イベント・セミナー

【スタハTAMA開催】【TAMAスタ・ゼミ】第5回 起業アイデアの発想・発散方法を知ろう!! ワークショップ編 ~起業するために必要なステップ 起業家へのはじめの一歩~

日時 2023/05/14 13:00~15:00
(12:45開場 場所 : スタハイベントルーム)
対象

・1年以内に起業することを決めた方
・起業は決めたが何から初めて良いのかわからない方
・起業アイデアを思いつけていない方
・起業のアイデアはあるが、具体的ではない方

会場

オフライン開催(スタハTAMAに直接お越しください)

参加費 無料
定員 50名
主催者 Startup Hub Tokyo TAMA
問合せ先

Startup Hub Tokyo TAMA 事務局
メール:info@startup-station.tokyo.jp
電話:042-518-9674

申込締切 2023/05/13 18:00

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。


イベント概要

起業をする上で1番大事な事を全7回のセミナーで形にしていきましょう!!


今回は、基本に立ち返り「起業のアイデア」を皆さんが作れるようになるセミナーを開催致します。
起業をする上で皆さんが勉強をしなければならない事は数多くあります。
スタハTAMAでも起業を目指す皆さんのお役に立てるよう日々起業に纏わるイベントを数多く行ってきました。
しかし皆さんが知識としては得られても、実際に行動し、形にするのは非常に難しいのではとも感じております。

そこで今回は全7回のセミナーで「学び」と「実践」に分けて皆さんには参加頂ければと思います。
「オンラインセミナー」で知識として「学んで」頂き、「オフラインワークショップ」でご自分の手を動かし「実践」して頂くセミナーとなります。

 

 第5回目のテーマは「起業アイデアの発想・発散方法を知ろう!!(オフライン)」です。 
■TAMAスタ・ゼミ 全7回 (実施予定日)

私達が考える「ミッション・ビジョン・バリュー」とは、
ミッション・・・自らに課した達成すべき目的・使命
ビジョン・・・自らが生み出したい、未来像
バリュー・・・取り組みにおいて優先すべき価値基準

となります。

ミッション・ビジョン・バリューを決めずに事業を始めると、自分が何をしたいのか、自分は将来どうなっていたいのか、自分が何を大事にしているのか、
ふわふわとしてしまい、人に説明をし共感を得ることも非常に難しいです。
ミッション・ビジョン・バリューを起業初期に定めれば、方向性は一貫性が出来、何か課題にぶつかった際も同じ方向を向き続ける事が出来ます。
また、アイデアがまだ出来上がっていない方も自分の中の棚卸しをする事でアイデアのキッカケを掴む事が出来るかも知れません。

第1回 起業に必要なアクションとスケジュール (4/3) 
第2回 起業が10倍楽になるミッション・ビジョン・バリュー(オンライン) (4/17) 
第3回 起業が10倍楽になるミッション・ビジョン・バリュー(オフライン)(4/23)
第4回 起業アイデアの発想・発散方法を知ろう!!(オンライン)(5/8)
第5回 起業アイデアの発想・発散方法を知ろう!!(オフライン)(5/14)
第6回 起業アイデアの整理・差別化方法とは(オンライン)(5/22)
第7回 起業アイデアの整理・差別化方法とは(オフライン)(5/28)

※内容、実施日などは予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。
※第5回オフラインイベントは直前の第4回オンラインセミナーを視聴して頂いている事を前提に行いますので、
必ずご視聴頂きご参加下さい。

お申し込みはこちらからお願いします。

【タイムスケジュール】

12:45 開場

13:00-13:05 TOKYO創業ステーション施設紹介

13:05-13:10 登壇者自己紹介

13:10-13:40 セミナーパート     
     ・アイデアとは
     ・アイデア発想法紹介

13:40-14:45 ワークショップパート     
     ・アイデア作成

14:45-14:55 質疑応答

14:55-15:00 まとめ、スタハからのお知らせ 

登壇者

□講師

井村 学 氏

北海道旭川市出身。広告代理店にてプロモーション企画やパッケージ・広告デザインを経験。その後、大手シューズメーカーにて広告宣伝、広報、マーケティング、商品企画部門を経てブランドマネージャーに就任。新規ブランドを立ち上げ、年間10万足のヒット商品へと導く。コーポレートブランディングPJTのサブリーダーとしてCIやブランドスローガンの開発にも携わる。
ITメディア企業を経て、マーケティング系ベンチャー企業の取締役COOに就任。任期中に売上約400%(就任前の前年度対比)達成。新商品・サービスの立ち上げやベンチャー企業の経営基盤構築にノウハウがある。
 

注意事項

(1)TOKYO創業ステーションのHPよりお申込みお願いします。
(2)当日はStartup Hub TokyoTAMAまでお越しくださいませ。
(3)ログイン後マイページからQRコードをご準備ください。
(4)QRコードを受付にてご提示お願いします。
(5)メンバー登録がお済みではない方は、HPよりメンバー登録をお願いします。

オフラインでのイベントになりますので、ソーシャルディスタンスを保ちながらの開催となります。
・定員は30名までとさせて頂きます。
・利用者同士の会話が想定される為、ご参加時はマスクの着用を推奨しております。
・受付時に検温を実施します。37.5度以上の場合は来場をお断りさせて頂きますので、ご了承ください。
・入口での手のアルコール消毒にご協力ください。
・施設内での食事はご遠慮ください。飲料はOKです。
・感染症予防のため、交流会での名刺交換(直接の手渡し交換)はお控えください。
・会場での録画、録音はご遠慮ください。
・円滑なイベント進行にご協力ください。

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。

TOP