イベント・セミナー

【Startup Hub Tokyo TAMA開催】【TAMAスタ・ゼミ】第7回 起業アイデアの整理・差別化方法とは ワークショップ ~起業するために必要なステップ 起業家へのはじめの一歩~

日時 2023/09/17 13:00~15:00
(12:45開場 場所 : StartupHubTokyoTAMAイベントルーム)
対象

・1年以内に起業することを決めた方
・起業は決めたが何から初めて良いのかわからない方
・起業アイデアを思いつけていない方
・起業のアイデアはあるが、具体的ではない方

会場

オフライン開催(Startup Hub Tokyo TAMAに直接お越しください)

参加費 無料
定員 50名
主催者 Startup Hub Tokyo TAMA
問合せ先

Startup Hub Tokyo TAMA 事務局
メール:info@startup-station.tokyo.jp
電話:042-518-9674

申込締切 2023/09/16 17:00

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。


イベント概要

起業をする上で1番大事な事を2ヶ月間全7回のセミナーで形にしていきましょう!!


今回は、基本に立ち返り「起業のアイデア」を皆さんが2ヶ月で作れるようになるセミナーを開催致します。
起業をする上で皆さんが勉強をしなければならない事は数多くあります。
Startup Hub Tokyo TAMAでも起業を目指す皆さんのお役に立てるよう日々起業に纏わるイベントを数多く行ってきました。
しかし皆さんが知識としては得られても、実際に行動し、形にするのは非常に難しいのではとも感じております。

そこで今回は全7回のセミナーで「学び」と「実践」に分けて皆さんには参加頂ければと思います。
「オンラインセミナー」で知識として「学んで」頂き、「オフラインワークショップ」でご自分の手を動かし「実践」して頂くセミナーとなります。


 第7回目のテーマは「起業アイデアの整理・差別化方法とは(オフライン)」です。 
■TAMAスタ・ゼミ 全7回 (実施予定日)

アイデアを考えても、それを具体的な形にしていくのは非常に難しいです。
自社の競合他社との差別化ポイントはなんなのか、どんなお客さんがターゲットなのか、
ビジネスモデルをどうするのか、そもそも自分のアイデアはお客さんに求められているのか??
など決めていかなければならいない事、検証しなければいけない事はたくさんあります。
自分のアイデアの形にしていき方の1歩目を本セミナーではお伝えさせて頂きます。
是非ご参加下さい。

第1回 起業に必要なアクションとスケジュール (7/3) 
第2回 起業が10倍楽になるミッション・ビジョン・バリュー(オンライン) (7/10) 
第3回 起業が10倍楽になるミッション・ビジョン・バリュー(オフライン)(7/16)
第4回 起業アイデアの発想・発散方法を知ろう!!(オンライン)(8/16)
第5回 起業アイデアの発想・発散方法を知ろう!!(オフライン)(8/20)
第6回 起業アイデアの整理・差別化方法とは(オンライン)(9/4)
第7回 起業アイデアの整理・差別化方法とは(オフライン)(9/17)

※内容、実施日などは予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。
※第7回オフラインイベントは直前の第6回オンラインセミナーを視聴して頂いている事を前提に行いますので、
必ずご視聴頂きご参加下さい。

お申し込みはこちらからお願いします。

【タイムスケジュール】

12:45 開場

13:00-13:05 TOKYO創業ステーション施設紹介

13:05-13:10 登壇者自己紹介

13:10-13:40 セミナーパート     
     ・事業を具体化させるとはどういうことか
     ・他社との差別化方法とは

13:40-14:45 ワークショップパート     
     ・PEST分析
     ・グループ発表

14:45-14:55 質疑応答

14:55-15:00 まとめ、Startup Hub Tokyo TAMAからのお知らせ 

登壇者

□講師

井村 学(いむらまなぶ)

北海道旭川市出身。広告代理店にてプロモーション企画やパッケージ・広告デザインを経験。その後、大手シューズメーカーにて広告宣伝、広報、マーケティング、商品企画部門を経てブランドマネージャーに就任。新規ブランドを立ち上げ、年間10万足のヒット商品へと導く。コーポレートブランディングPJTのサブリーダーとしてCIやブランドスローガンの開発にも携わる。
ITメディア企業を経て、マーケティング系ベンチャー企業の取締役COOに就任。任期中に売上約400%(就任前の前年度対比)達成。新商品・サービスの立ち上げやベンチャー企業の経営基盤構築にノウハウがある。

メッセージ

メーカーでの新規ブランド立ち上げやベンチャー企業経営での成長経験を通じて、コンセプト開発や新規事業取り組みには一定のノウハウがあります。
「これから起業して新しい事業に取り組みたい。でも自分の強みの生かし方、アイデアの出し方・纏め方、事業の進め方がわからなくて悩んでいる」という方のお力になれるようサポートいたします。

私にお任せください!
強み発見のお手伝い、アイデア発散〜整理のお手伝い、コンセプト作りのお手伝い  

得意業界
マーケティング、広告、Web、アパレル     

専門分野
新規立ち上げ、販売促進、広報PR、マーケティング、Webサービス

注意事項

(1)TOKYO創業ステーションのHPよりお申込みお願いします。
(2)当日はStartup Hub TokyoTAMAまでお越しくださいませ。
(3)ログイン後マイページからQRコードをご準備ください。
(4)QRコードを受付にてご提示お願いします。
(5)メンバー登録がお済みではない方は、HPよりメンバー登録をお願いします。

・オフラインでのイベントになりますので、ソーシャルディスタンスを保ちながらの開催となります。
・定員は30名までとさせて頂きます。
・体調の優れない方、37.5度以上の場合は来場をお断りさせて頂きます、ご了承ください。
・会場での録画、録音はご遠慮ください。

不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「お知らせ」にて行います。

TOP