イベント・セミナー

【丸の内開催】女性起業ゼミ第30期

日時 2024/04/11 13:00~17:00
(12:30開場 場所 : TOKYO創業ステーション2階セミナールーム)
2024/04/25 13:30~17:00
(13:00開場 場所 : TOKYO創業ステーション2階セミナールーム)
2024/05/16 13:30~17:00
(13:00開場 場所 : TOKYO創業ステーション2階セミナールーム)
2024/05/23 13:30~17:00
(13:00開場 場所 : TOKYO創業ステーション2階セミナールーム)
2024/05/30 13:30~16:30
(13:00開場 場所 : TOKYO創業ステーション2階セミナールーム)
2024/06/06 13:30~16:30
(13:00開場 場所 : TOKYO創業ステーション2階セミナールーム)
2024/06/13 13:30~16:30
(13:00開場 場所 : TOKYO創業ステーション2階セミナールーム)
2024/06/27 13:30~16:30
(13:00開場 場所 : TOKYO創業ステーション2階セミナールーム)
対象

プランコンサルティングをご利用で、一定レベルまで相談が進んでいる女性の方(受講要件参照)
上記の内、都内で起業予定の女性の方または都内で起業して間もない女性経営者

会場

TOKYO創業ステーション2階セミナールーム
(開催場所・開催方法は変更になる場合がございます)

参加費 無料
定員 8名
主催者 TOKYO創業ステーション2F Planning Port 丸の内 
問合せ先

TOKYO創業ステーション2F Planning Port 丸の内 運営事務局
TEL:03-5220-1141
E-mail:tss@tokyo-kosha.or.jp

申込締切 2024/03/26 23:59

不測の事故、天変地異の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。


女性起業ゼミとは

起業を目指す仲間と一緒にビジネスプランを作りませんか?

このプログラムは、受動的に知識をインプットするものではなく、創業準備段階で行う事業計画書の策定プロセスをゼミという手法で行うことで、女性起業の成功確率を高めるTOKYO創業ステーション独自の支援メニューです。
創業アイデアの具現化に向けて、少人数の仲間とともに作業を行い、ディスカッションを通して形にしていきます。
起業仲間ができるのもこのゼミの魅力です!

受講料は無料ですが、事前に受講審査があります。

カリキュラム(全8日間)

【前 期】ビジネスモデルの完成を目指す

日程 開催日時 内容
1日目 4/11(木) 13:00~17:00 ・ビジネスプランの作り方、見込み客やその人物が持つ課題について
・実地調査(2日目までに実施)
2日目 4/25(木) 13:30~17:00 ・見込み客へのヒアリング結果の報告
・実地調査(3日目までに実施)
3日目 5/16(木) 13:30~17:00 ・サービスの差別化ポイントの明確化、市場調査手法の紹介
4日目 5/23(木) 13:30~17:00 ・市場調査の結果発表、ビジネスモデルの解説・発表

【後 期】ビジネスモデルに基づく数値計画の立案

日程 開催日時 内容
5日目 5/30(木) 13:30~16:30 事業計画書作成の要点 (1)事業化計画、単価設定の仕方
6日目 6/6(木) 13:30~16:30 事業計画書作成の要点 (2)販売戦略
7日目 6/13(木) 13:30~16:30 事業計画書作成の要点 (3)損益分岐点・資金繰り表
8日目 6/27(木) 13:30~16:30 事業計画の発表会

※カリキュラムは予告なく変更となる場合があります。
※新型コロナウィルス感染症対策対応方針に基づき、やむを得ず実施内容及び開催日程の変更を行う場合がございます。

講師

大江 栄 氏

TOKYO創業ステーション プランコンサルタント 大江 栄 氏
2003年より、中小企業診断士として活動。
中小企業の経営コンサルティングとあわせ、創業支援にも注力している。起業家への個別相談実績はのべ2,000名を超える。特に女性起業家への支援実績は豊富で、起業準備の段階から、起業後、事業が軌道に乗るまでの様々な過程で起業家が直面する課題を想定した支援が強み。

 

