イベント・セミナー

【録画配信あり/WEB開催】起業のアイデアを見つけてカタチにする【ぐるぐる】オンラインワークショップ<STEP2:社会的ニーズの見極め方>

日時 2021/11/15 20:00~21:00
(19:50開場 場所 : オンライン(Zoom))
対象

・起業までのステップがわからない方
・アイデアがないけど、何かしたい方
・アイデアはあるが、モヤモヤしている&カタチにできない方

会場

オンライン(Zoom)※イベント開始の1時間前までに、登録用URLをメールにてご案内します。

参加費 無料
定員 500名
主催者 TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo
問合せ先

Startup Hub Tokyo 丸の内 事務局
メール:info@startuphub.tokyo
電話:03-6551-2610(イベント用)

申込締切 2021/11/15 15:00

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。


 イベント内容

起業までの流れや起業準備に必要な知識を学びながら、起業のアイデアをカタチにするワークショップシリーズがオンラインでスタート。

このシリーズは、『学ぶ』『書く』『話す』ぐるぐる繰り返すことで、起業のアイデアを具体的なカタチにしていきます。
ワークショップは【4つのステップ】で構成されています。
■STEP1「起業準備と自己発見」
■STEP2「社会的ニーズの見極め方」
■STEP3「起業に必要なオカネの知識」
■STEP4「自分のアイデアはビジネスになる?」
隔週でSTEP1からSTEP4を繰り返し開催しますので、どこのステップから参加しても、同じステップを何度参加しても大丈夫です。
講師は、多くの起業相談に携わっているスタハ丸の内
桑名隆滋コンシェルジュです。ワークショップ終了後、困ったときに役立つスタハのさまざまなサービス(※)活用方法もお伝えします!

STEP2は「社会的ニーズの見極め方」。

考えているアイデアや自分の経験がビジネスになるのか、社会的なニーズを見極める視点や調査方法をお伝えします。
STEP1の自己発見シートから商品やサービスを見つけてカタチにするために、
2種類のワークシート(ニーズシート、ブラッシュアップシート)を使います。講師が具体例を使ってそれぞれのシートの特徴、目的、書き方をわかりやすく解説します!

<イベントカレンダー>
STEP1:11/08開催起業準備と自己発見
 ↓
■STEP2:11/15開催
「社会的ニーズの見極め方」
 ↓
■STEP3:12/01開催
起業に必要なオカネの知識←申込はコチラ
 ↓
■STEP4:12/14開催
「自分のアイデアはビジネスになる?」※申込開始前

(※)スタハのさまざまなサービスとは?
<コンシェルジュ起業相談>
25名の起業経験があるコンシェルジュが毎日相談に応じています。
来館による対面、電話、オンラインより相談いただけます。
ワークシートの書き方でわからない、モヤモヤしたアイデアを具現化したい場合は、ぜひコンシェルジュ起業相談を活用ください。
コンシェルジュのプロフィールや申込はこちら



<座談会> ※月1回程度、開催しています
グループミーティングを通じて、お互いのモヤモヤについて話し合えるイベントです。
参加者それぞれの話しに耳を傾けることで、自分の気づきにつながるかもしれません。

 スケジュール

19:50                 開場
20:00~20:10 コミュニティマネージャーによるオープニング
20:10~20:55 講師による講義
20:55〜21:00 コミュニティマネージャーによるクロージング

※イベント内容、スケジュールは一部変更となる可能性がございます。予めご了承ください。

▼コミュニティマネージャーとは?
スタハには、施設を利用するみなさんの起業準備をサポートするコミュニティマネージャーが常駐しています。
施設の利用方法や今後開催されるイベント、利用者それぞれに合ったコンシェルジュなどに関する情報提供を行います。
どうぞお気軽にお声掛けください。

 講師


桑名 隆滋氏 (Startup Hub Tokyo丸の内 コンシェルジュ株式会社オフィス・マルベリー 代表取締役)
大学卒業後、富士通㈱で鉄鋼業界向けのシステム営業に従事した後、社内ベンチャー制度で設立された音声処理技術ベンチャーに出向し、事業開発・資金調達等を手掛ける。2002年、バイオ専業VCに転じ、複数の大学発ベンチャーの設立に参画し、創業代表や役員を務めた。創業期に関与した企業のうち、1社は後にJASDAQグロースに上場、他の1社は大手化学メーカーに買収されている。東日本大震災では、公益社団法人の嘱託として被災地復興支援に取り組み、大手飲料メーカーがスポンサードするプロジェクトを通じて、20以上の被災農家・団体の6次化新商品開発やマーケティング等の支援を担当した。2014年㈱オフィス・マルベリーを設立し、引き続き東北の農業者の経営支援を行い、農地の取得や生産設備の導入を応援し、プレミアム米の生産に貢献している。
■スタハマガジン/コンシェルジュ通信
2020年2月20日掲載『地域活性につながる事業をしたい。どのような点に留意すればいい?
2019年1月1日掲載『個人事業主で開業する?法人を設立する?

 当日の参加方法

■ライブ配信【当日20:00~21:00】
①イベント当日、イベント開始の1時間前までに登録用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
 ※メンバー登録されているお名前アドレスのご入力をお願いいたします。
③登録完了後に届くメールに、参加用URLをおしらせします。
④イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください。


■録画配信【11/16(火)10:00 ~ 11/18(木) 23:59】
※イベント申込の方は、ライブ配信当日に見られない場合でも、上記時間帯のみライブ配信の録画を視聴できます。
11/16(火)10:00に、録画配信用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
 ※メンバー登録されているお名前とアドレスのご入力をお願いいたします。
③録画配信の画面をクリックして視聴してください。


【注意事項】
・当イベントは申込者様のみ参加いただけます。配信URLの転送・拡散などはご遠慮ください。
・イベント中の撮影/録画/録音はお断りしております。
・当日の配信状況によって映像や音声が乱れる場合がございます。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は利用者様負担となります。
・事務局ではZoomの使い⽅や通信環境に関わる技術的なサポートは⾏っておりませんのでご了承ください。
・当日は、本イベントの情報発信のために写真撮影および録画を行います。予めご了承ください。


【Zoomを初めて使用する方へ】
オンラインはZoom(ズーム)を利用します。アカウントの登録などは必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに誰でも参加することができます。初めてZoomを使用する方は、事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願いいたします。

<PCから参加する場合>
PCへのZoomのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download

<スマートフォン・タブレットから参加する場合>
事前にZoomアプリのダウンロードをお願いいたします。
Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app

※PCの場合はインターネットブラウザから視聴できるため、アプリのダウンロードは必須ではありません。

●Zoomの利用マニュアルは→こちら

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。

TOP