テストマーケティング事業

テストマーケティング テストマーケティング

1月23日(月) ~2月12日(日)
ポップアップストア「Hajimeru(ハジメル)」を出店します!

このたび「テストマーケティング」の実践支援の一環として、5者のスタートアップ企業が出店し、期間限定でテスト販売を行うポップアップストア「Hajimeru(ハジメル)」を立川GREEN SPRINGS 2F TAKEOFF-SITE 内で1月23日から開催いたします。
自分のやりたいことを実現するため歩みを進めた方々を後押ししたい。そんな思いで、「Hajimeru」を立ち上げました。多くの皆様のご来店をお待ちしております。
ポップアップストア「Hajimeru」特設ページ

senitonamu合同会社

senitonamu合同会社
花をあしらったレディースアパレル

Favorknits(フェイバニッツ)

Favorknits(フェイバニッツ)
ミドル男性向けニットジャケット

Pomo d'oro(ポモドーロ)

Pomo d’oro(ポモドーロ)
イタリア製のキッチン用品

Ninth Sense(ナインスセンス)

Ninth Sense(ナインスセンス)
メンズアパレル

SANKOFA(サンコファ)

SANKOFA(サンコファ)
アフリカ製ドライフルーツ

2月11日(土・祝)
創業者が開発した新製品とサービス
展示・体験会のご案内

~アンケートに答えて創業予定者・起業家を応援!ご協力頂いた方には粗品をプレゼント!~

テストマーケティングでは、ご来場いただいた皆様に、創業予定者が事業化を企画している商品・サービスをご来場者にご覧・体験いただき、アンケートやアドバイスを頂きます。
頂いたアンケート結果やご意見・ご感想を市場のニーズとして捉え、今後の商品化・事業化につなげていくことを狙いとしています。
皆様の貴重なご意見が、創業予定者の事業展開につながります!ご来場をお待ちしております!

次回開催 2023年2月11日(土・祝)
10:30 – 16:00 予定
アトリウム
出  展
対  象 会場にお越しいただいた方
体験費用 無料
会  場 GREEN SPRINGS 2F アトリウム
(住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3-1)
アクセス JR立川駅から徒歩約8分・
多摩モノレール立川北駅から徒歩約4分
アトリウム

2月11日 出展社紹介

1 | イランのダマスクローズから作られたローズウォーターおよび関連製品の輸入・生産

ローズメティック ローズメティック ローズメティック
  • 出展者名 :
    HASHEMIFARD SEYEDHASSAN
    (ハシェミファルド セイドハサン)

    ホームページ(ローズメティック/合同会社sara trading)
    http://www.rose-metic.com/

  • 事業紹介

    当社は、ローズウォーターおよびローズウォーター関連製品の輸入・生産を行っております。
    私たちの現在の製品は、最高のイランのダマスクローズから作られたフェイスローションです。

  • 会場で展示される商品・サービス

    化粧水と化粧水サンプル

2 | スマホで出来る”超リアルで楽しいバーチャル試着室”付ワンピースショップ 

Sally127 Sally127
  • 出展社名 : 株式会社Sally127

    ホームページ
    https://doremop.fashionstore.jp/
    instagram
    https://www.instagram.com/mayonakaonep_official/
    twitter
    https://twitter.com/mayorun55/

  • 事業紹介

    インターネット通販で洋服を購入する際に感じてしまう「3つの不安(①似合うか?、②サイズは合うか?、③商品写真と実物にギャップがないか?)」を解消するために、スマートフォンで簡単に使える「バーチャル試着室」を開発しました(特許第6656572号 取得)。当技術を活用した洋服のインターネットショップ「真夜中のランウェイ」を展開しています。

  • 会場で展示される商品・サービス

    SHOP名:真夜中のランウェイ
    当店は、高級ブランドワンピースを70〜90%OFFで販売している古着ワンピースショップです。
    美品や未着用品を専門に扱っています。ネットショップのみの展開ですが、ARの技術を使った日本初の 「スマホで洋服のバーチャル試着」が可能で、安心してお買い物をお楽しみいただけます。
    本日はその場ですぐにバーチャル試着をお楽しみいただき、その写真や動画を保存いただけます。
    アプリ等のインストールは一切不要です!また、体験をいただいた方にはお得なクーポンをプレゼントします。是非お立ち寄りください!

