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本当にあなたのビジネスアイデアはそれで大丈夫?~ユーザーインタビューの重要性と課題発見~

日時 2020/11/26 19:00~21:00
(18:45開場 場所 : オンライン(Zoom))
対象

起業を検討しており
・自分のアイデアが不安な方
・ユーザーインタビューに関心がある方
・先輩起業家の話を参考にしてみたい方

会場

オンライン(Zoom)※イベント開始前までに登録用URLをメールにてご案内します。

参加費 無料
定員 200名
主催者 TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo
問合せ先

Startup Hub Tokyo 丸の内 事務局
メール:info@startuphub.tokyo
電話:03-6551-2610(イベント用)

申込締切 2020/11/26 16:00

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。


イベント内容

米国のスタートアップ企業やベンチャーキャピタルなどの動向を調査・分析するCB Insightsによると、起業失敗の原因の第1位は資金繰りではなく、「市場のニーズがなかった」がダントツだったということご存知ですか?
市場やニーズが多様化する中、市場のニーズをとらえることが必要です。スタートアップや新規サービスの成功確率を高めるために、DropboxやAirbnbを輩出した世界一のアクセラレーターと評されるY Combinatorは、「Write code-talk to users(コードを書いて顧客と話そう)」を起業家にとっての最重要なアドバイスの一つとして掲げています。
今回は、市場のニーズをとらえるためのユーザーインタビューに主眼を置き、いかにして顧客やユーザーの課題を発見するか、その重要性とポイントなどについて具体的な例を交えて、3名の登壇者にお話しいただきます。

【トークテーマ】
・新規サービス開発時のユーザーインタビューの重要性とポイント

・起業前でもできる事業のつくり方
・ユーザーインタビューによる事業方針変更の事例

スケジュール

18:45 Zoom入室開始
19:00~19:05 TOKYO創業ステーション 丸の内 施設説明
19:05~19:30 「新規サービス開発時のユーザーインタビューの重要性とポイント」

登壇者: 植野 力氏
19:30~19:50 「起業前でもできる事業のつくり方」
登壇者: 永野 祐輔氏
19:50~20:05 「ユーザーインタビューによる事業方針変更の事例」
登壇者: ショーワ 大氏
20:05~20:30 「質疑応答&パネルディスカッション」

登壇者


植野 力氏 (Startup Hub Tokyo 丸の内 コンシェルジュ/株式会社マタビテクノロジーズ 代表取締役CEO)
上場前のオイシックスに入社、デジタルマーケティングや業務構築に従事後、イスラエルに渡り、現地スタートアップと日系企業のオープンイノベーション、共同研究開発、投資支援を行うAniwoを共同創業。日本支社設立のため帰国した後は日本支社責任者として幅広く事業開発に従事し当社の黒字化を牽引。2018年に株式会社マタビテクノロジーズを創業し、旅行業界、HR業界での自社サービス開発に加え複数の大手企業の新規事業開発に携わる。


永野 祐輔氏 (Creww株式会社 STARTUP STUDIO事業責任者)

カスタマーサポート向けSaaSサービスを提供するITベンチャー企業に新卒で入社。2015年に同社のIPOを経て、海外展開の事業責任者としてベトナム・フィリピンの現地IT商社との合弁会社設立交渉などに従事。
2018年にCrewwのビジョンに共感し参画。スタートアップ支援やインキュベーションプログラム「STARTUP STUDIO by Creww」の立ち上げ・運営を務める。


ショーワ 大氏 (Canvas合同会社 代表)

米ロサンゼルスの大学を卒業後、シリコンバレーにて複数のIT系分野のスタートアップで、プロダクトマネジメントやプロダクトオペレーションを担当。日本帰国後は、モバイルゲーム企業にてディレクターのポジションを務め、海外IPのライセンス交渉など国際業務に従事。2018年には海外と日本企業の連携を円滑に進めるためのコンサルティング・プロジェクトマネジメントを担当するCanvas合同会社を設立する。現在は、Canvas合同会社の代表を含め、国内外複数のスタートアップにおいて経営に携わりつつ、多くのスタートアップのPoCプロジェクトにディレクターとして参加している。

当日のイベント参加方法

①イベント開始時刻1時間前までに、登録用URLをメールにてご案内します。
※メールが届かない方は迷惑メールフォルダをご確認の上、事務局までご連絡ください。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。 ※申込時のお名前とメールアドレスをご入力ください。
③登録完了後に届くメールに、参加用URLをおしらせします。
④開場時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください。 

〔注意事項〕
・当イベントは申込者様のみ参加いただけます。
・当日のタイムスケジュール、終了時刻は前後する可能性がございます。
・パソコンでご参加の場合は、マイク・カメラ・スピーカーが必要です。
・映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。
・配信内容の録画/録音はご遠慮ください。
・配信URLのSNS等への投稿による拡散はご遠慮ください。
・通信費は参加者様負担となります。
・Zoomの設定方法や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりません。
・当日は、本イベントの情報発信のために写真撮影および録画を行ないます。予めご了承ください。


【Zoomを初めて使用する方へ】
Zoomとは、米Zoom Video Communications, Inc.(Zoom社)が開発したオンラインコミュニケーションツールです。
マイク・カメラ・スピーカーを備えたPC、スマートフォン、タブレットがあれば誰でも無料で利用できます。
またアカウントの登録なども必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに参加することが可能です。
なお初めてZoomを使用する方は、事前にアプリのインストールが必要となりますので、ご準備をお願いします。

● PCから参加する場合
デスクトップ版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download

※PCの場合はインターネットブラウザからも視聴できるため、アプリのダウンロードは必須ではありません。

●スマートフォン・タブレットから参加する場合
モバイル版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app

●Zoomの利用マニュアルはこちら

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。

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