テストマーケティングレポート 2021年10月2日

TOKYO創業ステーションTAMAのテストマーケティングは、創業予定の方が開発又は導入検討している製品・サービスを会場にお越しの方に実際に体験していただき、その感想やご意見の結果を今後の事業活動に役立てていくことを狙いとしています(体験無料・お申込み不要)。

こちらのページでは、これまで開催したテストマーケティングの様子をご紹介します。

当日の様子

当日は台風の影響で開催が危ぶまれましたが、台風一過の晴天に恵まれ人出も多い1日になりました。
今回の出展は1社。スパイスを使った料理教室とスパイスキット(健康テーマ別)の販売を目指す方でした。
スパイスキットは健康テーマ別に3種類あります。
1)ストレスを和らげる効果のあるもの
2)生活習慣病の予防になるもの
3)口臭を抑える等お口の健康改善につながるもの

スパイスに合う食材にはじゃがいもや鳥の胸肉がオススメだそうです。じゃがいもにはストレスや風邪になどに対する抵抗力を強める働きがあるようです。鳥の胸肉には心身の疲労ケアに優れた効果がある等を会場で教えてもらいました。じゃがいもを食べると「ほっこり」した気分になるのはそこからきているのでしょうか?
スパイス料理が流行っていることもあってか、沢山のお客様にアンケートにお答えいただきました。出展者の方は、当日アンケートにご協力頂いたお客様の貴重なご意見を基に都内での開業を考えており、軌道に乗れば全国展開を考えているそうです。

会場の様子
会場の様子
会場の様子

※写真クリックで拡大します

出展社紹介

1 | 「スパイスの知識も学べる料理教室」「レシピ付きスパイスキット」

「スパイスの知識も学べる料理教室」、「レシピ付きスパイスキット」
「スパイスの知識も学べる料理教室」、「レシピ付きスパイスキット」 「スパイスの知識も学べる料理教室」、「レシピ付きスパイスキット」
  • 出展者名 : 三宅美紀

  • 事業紹介

    「いつまでも自分らしくありたい人」をスパイスとソーシャルワークの力で応援しようというプロジェクトです。具体的な方法として、「スパイスの知識も学べる料理教室」は受講生のニーズに合わせた3つのクラスをご用意。「レシピ付きスパイスキット」は健康テーマ別のコース料理を初心者でも作り易い使い切りキットにてご提供します。
    古来より薬用として、人の健康を担う中心的な役割を果たしてきた「スパイス」。生活の中に取り入れることで、毎日の生活を豊かに楽しみませんか?

  • 会場で展示される商品・サービス

    「スパイスの知識も学べる料理教室」はカリキュラム内容とテキストの一部をご紹介します。
    ※一般的な料理教室との違いをご実感して下さい。
    また、「レシピ付きスパイスキット」は健康テーマ別のサンプル品を展示し、商品内容をご紹介します。スパイスクイズや動画映像をご用意しています。
    ※ご自宅でも簡単にスパイス料理が作れることをご実感下さい。ひと時のスパイス体験をお楽しみ下さい。
    ※会場では料理教室は開催せず、カリキュラムの内容をご紹介します。
    ※スパイスキットは会場でサンプル品を展示します。
    ※試食・販売は行いません。