イベント・セミナー
【オンライン開催】ココナラ社長と考える!経営資源の不足を補うクラウドソーシング活用術<録画配信あり>
| 日時 |
2025/12/09 19:00~20:20 (18:50開場 場所 : オンライン(Zoom)) |
|---|---|
| 対象 |
・起業準備において経営資源(ヒト・モノ・情報等)の不足を感じている方 |
| 会場 |
オンライン(Zoom)※イベント開始の1時間前までに、登録用URLをメールにてご案内します。 |
| 参加費 | 無料 |
| 定員 | 500名 |
| 主催者 | TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo |
| 問合せ先 |
Startup Hub Tokyo 丸の内 事務局 |
| 申込締切 | 2025/12/09 15:00 |
不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。
※このイベントは、オンライン開催(録画配信あり)です。本イベントの配信日時にご都合がつかない方もお申込いただければ期間限定で録画視聴いただけます。(録画視聴期間:配信日翌日から3日間)
イベント内容
起業準備や起業後の事業成長のプロセスで、経営資源(ヒト・モノ・情報等)の弱点・不足を補う有力な方法として「外部人材の活用」があげられます。特に、起業準備中や起業間もない方にとって「ヒト(エンジニア等の高度・専門性を持つ人材)」不足を補うべく、最近ではクラウドソーシング等のサービスを活用するケースが一般的となってきました。必要な時期に必要な分だけ「外部人材を活用する」ことができるサービスゆえ、上手く活用することで費用対効果やタイムパフォーマンスを高めることができます。その一方で、外部人材を活用するポイントを押さえておかないと、金銭的かつ時間的コストを必要以上にかけてしまう可能性があります。
本イベントでは、第1部に「『外部人材の活用』の重要性」等をテーマに、サスティナブル・ストーリー株式会社の中島幸志氏に解説いただきます!
そして、第2部では外部人材活用サービスを手掛ける「株式会社ココナラ」の鈴木歩社長にご登壇いただき、当該サービスを活用することで起業や事業成長を果たした起業家の事例やサービス活用のポイントをトークセッション形式でお届けします!
【第1部】セミナー
・「起業仲間集め」と「外部人材の活用」の重要性とそれぞれの特徴
・外部人材の採用基準および方法
・外部人材活用サービス(クラウドソーシングサービス等)の代表例
【第2部】トークセッション
・起業フェーズ別(準備段階、事業成長段階等)外部人材活用サービスを活用した事例紹介
・外部人材活用サービスを活用する上でのポイント
・質疑応答
「現地開催」のお申し込みはこちらから!
※本イベントはハイブリッド(現地・オンライン)開催です。
現地で参加される場合は交流会にもご参加いただけます。
↓ ↓ ↓ ↓

スケジュール
18:50 開場
19:00~19:05 オープニング・TOKYO創業ステーション 丸の内 施設説明
19:05~19:25 【第1部】モデレーターによるセミナー
19:25~20:15 【第2部】トークセッション(質疑応答を含む)
20:15~20:20 おすすめイベントの紹介
※イベント内容、スケジュールは一部変更となる可能性がございます。予めご了承ください。
ゲスト

鈴木 歩氏(株式会社ココナラ 代表取締役社長CEO)
早稲田大学法学部卒業後、2006年株式会社リクルート入社。FromA、就職ジャーナル、ゼクシィ、広告代理事業の事業開発、Recruit USA(ホールディングスの海外経営企画)に携わり、商品企画、営業、事業開発、経営企画を幅広く経験。2016年より株式会社ココナラに入社、2017年に取締役COOに就任し2020年9月より代表取締役社長CEOを務める。
◆モデレーター

中島 幸志氏(サスティナブル・ストーリー株式会社 代表取締役)
共感起業大全 著者。18歳で起業し、連続起業家としてモノづくりからサービス、スタートアップからNPOまで多数の事業を創出。「自分の想いに沿って生きる人を増やしたい」という想いからアントレプレナーシップの研究をはじめ、大学教員、客員教授、企業役員などを歴任。2023年、共感で長く愛される事業を生み出すための起業家思考「共感起業大全」を執筆。感性で育まれる社会を未来に残すために、共創や事業/経営支援を行う。
参加方法
■ライブ配信【当日19:00~20:20】
①イベント当日、イベント開始の1時間前までに登録用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
※メンバー登録されているお名前とアドレスのご入力をお願いいたします。
③登録完了後に届くメールに、参加用URLをおしらせします。
④イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください。
■録画配信【視聴期限:12/12(金) 23:59】
※イベント申込の方は、ライブ配信当日に見られない場合でも、上記時間帯のみライブ配信の録画を視聴できます。
①12/10(水)午前中までに、録画配信用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
③録画配信の画面をクリックして視聴してください。
【注意事項】
・当イベントは申込者様のみ参加いただけます。配信URLの転送・拡散などはご遠慮ください。
・イベント中の撮影/録画/録音はお断りしております。
・当日の配信状況によって映像や音声が乱れる場合がございます。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は利用者様負担となります。
・事務局ではZoomの使い⽅や通信環境に関わる技術的なサポートは⾏っておりませんのでご了承ください。
・当日は、本イベントの情報発信のために写真撮影および録画を行います。予めご了承ください。
【Zoomを初めて使用する方へ】
オンラインはZoom(ズーム)を利用します。アカウントの登録などは必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに誰でも参加することができます。初めてZoomを使用する方は、事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願いいたします。
<PCから参加する場合>
PCへのZoomのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download
<スマートフォン・タブレットから参加する場合>
事前にZoomアプリのダウンロードをお願いいたします。
Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app
※PCの場合はインターネットブラウザから視聴できるため、アプリのダウンロードは必須ではありません。
●Zoomの利用マニュアルは→こちら
不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。