イベント・セミナー
必要なIT活⽤とビジネスリテラシー<第1回>起業に必要なITって何?押さえておきたい5つのこと!
日時 |
2022/06/13 19:30~20:30 (19:20開場 場所 : オンライン(Zoom)) |
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対象 |
・ITに苦手意識がある人 |
会場 |
オンライン(Zoom)※イベント開始の1時間前までに、登録用URLをメールにてご案内します。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 300名 |
主催者 | TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo |
問合せ先 |
Startup Hub Tokyo 丸の内 事務局 |
申込締切 | 2022/06/13 15:00 |
不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。
ITが苦手な人、起業準備時に最低限必要なITの知識を学びたい人、ぜひご参加ください!
セミナー内容
昨今、IT環境の変化や進化によって、仕事のツールではかかせないIT活用。
ITの知識やスキルなしでは、組織で仕事をすることはもちろん、起業をすることも難しい時代になっています。
このセミナーでは、副業や起業する人に絶対に必要なビジネスリテラシーとIT活用方法を全5回に分けて学んでいきます。
第1回は、起業に必要なITスキル全体像の話を中心に、最初に押さえておきたい5つのことを学びます。
<押さえておきたい5つ>
①起業に必要なITって何?
②Googleサービス活用
③ITコミュニケーション
④タスク管理・スケジュール管理のコツ
⑤知っておくべきITセキュリティ
講師は、多くの起業相談に携わっているスタハ丸の内コンシェルジュの丸山恵子氏。事例を交えながら、ITが苦手な方にもわかりやすい用語で、丁寧に解説していただきます。
<開催カレンダー>※毎週月曜日19:30~20:30で開催します!
▼6/13開催<第1回>起業に必要なITって何?押さえておきたい5つのこと!
↓
▼6/20開催<第2回>知っておこう!起業家に必要なGoogleサービス活用
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▼6/27開催<第3回>知っておくべき!ITセキュリティの基本
↓
▼7/4開催<第4回>ITコミュニケーションにもTPO!効率化で円滑化
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▼7/11開催<第5回>めちゃくちゃ大事!仕事×スケジュール×プロジェクト管理
スケジュール
19:20 開場
19:30~19:35 TOKYO創業ステーション 丸の内 施設説明
19:35~20:15 セミナー
20:15〜20:25 質疑応答
20:25〜20:30 クロージング
※セミナー内容、スケジュールは一部変更となる可能性がございます。予めご了承ください。
講師
丸山 恵子氏(Startup Hub Tokyo丸の内 コンシェルジュ、ウーマンネット株式会社 代表取締役 兼 IT&WebMarketingコンサルタント)
外資系IT企業、フランステレコム、シスコシスコシステムズにて営業、マーケティング、プロジェクトマネージャとして15年勤務後2012年に独立。ICTで女性の働くや起業支援、中小企業支援に従事をする。3,000件以上の相談対応から見る、起業家が知っておくべITスキルや、販路開拓を含むITサービスの活用方法について多方面でアドバイスをする。
■Startup Hub Tokyo丸の内登壇イベント
2020年8月7日『おしえて!コンシェルジュ~ウィズコロナ時代に獲得したい“IT&補助金のリテラシー”~』
参加方法
■ライブ配信【当日19:30~20:30】
①イベント当日、イベント開始の1時間前までに登録用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
※メンバー登録されているお名前とアドレスをご入力ください。
③登録完了後に届くメールに、参加用URLをおしらせします。
④イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください。
■録画配信【6/14(火)10:00 ~ 6/16(木) 23:59】
※イベント申込の方は、ライブ配信当日に見られない場合でも、上記時間帯にライブ配信の録画を視聴できます。
①6/14(火)10:00に、録画配信用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
※メンバー登録されているお名前とアドレスをご入力ください。
③録画配信の画面をクリックして視聴してください。
【注意事項】
・当イベントは申込者様のみ参加いただけます。配信URLの転送・拡散などはご遠慮ください。
・イベント中の撮影/録画/録音はお断りしております。
・当日の配信状況によって映像や音声が乱れる場合がございます。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は利用者様負担となります。
・事務局ではZoomの使い⽅や通信環境に関わる技術的なサポートは⾏っておりませんのでご了承ください。
・当日は、本イベントの情報発信のために写真撮影および録画を行います。予めご了承ください。
【Zoomを初めて使用する方へ】
オンラインはZoom(ズーム)を利用します。アカウントの登録などは必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに誰でも参加することができます。初めてZoomを使用する方は、事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願いいたします。
<PCから参加する場合>
PCへのZoomのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download
<スマートフォン・タブレットから参加する場合>
事前にZoomアプリのダウンロードをお願いいたします。
Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app
※PCの場合はインターネットブラウザから視聴できるため、アプリのダウンロードは必須ではありません。
●Zoomの利用マニュアルは→こちら
不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。