イベント・セミナー

必要なIT活⽤とビジネスリテラシー<第2回>知っておこう!起業家に必要なGoogleサービス活⽤

日時 2022/06/20 19:30~20:30
(19:20開場 場所 : オンライン(Zoom))
対象

・ITに苦手意識がある人
・IT活用の必要性を感じていても何から始めていいかわからない人
・起業準備時に最低限必要なITの知識を学びたい人

会場

オンライン(Zoom)※イベント開始の1時間前までに、登録用URLをメールにてご案内します。

参加費 無料
定員 300名
主催者 TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo
問合せ先

Startup Hub Tokyo 丸の内 事務局
メール:info@startuphub.tokyo
電話:03-6551-2610(イベント用)

申込締切 2022/06/20 15:00

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。


ITが苦手な人、起業準備時に最低限必要なITの知識を学びたい人、ぜひご参加ください!

 セミナー内容

昨今、IT環境の変化や進化によって、仕事のツールではかかせないIT活用。
ITスキルなしでは、組織で仕事をすることはもちろん、起業をすることも難しい時代になっています。
このセミナーでは、副業や起業する人に絶対に必要なビジネスリテラシーとIT活用方法全5回に分けて学んでいきます。
第2回は、起業家に必要なGoogleサービスの活用方法を学びます。無料でアカウントが作成でき、メールやスケジュール管理などが可能。また、Microsoft Officeが入っていないパソコンでもドキュメント作成やデータ共有など大いに役立つGoogleサービスについて詳しく解説します。


講師は、多くの起業や行政施設でパソコン初心者向けのセミナー講師をされているウーマンネット小山田理佐氏。事例を交えながら、ITが苦手な方にもわかりやすい用語で、丁寧に解説していただきます。

<開催カレンダー>※毎週月曜日19:30~20:30で開催します!
▼6/13開催<第1回>起業に必要なITって何?押さえておきたい5つのこと!

  ↓
▼6/20開催<第2回>知っておこう!起業家に必要なGoogleサービス活用
  ↓
▼6/27開催<第3回>知っておくべき!ITセキュリティの基本

  ↓
▼7/4開催<第4回>ITコミュニケーションにもTPO!効率化で円滑化

  ↓
▼7/11開催<第5回>めちゃくちゃ大事!仕事×スケジュール×プロジェクト管理

 スケジュール

19:20                開場
19:30~19:35  TOKYO創業ステーション 丸の内 施設説明
19:35~20:15  セミナー
20:15〜20:25  質疑応答
20:25〜20:30  クロージング


※セミナー内容、スケジュールは一部変更となる可能性がございます。予めご了承ください。

 講師

小山田 理佐氏(ウーマンネット株式会社 ITインストラクター)
電子部品メーカーの情報システム部門、出版社で初心者向けパソコン書籍編集・執筆を経て、フリーランスとなる。その後、家族で米国に6年半滞在し、地域でのボランティア活動の経験から、帰国後は富士通オープンカレッジでの講師や横浜市のNPO法人で地域のICT教育の講師を15年以上務める。川崎市・横浜市市民向け講座、パソコン初心者向けの「パソコンのいろは」からMicrosoftOfficeの初級・中級講座やGoogle・Facebookを活用したセミナー講師として活躍中。
富士通オープンカレッジ講師、横浜市男女共同参画センターPC 講師、東証1部上場新エネルギー会社新⼊社員研修等で登壇。

 参加方法

■ライブ配信【当日19:30~20:30】
①イベント当日、イベント開始の1時間前までに登録用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
※メンバー登録されているお名前アドレスをご入力ください。
③登録完了後に届くメールに、参加用URLをおしらせします。
④イベント開始時間になりましたら、参加用URLをクリックして視聴してください。

■録画配信【6/21(火)10:00 ~ 6/23(木) 23:59】
※イベント申込の方は、ライブ配信当日に見られない場合でも、上記時間帯にライブ配信の録画を視聴できます。
6/21(火)10:00に、録画配信用URLをメールにてご案内します。
②URL先にて、お名前とメールアドレスをご登録ください。
※メンバー登録されているお名前アドレスをご入力ください。
③録画配信の画面をクリックして視聴してください。


【注意事項】
・当イベントは申込者様のみ参加いただけます。配信URLの転送・拡散などはご遠慮ください。
・イベント中の撮影/録画/録音はお断りしております。
・当日の配信状況によって映像や音声が乱れる場合がございます。
・終了時刻は前後する可能性がございます。
・通信費は利用者様負担となります。
・事務局ではZoomの使い⽅や通信環境に関わる技術的なサポートは⾏っておりませんのでご了承ください。
・当日は、本イベントの情報発信のために写真撮影および録画を行います。予めご了承ください。

【Zoomを初めて使用する方へ】
オンラインはZoom(ズーム)を利用します。アカウントの登録などは必要なく、主催者が提供したURLにアクセスするだけで、すぐに誰でも参加することができます。初めてZoomを使用する方は、事前のインストールが必要となりますので、ご準備をお願いいたします。

<PCから参加する場合>
PCへのZoomのダウンロードはこちら
https://zoom.us/support/download

<スマートフォン・タブレットから参加する場合>
事前にZoomアプリのダウンロードをお願いいたします。
Zoomアプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/download#mobile_app

※PCの場合はインターネットブラウザから視聴できるため、アプリのダウンロードは必須ではありません。

●Zoomの利用マニュアルは→こちら

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。

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