イベント・セミナー

◆Advance Port◆起業家同士でディスカッション!一瞬で心が動く「刺さるキャッチコピー」を考えよう

日時 2026/06/22 13:30~15:00
(13:15開場 場所 : TOKYO創業ステーション3階Advance Port 交流スペース)
対象

TSSメンバーに登録済みの創業初期の起業家の方で、
・「いいサービスなのに、なぜかクリックされない」と悩んでいる方
・自分の発信が、顧客に「自分には関係ない」とスルーされている気がする方
・ロジカルな説明は得意だが、相手を惹きつける表現を模索している方

会場

東京都千代田区丸の内二丁目1番1号 明治安田生命ビル低層棟 3階
TOKYO創業ステーション丸の内3階Advance Port

参加費 無料
定員 10名
主催者 TOKYO創業ステーション丸の内 Advance Port
問合せ先

TOKYO創業ステーション丸の内 Advance Port 事務局
メール:acceleration-program@tokyo-kosha.or.jp
電 話:03-5220-2000

申込締切 2026/06/21 23:59

不測の事故、天変地異の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の自由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。


 イベント内容   
どれだけ素晴らしいサービスを磨き上げ、熱意を持って発信を続けていても、相手の指が止まらなければ、その想いが届くことはありません。

今、多くの起業家が直面しているのは、内容の良し悪し以前に、まず「入り口」でスルーされてしまうという壁です。一生懸命に書いたSNSの投稿やWebサイトが、誰の目にも留まらず、そのまま流れていってしまうのは、本当にもったいないことです。

 

「もっとキャッチーな言葉で目を引きたい」「一瞬でおっ!と思わせるフレーズを作りたい」 そう願ってパソコンに向かっても、結局出てくるのはどこかで見たような無難な言葉や、正しいだけの説明ばかり。情報が溢れかえる現代において、聞き覚えのある無難なフレーズは、残念ながら景色の一部として読み飛ばされてしまいます。

 

あなたのビジネスには、数ある情報の中から顧客を立ち止まらせる「フック」がありますか? 自社の魅力を、インパクトのある「刺さる一言」に凝縮する具体的な方法が見つからず、結局「説明」だけで終わってしまっているとしたら、今がその言葉を磨き直すタイミングかもしれません。

 

そこで本イベントでは、異なる視点を持つ起業家たちが集まり、お互いのキャッチコピーを「一人の顧客」として直感で評価し合うワークショップを行います。 「その一言で、思わず指が止まった!」「今の言葉は、無難すぎて印象に残らない……」といった、リアルな“心の反応”をシェア。 自分一人では決して出てこない、他者の「直感」を取り入れることで、あなたの言葉に圧倒的な「フック(引っかかり)」を作ります。

 

「何を伝えればいいか」という悩みから、「どう言えば一瞬で心を掴めるか」へ。 90分間で、あなたのビジネスに新しい「切り口」を取り入れてみませんか? 仲間とのディスカッションを通じて、自分では思いもよらなかった「意外な言葉」に出会えるかもしれません。

 起業家(他の参加者)との交流がメインです!

 

\栗田コネクトマネージャーからのメッセージ/

キャッチコピーを一人で考えていると、どこかで行き詰るはず。私もそうでした。そんなときに、肩の力を抜いて他者を交えて話してみると、よいフレーズに出会えることがありました。

ご参加くださる皆様にも、同じ体験を味わって欲しいと思います。キャッチコピーを構成する単語を、1つでも多く持ち帰っていただけるとうれしいです!

 当日のスケジュール 

13:15  受付開始

13:30  講師の自己紹介

13:35  ミニ講義「刺さるキャッチコピーの正体とは?」

13:50  参加者の自己紹介、ブレインストーミング「キャッチコピー企画会議」

14:50  まとめ

15:00  閉会


       交流会終了後にコネクトマネージャーとの個別相談、参加者間のネットワーキングタイムを設けます!
  ※スケジュールは変更となる場合もありますこと、あらかじめご了承ください


 ファシリテーター 



 

栗田  一正 (くりた かずまさ) 氏 (TOKYO創業ステーション Advance Port コネクトマネージャー)

中小企業診断士。新聞記者、テレビ局AD、本の編集者を経てWeb業界へ。
これまで200社を超える企業のホームページ制作・運営にかかわる。

2019年に中小企業診断士として独立。
スタートアップのマーケティング統括を務め、一年間でサービスサイトのPV数を400→30万に伸ばした。

ホームページやwebコンテンツを「つくって終わり」にはせず、アクセス解析にもとづいた改善策の提案・
実行支援を得意とし、身上の「データ・ドリブン×コンテンツマーケティング」で、
中小企業や小規模事業者の皆様方を徹底的にハンズオン支援する。

 

得意業界

情報・ソフトウェア、出版・印刷、卸売、小売

専門分野

マーケティング全般(特に、デジタルマーケティング、コンテンツマーケティング)、人材採用
 

 注 意 事 項   

※お申し込みの前に、以下をよくお読みください。

・事前にイベント予約をした方のみ参加が可能です。
・事務局が資料・広報用に録音・録画・写真撮影等を行うことがございます。あらかじめご了承ください。

・他の参加者の方がご迷惑と感じる行為等はご遠慮ください。
・本セミナーを介して通じた受講者様との間で生じたいかなるトラブルに関しても、
 (公財)東京都中小企業振興公社は一切の責任を負わないものとします。 参加にあたっては、
 他の参加者のビジネスプラン・プライバシーなどについて、他に漏洩することのないよう、
 守秘義務をお守りいただきます。 (講座終了後も同様となります)

・当イベント及び当施設を使った勧誘、斡旋行為は禁止とさせていただきます。
・東京都暴力団排除条例(平成 23 年東京都条例第 54 号)に規定する暴力団関係者又は風俗営業等の
 17規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和 23 年法律第 122 号)第2条に規定する風俗関連業、
 ギャンブル業、賭博等、支援の対象として社会通念上適切でないと判断される事業を営む、または
 ご検討の方のご参加はご遠慮いただいております。

 

 【個人情報の取扱いについて】
 当公社では、「個人情報保護指針」に基づき、個人情報を収集、管理及び利用いたします。
 また、指針に定める利用目的以外には、原則として利用しません。
 詳しくは下記のリンクから指針をご確認ください。

  https://www.tokyo-kosha.or.jp/privacy.html

 

 当日の参加方法  

(1)TOKYO創業ステーションのHPよりお申込みお願いします。
(2)当日はTOKYO創業ステーション3F Advance Portまでお越しください。
(3)受付にて、お申込み時に登録したお名前をお伝えください。

 

  【所在地】
  〒100-0005 東京都千代田区丸の内二丁目1番1号
  明治安田生命ビル低層棟 3階

  【アクセス
  JR東京駅 丸の内南口より 徒歩5分

  JR有楽町駅 国際フォーラム口より 徒歩5分
  地下鉄千代田線二重橋前駅 3番出口直結

不測の事故、天変地異の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の自由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。

TOP