イベント・セミナー

令和7年度 TOKYO起業塾 実践コース第1回【起業に必要なマーケティング・数字を学びビジネスモデルを戦略的に磨く3日間】

日時 2025/04/03 10:30~17:00
(10:00開場 場所 : TOKYO創業ステーション1F イベントスペース)
2025/04/11 10:30~17:00
(10:00開場 場所 : TOKYO創業ステーション1F イベントスペース)
2025/04/24 10:30~17:00
(10:00開場 場所 : TOKYO創業ステーション1F イベントスペース)
対象

・事業計画を立てるのに必要なことを学びたい方
・起業仲間と意見交換し、自分のアイデアに意見が欲しい方
・自分のアイデアをまとめ、検討が足りていない部分はどこか知りたい方

のうち、具体的な起業アイデアがあり、都内在住、または都内で5年以内の開業を予定している方。
また都内で開業して間もない経営者の方。

会場

TOKYO創業ステーション1階 Startup Hub Tokyo イベントスペース
(東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル低層棟)

参加費 有料(7,000円)
定員 24名
主催者 公益財団法人 東京都中小企業振興公社
問合せ先

(公財)東京都中小企業振興公社 事業戦略部 創業支援課 TOKYO起業塾担当
TEL:03-5220-2000
E-mail:kigyo@tokyo-kosha.or.jp

申込締切 2025/03/21 17:00

不測の事故、天変地異の発生、官公庁の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。


TOKYO起業塾 実践コースとは

「自らのビジネスモデルをつくるための知識を体系的に学ぶ」「経営者として必要なスキルを知る」という2本の柱で、グループワークを交えて学ぶセミナーです。

起業アイデアがあり5年以内に起業を予定する方や起業して間もない方を対象に、より良い事業計画の作成に必要な知識・ノウハウを身に着けるためのセミナーです。講師の話を聞くだけでなく「話すこと」「書くこと」を通じて、具体化することを目指します。

☆ご自身の起業アイデアを1枚の紙にまとめた「ビジネスモデルシート」を、宿題として作成していただきます。
ご提出いただいたビジネスモデルシートは講師が添削し、1人1人にフィードバックします。
☆最終日には、ビジネスモデルシートを元にご自身の起業アイデアを発表していただきます。
講師や他の受講者から意見をもらうことで、自分では気づかなかった発見があるはずです。
3日間で、仲間と一緒に事業計画策定に必要なことを学び、ご自身の起業アイデアを具体化させましょう。

【令和6年度の開催の様子】

令和6年度の開催の様子
令和6年度の開催の様子

【カリキュラム】

1日目:4/3(木) 『起業を成功させるマーケティングの基礎』
  • 事業計画の全体像
  • 小さくはじめて、大きく育てる
  • 顧客イメージの具体化
  • 何を、誰に、どう売るのか考える
  • 自社の事業ドメイン定義
  • 交流会 等
2日目:4/11(金) 『ビジネスモデルを数字で裏付ける』
  • 売上予測の立て方
  • 市場規模の把握
『起業に必要な財務知識』
  • 収支計画の作り方
  • 創業時の資金計画、資金繰り表の作り方
  • 資金調達の方法 等
3日目:4/24(木) 『自分に合ったビジネスモデルの確立』
  • テストマーケティングの方法
  • ブラッシュアップしたビジネスモデルをまとめる(見直し・発表) 等

講師

宇津木 聡子 氏

宇津木 聡子(うつぎ さとこ)氏
株式会社スターグレイン 代表取締役

広告会社(現:株式会社I&S BBDO)勤務を経て、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社に入社。 当時発足直後であったインターネット事業部門にて、広報・マーケティング業務に携わる。
その後NHN Japan株式会社で新規事業開拓・マーケティング業務に携わった後、独立し、株式会社スターグレインを設立。 スタートアップ企業を中心に、マーケティングや広報に関するコンサルティング活動を行っている。
また「食・住まい・ライフスタイル」を軸としたイベントやコンテンツの企画プロデュース、店舗・売場・展示会等の企画支援にも活動の場を広げている。

過去の受講者のお声

  • 今回の講座、2Fのプランコンサルティングで事業の準備が加速しました。
  • マーケティングについて基礎から学べたこと、他の方の意見を聞けたこと、ビジネスモデルシートをとても丁寧に添削していただいて感激しました。
  • いろんな人と出会えてたくさんの刺激をもらいました。
  • 財務の基本を学べたのが助かった。座学では理解できてなかった事が明確になりました。
  • セミナーの内容は、初めて聞く内容が多く勉強になりました。色々な方と意見交換できてすごく参考になりました。
  • ワークシートを利用して目的を具体化させる事がとても重要である事が改めて感じました。

※R6年度TOKYO起業塾 実践コース(宇津木講師回)アンケートより抜粋させていただきました。

注意事項

お申し込みの前に、以下をよくお読みください。お申し込みをもって、ご了承いただいたものとみなします。

本セミナーは有料講座です。
システムの都合上「審査制」と表記しておりますが、受講料をお振込みいただいた方から先着順での当選(受講確定)となります。
お振込みの詳細は、お申込み完了後、別途メールにてご案内いたします。

【受講料について】
「TOKYO起業塾 実践コースの受講料」は、税込み7,000円です。
お振込みの際は、金額をお間違いないようご注意ください。
(消費税額(636円)は、内税として7,000円に含まれております)

【スマートフォンを用いた決済・送金サービスでのお支払いについて】
スマートフォンを用いた決済・送金サービス(○○Pay等)でのお振込みは、まれに、着金に時間がかかる場合があります。
期日までに振込先口座への着金が確認できない場合はご受講いただくことができません。ご注意ください。

  1. 「創業したいと思う理由」「どのような事業を行いたいのか」を事前にお考えの上ご参加ください。
  2. 本コースでは、受講者の方同士のグループワークや発表を実施いたします。 ご自身の事業アイデアをお話しになりたくない方や事業アイデアをお持ちでない方の参加はご遠慮ください。
  3. 一旦お支払い頂いた受講料は、ご返金いたしかねますのでご注意ください。また、受講料お支払い後のキャンセルもできません(この場合、ご欠席にて承ります)。
  4. 原則として、全ての日程に参加できる方のみお申し込みください。
  5. 原則、パソコン(Word、Excel、PowerPoint使用、PDF閲覧可の端末)をご持参の上、受講いただきます。受講者の方には事前に当日使用予定のテキストをデータにて送付しますので、受講中は手書き指定のページを除いて、パソコンにて資料の閲覧や入力をいただくこととなります。
    ※紙の資料はご希望の方のみ配布いたします。パソコンのご持参が難しい方は、紙の資料をお渡しいたしますのでご活用ください。また、スマートフォンでの資料の閲覧・入力はお控えください。
  6. 受講中の録画・録音・写真撮影等はできません。また、本コースの内容を外部に流出させる行為は固くお断りいたします。
  7. 講義内容および講師は、都合により変更する場合があります。
  8. マスクの着脱については、原則受講者・講師ともに個人の判断を尊重します。
  9. システムの都合上「審査制」と表記しておりますが、受講料をお支払いいただいた方から先着順で受け付けます。
  10. 起業コンサルタントや講師と同業の方の参加はご遠慮ください。
  11. その他、他の参加者の方がご迷惑と感じる行為等はご遠慮ください。

お問合せ

(公財)東京都中小企業振興公社 事業戦略部 創業支援課 TOKYO起業塾事務局
TEL:03-5220-2000
MAIL:kigyo@tokyo-kosha.or.jp

不測の事故、天変地異の発生、官公庁の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。

TOP