受講要件及び選考について

【受講要件について】

  1. (1)TOKYO創業ステーション プランコンサルティング又はコンシェルジュ相談を利用していて、以下の全ての項目を整理できている女性の方   
    ※申込締め切り日までのご相談が必須となります。
    1. 創業アイデア(誰に、何を、どのように)
    2. 創業への経緯と未来像(自分の強み、ビジョン)
    3. 経営資源(資金、協力者、許認可)
  2. (2)申込時の設問(アンケート)にお答えいただける方

  3. (3)すべての開催日程に参加可能で、ゼミの宿題を自宅で進められる方
    Word/PowerPoint/Excel/PDFを使用可能で、資料のダウンロード及びアップロードできる環境をお持ちの方

◆申込時に以下の設問(アンケート)にお答えください◆
(60分でタイムエラーになりますので、別途下書きをしてからご記入ください。)

※書き直しを希望される場合は、一旦キャンセルの後再度申込操作をお願いします。(期限にご注意下さい)

[設問①]
創業しようとしている事業について商品・サービス、見込み客、儲けの仕組みをご記入ください。
(見込み客・儲けの仕組みは現時点で想定している内容でご記入ください。)
(300文字以内)

[設問②]
創業にあたって活かせるあなたの強みと事業によって何を実現したいのかをご記入ください。
(300文字以内)

[設問③]
事業に協力してくれる人がいるか、また、許認可について必要があればご記入ください。
(100文字以内)

[設問④]
女性起業ゼミに応募された理由や受講にあたって期待することをご記入ください。
(200文字以内)

申込締め切り 2024年3/26(火) 23:59 ※時間厳守

【選考について】
※上記受講要件を満たした方の中から、ご記入いただいた設問(アンケート)を確認の上、選考させていただきます。
選考の結果、ご受講いただけない場合がありますのでご了承ください。
選考結果は4/4(木)までにメールでご連絡いたします。

注意事項

※お申し込みの前に、以下をよくお読みください。

  1. ゼミ受講生にはセミナー内では解決できない個別の事案に対応させていただく為プランコンサルティングの併用をお願いしております。
    コンシェルジュ相談利用で要件を満たした方も、 受講前までに利用開始が必須となります。
  2. ご自身の起業アイデアをお話しになりたくない方の参加はご遠慮ください。
  3. 創業予定業種については「プラコンコンサルティング利用要件」に準じます。
  4. 講義資料は事前にデータでお渡しいたします。パソコンやタブレット端末等をお持ちください。
    電源及びWi-Fi環境をご提供いたします。筆記用具をお持ちください。
  5. 受講中の録音・録画・写真撮影等は禁止とさせていただきます。なお、事務局が資料・広報用に録音・録画・写真撮影等を行うことがございます。あらかじめご了承ください。
  6. マスクの着脱については、原則受講者・講師ともに個人の判断を尊重します。
  7. 新型コロナウィルス感染拡大状況により、オンライン開催になる場合がございます。
  8. 下記にあてはまる方の参加はお断りさせていただいております。
    ネットワークビジネス、マルチビジネスへの勧誘・宣伝に関する行為/先物取引への勧誘・宣伝に関する行為/政治・宗教・思想団体への勧誘行為/個人情報を詮索・収集する行為/その他、公社が参加に相応しくないと判断した行為
  9. セミナー参加にあたって一時保育サービスの利用をご希望の方は、お申込み方法をご確認のうえ、お申込み期限までに受講者様ご自身でご予約いただきますようお願いいたします。お申込み方法、お申込み先の詳細はこちらをご参照ください。

なお、本セミナーを介して通じた受講者様同士で生じたいかなる損害に関しても(公財)東京都中小企業振興公社は一切の責任を負わないものとします。

これまでの受講者の声

  • 事業計画書は一人でも作成することはできますが、ゼミを通じてもっと勇気が湧き、もっと行動力が発揮され、説得力のある質の高い事業計画書が完成しました。
  • 同じ起業を目指す仲間に出逢えたことに感謝です!講師の先生からの学びだけでなく、先生や他のメンバーとのやり取りを通して気づいた点がたくさんありました。
  • 事業計画書の各項目の意味、どのようにしてその数値を導き出すかなど、経営者として大切なことを学ぶことができました。

お問い合わせ

TEL:03-5220-1141
E-mail:tss@tokyo-kosha.or.jp

不測の事故、天変地異の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止するケースがございますので予めご了承ください。中止の際のお知らせはメールおよびホームページの「お知らせ」にて行います。

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