 | 10/1(火) 13:00~17:00 | ・ビジネスプランの作り方 ・見込み客やその人物が持つ課題について考察 ・<宿題>実地調査(1)(2日目講義で結果を共有) |
2日目 | 10/15(火) 13:30~17:00 | ・市場調査手法の紹介 ・見込み客へのヒアリングのポイント解説 ・<宿題>実地調査(2)(3日目講義で結果を共有) |
3日目 | 10/22(火) 13:30~17:00 | ヒアリング結果を踏まえたビジネスアピールポイントの明確化 |
4日目 | 11/5(火) 13:30~17:00 | ビジネスモデルの発表会 |
【後 期】事業化計画、商品サービス開発計画、販売計画、収支計画、資金計画、事業リスクについて学び、事業計画書の完成を目指す
日程 | 開催日時 | 内容 |
---|---|---|
5日目 | 11/12(火) 13:30~16:30 | 事業計画書作成の要点 (1)財務諸表、単価設定の仕方 |
6日目 | 11/19(火) 13:30~16:30 | 事業計画書作成の要点 (2)販売戦略 |
7日目 | 11/26(火) 13:30~16:30 | 事業計画書作成の要点 (3)損益分岐点、資金繰り表 |
8日目 | 12/10(火) 13:30~16:30 | 事業計画の発表会 |
※やむを得ず実施内容及び開催日程の変更を行う場合がございます。
講師
TOKYO創業ステーションTAMA プランコンサルタント
増田 雅好(ますだ まさこ)氏
全国展開する総合美容企業に約16年間勤務。新規店舗オープン、集客・顧客管理、商品開発、人材育成に従事し、取締役としてマネジメント業務に携わる。
2011年株式会社OFFREを設立、中小企業のコンサルティングに従事。
公財)中小企業経営支援財団ビジネスエキスパート、産業能率大学兼任講師、自治体での女性の起業セミナー講師として活躍。
※インタビューはこちら
お申込みの流れ
申込締切までに①→②→③の順番でお申込みを進めてください。
エントリーシート(事業概要書)のご提出がない場合、申込完了となりませんのでご留意ください。
【申込締切:9月17日(火)12:00】
この画面上にある
申込ボタンを
押して申込み
こちらのページから
受講申し込みを
頂きます
アップロード
画面から
エントリーシート
を提出
選考
エントリーシートを
元に選考させて
頂きます
選考結果の
ご連絡
事務局より
当選、落選のご連絡
をさせて頂きます
(申込締切後
1週間前後)
※エントリーシートのご提出はExcel/Word/PDFのいずれかでお願いします。
※Mac等で作成された場合は、Excel/Word/PDFいずれかの形式で保存(書き出し)したファイルをご提出ください。参考:Macの場合
選考について
エントリーシートにより選考させて頂きます。
その結果、ご受講いただけない場合がございますのでご了承ください。
注意事項
ネットワークビジネス、マルチビジネスへの勧誘・宣伝に関する行為/先物取引への勧誘・宣伝に関する行為/政治・宗教・思想団体への勧誘行為/個人情報を詮索・収集する行為/その他、公社が参加に相応しくないと判断した行為
なお、本セミナーを介して通じた受講者様同士で生じたいかなる損害に関しても(公財)東京都中小企業振興公社は一切の責任を負わないものとします。
オンライン(zoom)開催となった場合
スマートフォンは画面が小さく資料が読みづらいため推奨しておりません。
Zoomを初めて使用する方へ
オンラインはzoom(ズーム)を利用します。主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに参加することができます。
初めてzoomを使用する方は事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願い致します。
PCから参加する場合:デスクトップ版zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download
スマートフォン・タブレットから参加する場合:モバイル版zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app
お問い合わせ
TOKYO創業ステーションTAMA Planning Port
TAMA女性起業ゼミ運営事務局
TEL: 042-518-9671
E-mail: tamasogyo99@tokyo-kosha.or.jp
不測の事故、天変地異の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。