イベント・セミナー

【現地開催・抽選制】事例・実務に学ぶ  ワークショップを活用して社会課題を考える医療・福祉事業創業講座   第3回業種別セミナー

日時 2025/07/04 13:30~16:30
(13:00開場 場所 : StartupHubTokyoTAMAイベントスペース)
対象

医療、福祉、介護などヘルスケア業界で創業予定または創業間もない方

会場

StartupHubTokyoTAMAイベントスペース

参加費 無料
定員 10名
主催者 Startup Hub Tokyo TAMA
問合せ先

TOKYO創業ステーションTAMA Startup Hub Tokyo
メール:info@startup-station.tokyo.jp
電話:042-518-9674

申込締切 2025/06/25 13:00

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。


こちらのイベントは、当選された方のみがご参加いただけます。
 抽選結果は、6月26日(木)までにご登録のメールアドレスにお送りいたします。

概要

医療福祉分野で得た知識、経験、実行力を活かし、社会課題を解決する想いを具体的に持たれている方に創業に必要な知識や手続きを説明いたします。創業の検討〜創業〜持続可能な事業に繋げるために、事例の紹介と多く受ける質問を多数交えながら実務に活かせるよう分かり易く説明いたします。また、ワークショップ通して、自身の強みの再発見、創業事業の整理をフレームワークを活用して皆さんで議論いただきます。創業の具体的な検討、持続可能な経営についての知識を習得いただきます。
 

カリキュラム

1.創業準備
   具体的スケジュールを考える。利用者、地域のニーズを把握する。
2.事業開始手続
  ・開業手続、法人設立手続、社会保険、税務署手続など手続
  ・事業化スケジュール、事業タスク管理
3.創業資金(資金計画)の考え方
  ・創業前後の必要資金について
  ・資金調達について
4.ワークショップ
  ・コアコンピタンスワークショップ
  ・リーンキャンパスワークショップ
  ※各作業後皆さんで議論いただき、再発見、整理していただきます
5.事業計画策定とその課題
  ・事業計画とは、どのような目的で策定するのか、利用するのか。
  ・自身に強みが活かされる計画になっているか。
6.資金繰り表作成
  ・作り方、使い方
  ・収支計画表との違い
7.資金調達
  ・資金計画表作成
  ・資金調達手段
8.営業活動
  ・集客について
  ・認知度UP
9.人財採用
  ・採用と定着

講師


TOKYO創業ステーションTAMA プランコンサルタント
株式会社ソシオケアスタンダード 代表取締役 
杉本幸雄

日鉄ソリューションズ(旧新日鉄住金ソリューションズ)に勤務(1996年〜2015年)医療・介護分野システム構築に従事及び部門責任者。(2011年〜2015年)
2016年1月に独立創業し、医療・介護分野のシステム構築及びコンサルティングに携わる。2017年〜自治体にて創業相談員を務め、年間600件以上の支援を行っており、多数の医療・福祉資格者の独立創業の支援に関わっています。
https://www.sociocare-std.co.jp/

参加方法

(1)TOKYO創業ステーションのHPよりお申込みお願いします。
(2)当日はStartup Hub TokyoTAMAまでお越しくださいませ。
   施設へのアクセスはこちら
(3)ログイン後マイページからQRコードをご準備ください。
(4)QRコードを受付にてご提示お願いします。
(5)メンバー登録がお済みではない方は、HPよりメンバー登録をお願いします。

注意事項

・事前にイベントへお申込みをされ、抽選の結果、当選された方のみ参加が可能です。
・こちらはStartupHubTokyoTAMAでの開催となります。
・マスク着用は個人のご判断にお任せいたします。
・他の参加者様のご迷惑になるような行為があった場合は、退席いただく可能性がございます。予めご了承くださいませ。
・営業や勧誘など、交流以外を目的とする行為と運営側が判断した場合は参加をお断りさせて頂く可能性がございます。
・社会情勢により、突如オンラインへ変更になる場合もございますので予めご了承くださいませ。

オンライン(zoom)開催となった場合

・不測の事態によりオンライン開催となった場合は、参加者の方にご案内のメールをさせて頂きます。
・ご参加にあたっては、画面上での情報共有・お名前の表示・ビデオ(顔出し)にご承諾いただけるものとします。
・Zoomを使用できるマイク・カメラ・スピーカー(外付け可)を備えたPCやタブレットとインターネット環境、メールアドレスが必要です。
・スマートフォンは画面が小さく資料が読みづらいため推奨しておりません。
・イベント開始前までにメールで参加URLをお送りします。
・通信状況により、映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。
・通信費は受講者様負担になります。
・受講者ご自身の機材に関するトラブルやお問合せには対応いたしかねます。
・電子機器を使用した講義の記録行為(録音・録画等)や、本コースのコンテンツ(URL、パスワード等も含む)を外部に流出させる行為は、固くお断り致します。
・その他注意事項につきましてはご案内のメールに記載させて頂きますので、ご一読の上ご参加ください。
 

Zoomを初めて使用する方へ
オンラインはzoom(ズーム)を利用します。主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに参加することができます。
初めてzoomを使用する方は事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願い致します。
PCから参加する場合:デスクトップ版zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download
スマートフォン・タブレットから参加する場合:モバイル版zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。

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