体験の流れ

  1. Step 1
    会場に来る(予約不要)
    来所イメージ
  2. Step 2
    製品・サービスの体験
    (所要時間:5~20分程度)
    体験イメージ
  3. Step 3
    アンケートにご協力ください
    (記入時間:3分程度)
    アンケートイメージ

これまでの展示・体験会とレポート

テストマーケティングに出展をご希望の方

TOKYO創業ステーションTAMAでは、製品・サービスの実地検証・仮説検証の機会を提供することで、事業可能性を高め、より着実な創業が行えるよう「テストマーケティング事業」を無料で実施しております。
 まずは、「利用申請書」とテストマーケティングで使用する「アンケート(案)」を作成の上、プランコンサルティングにてご相談ください。顧客課題、解決策等の仮説が設定されていることを確認できましたら、テストマーケティング事務局へお繋ぎします。事務局に利用申請書とアンケートの提出後、面談を実施し調査実施が可能となった方へ詳細のご案内と日程調整について別途ご連絡いたします。
 既に、プランコンサルティングご利用の方は、創業羅針盤の実地検証の「顧客」「課題」「解決策」まで決まっている状態を目安にしてください。

⇒「そもそもテストマーケティングの目的は?実施方法は何があるの?」

001
002
003
        
利用対象者 プランコンサルティングを利用されている方
実施場所 立川(GREEN SPRINGS内)
開催予定日 年10回程度 土曜日10:30~16:30 ※詳しい日程についてはお問い合わせください。
出展料 無料
関連資料 テストマーケティングマニュアル」 「利用申請書

※プランコンサルティング
プランコンサルティングでは、担任制により、ビジネスプラン作成の支援を行います。プランコンサルタント(相談員)には、それぞれ得意分野が異なる専門家を配置しております。コンサルタント間で連携を取りながら、あらゆる方の創業支援に全力で取り組みます。

テストマーケティングに実際に出展された方の声

実際に対面でターゲット層又はターゲットに近いお客様とお話が出来た事で、近々行う予定の方(新コンセプトの製品)の反応が一番良かった事を知ることが出来て良かったです。また、今後改善しなければいけない点が見えてきました。


自身の事業をブラッシュアップする事が目的でしたので、意見を伺えて良かったです。 また、ご一緒に出展された方や今後テストマーケティングを検討されている方など、横のつながりになる縁もあり、非常に良い時間を過ごすことができました。


実際商品を並べて一般の方に見ていただける機会を持て、見る方のリアクションをダイレクトに見ることができたり、会話をしながらニーズの掘り下げをしたりできたのがよかったです


幅広い年齢層の方の意見を聞けて参考になりました。

よくある質問

Q当日販売することは出来ますか?
Aテストマーケティングはあくまでも仮説検証の場である為、商談活動や販売することはご遠慮いただいております。
ポップアップストアでは販売可能です。
Q飲食物を展示したいのですが、試食いただく事は可能でしょうか?
A飲食物をご試食等を含めご提供することはご遠慮いただいております。ただし、ご試食含め提供を伴わなければ出展は可能です。
Q出展費用はかかりますか?
A出展料は無料です。また、会場備品も机2台、椅子3客、ポスター用イーゼル2台も無料でお貸出しします。ただし、展示品、パンフレットやチラシ、パネル、PC、装飾品等の展示に係る物品はご自身でご準備ください。
Qパソコンとモニターを持ち込みたいのですが、電源はありますか?
Aはい。電源と延長コードのご用意がございます。
Q1社あたりどのくらいの展示スペースがありますか?
A約3m×4mほどの広さでお考えいただければと思います。
Q展示品が大きいので会場を1社で使いたいです。
A申し訳ございませんが、他の出展社と共同スペースでの展示になります。申込状況によりますが、最大で3社出展しますので予めご了承ください。
Q化粧品の試供やマッサージなどの施術を行うことは出来ますでしょうか?
A人体に影響を及ぼす可能性のあるものはご遠慮いただいております。パネル展示やチラシ等での展示であれば可能です。