イベント・セミナー
説得力を身につける【英語プレゼントレーニング】~海外で通用するエレベーターピッチ(中級編)~
日時 |
2022/06/02 19:30~21:00 (19:20開場 場所 : オンライン(Zoom)) |
---|---|
対象 |
※イベント本編は英語のみでコミュニケーションをとるスタイルです。 ・グローバルに対応できる英語プレゼンテーションの知識やテクニックを学びたい方 |
会場 |
オンライン(Zoom) |
参加費 | 無料 |
定員 | 50名 |
主催者 | TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo |
問合せ先 |
Startup Hub Tokyo 丸の内 事務局 |
申込締切 | 2022/05/26 17:00 |
不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。
イベント内容
コロナ禍で世界的にオンライン化が進み、以前よりも気軽に海外の投資家や支援者に自分のビジネスモデルをアピールできるようになりました。
このイベントでは、海外での起業やグローバルなビジネスを目指す方を対象に、必要となるピッチ※の知識やより効果的な英語プレゼンテーションのノウハウを身につけます。
※ ピッチとは自分のビジネスアイデアを売り込む短時間のプレゼンテーションのこと。アメリカのシリコンバレーが発祥と言われ、起業家が投資家と一緒にエレベーターに乗るわずか数十秒の間でビジネスアイデアを売り込んだ「エレベーターピッチ」が由来とされる。
講師は、2020年東京オリンピック招致委員会へのスピーチトレーニングや、政府関係者や企業向けにプレゼンテーショントレーニングなどを多数行ってきたEST Holdings株式会社の代表取締役 ニック・フォークナー氏。オーディエンス(クライアント)を動かすための「効果的な」アプローチの仕方を、講座とワークショップ形式で学びます。
この「中級編」では、90秒以内に限られた人数の聴衆(クライアント)に対して行うエレベーターピッチをブラッシュアップします。効果的な導入から、より説得力ある結論に至るための発展テクニックを学んでいきます。
今回の「中級編」は「入門編」に参加された方にお勧めしますが、現時点で英語でのピッチ能力にある程度自信がある方にもご参加いただけます。
また、基礎的な知識やノウハウ学ぶ「入門編」のイベントも開催いたします。ご興味のある方は、合わせてご参加ください。
<イベント内容>
・英語プレゼンテーション講座
・準備方法とメンタルの持ち方
・グループによるワークショップ
・プレゼンテーションのフィードバック
※イベント本編は英語のみで進行いたします。
基礎的な英語コミュニケーション(自己紹介、仕事、興味のあること等を英語で伝える)や質問をしたり自身の意見を共有したりすることができ、積極的に会話に参加する姿勢のある方はどなたでも参加可能です。
セッションの大半は、当イベント用に構成されたワークシートに沿って進み、その主な内容は事前配布資料にて共有いたします。
こちらのイベント前に、基盤となるスキルをトレーニングする「入門編」の参加を強く推奨いたします。
英語力の目安としてはTOEICスコアが550点を超えていれば心配いりません。
TOEICスコアが450~550点の方や、英語のみで実施されるイベントへの参加が不安な方も、事前配布資料にあらかじめ目を通していただくことで、安心してご参加いただけます。イベント参加前の予習に是非ご活用ください。
スケジュール
19:20 開場
19:30~19:35 オープニング TOKYO創業ステーション 丸の内 施設紹介
19:35~20:55 本編
0:55~21:00 クロージング
登壇者
ニック・フォークナー(Nick Faulkner)氏(EST Holdings株式会社 代表取締役)
コンサルファームBIG4出身(ロンドン)。
講師やトレーナーとしての経験に加え、多分野でのビジネスのマネジメント経験も豊富。
都内行政機関の国際プロジェクトのサポート、政治家や執行役員向けの国際カンファレンスやプレゼンテーションの個別トレーニングを実施しながら、国際ビジネスに携わる都内企業のコンサルタントとしての役割も担ってきた。
EST Webinarシリーズではヘッドトレーナーを自ら担当し、毎回セッション後に受講者の質問メッセージにリアルタイムで回答する場も設けている。
当日の参加方法
①イベント4日前までに登録用URLと事前配布資料をメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
※申込時にメンバー登録しているお名前とメールアドレスをご入力ください。
③登録完了後、参加用URLが記載されたメールが届きます。
④イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックしてご参加ください。
<参加されるにあたって>
✓ 当イベントの主な内容が記載されたワークシートなどを事前に送付しますので、あらかじめご確認ください。
✓ プレゼンテーショントレーニングを行うため、比較的静かな場所または個室でのご参加をよろしくお願いします。
✓ 参加時にマイクがミュートになっているかご確認ください。また、セッション開始時までには必ずカメラをオンにしてください。
✓ Zoomルームに入り次第、ご自身の名前を英語表記に変更してください。
[名前の変更方法]
① Zoom会議中にメニュー内の『参加者』をクリック
② 自分の名前にカーソルを合わせて『詳細』をクリック
③『名前の変更』をクリック
④ 新規スクリーンネームを設定
【注意事項】
・当イベントは申込者様のみ参加いただけます。配信URLの転送・拡散などはご遠慮ください。
・イベント中の撮影/録画/録音はお断りしております。
・パソコンでご参加の場合は、マイク・カメラ・スピーカーが必要です。
・当日の配信状況によって映像や音声が乱れる場合がございます。通信環境の良いところから接続してください。
・当日のタイムスケジュール、終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は利用者様負担となります。
・事務局ではZoomの設定方法や通信環境に関わる技術的なサポートは行っておりません。
・本イベントは、記録用として配信映像をレコーディングさせていただきます。※外部への配信はいたしません。
・Zoomの仕様変更に伴いレコーディングの同意確認画面が通知されるようになりました。「続行」を選択いただき、録音・録画に同意いただいた上でご参加ください。
【Zoomを初めて使用する方へ】
Zoomとは、米Zoom Video Communications, Inc.(Zoom社)が開発したオンラインコミュニケーションツールです。
マイク・カメラ・スピーカーを備えたPC、スマートフォン、タブレットがあれば誰でも無料で利用できます。
またアカウントの登録なども必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに参加することが可能です。
なお初めてZoomを使用する方は、事前にアプリのインストールが必要となりますので、ご準備をお願いします。
● PCから参加する場合
デスクトップ版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download
※PCの場合はインターネットブラウザからも視聴できるため、アプリのダウンロードは必須ではありません。
●スマートフォン・タブレットから参加する場合
モバイル版Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app
●Zoomの利用マニュアルはこちら
不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。