テストマーケティング事業

テストマーケティング テストマーケティング


テストマーケティングセミナー

仮説検証について学びたい方向け・無料オンラインセミナー
10/30開催「テストマーケティングと仮説検証の重要性」参加者募集中!

テストマーケティングに出展をご希望の方

TOKYO創業ステーションTAMAでは、製品・サービスの実地検証・仮説検証の機会を提供することで、事業可能性を高め、より着実な創業が行えるよう「テストマーケティング事業」を無料で実施しております。
まずは、「利用申請書」とテストマーケティングで使用する「アンケート(案)」を作成の上、プランコンサルティングにてご相談ください。顧客課題、解決策等の仮説が設定されていることを確認できましたら、テストマーケティング事務局へお繋ぎします。事務局に利用申請書とアンケートの提出後、面談を実施し調査実施が可能となった方へ詳細のご案内と日程調整について別途ご連絡いたします。
既に、プランコンサルティングご利用の方は、創業羅針盤の実地検証の「顧客」「課題」「解決策」まで決まっている状態を目安にしてください。

利用申請書
アンケート(案)
を作成
② 担当プランコンサルタントと確認
③ 事務局へご提出
④ 事務局にて審査
⑤ 出展日確定

⇒「そもそもテストマーケティングの目的は?実施方法は何があるの?」

⇒ 「インタビューで顧客のニーズを深く理解することの重要性とは?」

001
002
003
利用対象者 プランコンサルティングを利用されている方
実施場所 立川(GREEN SPRINGS内)
開催予定日 年10回程度 土曜日10:30~16:30 ※詳しい日程についてはお問い合わせください。
出展料 無料
関連資料 テストマーケティングマニュアル
利用申請書

※プランコンサルティング
プランコンサルティングでは、担任制により、ビジネスプラン作成の支援を行います。プランコンサルタント(相談員)には、それぞれ得意分野が異なる専門家を配置しております。コンサルタント間で連携を取りながら、あらゆる方の創業支援に全力で取り組みます。

テストマーケティングのメリット

事業確度向上に向け、製品・サービスの各開発段階の課題に応じた検討が可能です。
直接お客様のご意見を伺うことで、具体的な改善・改良といった解決のヒントが見えてきます。

開業直前・開業後
  • 開業本番前にリスクを減らしたい
  • 開業後事業改善点を把握したい
プロモーション検討段階
  • 広告や販売方法などを策定したい
  • お客様訴求ポイントを特定したい
商品・サービス内容・
ターゲット検討段階
  • ターゲットのニーズに合っているか
    また、その理由を知りたい
    (デザイン、形状、色、素材、価格等)
企画・アイデア段階
  • 仮説/アイデアの検証をしたい
  • お客様ニーズを知りたい
矢印
テストマーケティングのメリット

思い込みではなく、
お客様の客観的な生の言葉から
提供価値と顧客ニーズの合致度向上の
ための
ヒントを見つけられる
可能性が高まります。

【メリット】

  • 事業リスク低減
  • マーケティング施策立案
  • 商品・サービス改善
  • ターゲット層の最適化
  • 事業計画具体化

テストマーケティングに実際に出展された方の声

実際に対面でターゲット層又はターゲットに近いお客様とお話が出来た事で、近々行う予定の方(新コンセプトの製品)の反応が一番良かった事を知ることが出来て良かったです。また、今後改善しなければいけない点が見えてきました。


自身の事業をブラッシュアップする事が目的でしたので、意見を伺えて良かったです。 また、ご一緒に出展された方や今後テストマーケティングを検討されている方など、横のつながりになる縁もあり、非常に良い時間を過ごすことができました。


実際商品を並べて一般の方に見ていただける機会を持て、見る方のリアクションをダイレクトに見ることができたり、会話をしながらニーズの掘り下げをしたりできたのがよかったです


幅広い年齢層の方の意見を聞けて参考になりました。

よくある質問

Q当日販売することは出来ますか?
Aテストマーケティングはあくまでも仮説検証の場である為、商談活動や販売することはご遠慮いただいております。
ポップアップストアでは販売可能です。
Q飲食物を展示したいのですが、試食いただく事は可能でしょうか?
A飲食物をご試食等を含めご提供することはご遠慮いただいております。ただし、ご試食含め提供を伴わなければ出展は可能です。
Q出展費用はかかりますか?
A出展料は無料です。また、会場備品も机2台、椅子3客、ポスター用イーゼル2台も無料でお貸出しします。ただし、展示品、パンフレットやチラシ、パネル、PC、装飾品等の展示に係る物品はご自身でご準備ください。
Qパソコンとモニターを持ち込みたいのですが、電源はありますか?
Aはい。電源と延長コードのご用意がございます。
Q1社あたりどのくらいの展示スペースがありますか?
A約3m×4mほどの広さでお考えいただければと思います。
Q展示品が大きいので会場を1社で使いたいです。
A申し訳ございませんが、他の出展社と共同スペースでの展示になります。申込状況によりますが、最大で3社出展しますので予めご了承ください。
Q化粧品の試供やマッサージなどの施術を行うことは出来ますでしょうか?
A人体に影響を及ぼす可能性のあるものはご遠慮いただいております。パネル展示やチラシ等での展示であれば可能です。

次回 10月14日(土)
創業者が開発した新製品とサービス
展示・体験会のご案内

次回テストマーケティング
次回テストマーケティング
次回テストマーケティング

~アンケートに答えて創業予定者・起業家を応援!ご協力頂いた方には粗品をプレゼント!~

テストマーケティングでは、ご来場いただいた皆様に、創業予定者の企画している商品やサービスへのアドバイスやアンケートへのご協力をお願いしております。皆様から頂戴した貴重なご意見は「市場のニーズ」として今後の商品開発や事業展開に活用させていただきます。
皆様のご来場をお待ちしております!

次回開催 2023年10月14日(土)
10:30-16:00 予定
出  展
対  象 会場にお越しいただいた方
体験費用 無料
会  場 GREEN SPRINGS 2F リビングルームW
(〒190-0014 東京都立川市緑町3-1)
アクセス JR立川駅から徒歩約8分・
多摩モノレール立川北駅から徒歩約4分
グリーンスプリングス・リビングルームW
グリーンスプリングス・リビングルームW

出展社紹介

1 | デザイン性と機能性に特化したマタニティ・授乳服ブランド「honono」

honono honono honono
  • 出展者名

     村越 亮太・紗野香

    公式ECサイト https://www.honono.net
    Instagram @honono.2022
    Tiktok @shinoperu

  • 事業紹介

    デザイン性と機能性に特化したマタニティ・授乳服ブランド”honono”の運営。現在はECサイトのみで展開、今後は実店舗や、サイクルウェアブランド”Pedalstan”も始動。

  • 展示する商品・サービス

    マタニティ・授乳ウェアを展示します。妊娠中・授乳中・子育て中もおしゃれを楽しみたい女性のためのウェアを幅広く提案します。

  • お客様にお聞きしたいこと

    現在ECサイトのみで展開しており、お客様に実際に手に取っていただいての感想をお聞きし、改善点や今後の商品企画に活かして行きたいです。


2 | パーソナルコーチングと写真集制作「旅することば舎」

旅することば舎 旅することば舎 旅することば舎
  • 出展者名

     柴山 真

    Instagram https://www.instagram.com/lifefilm_jup/
    twitter(X) https://twitter.com/lifefilm_jup
    note https://note.com/lifefilm_jup

  • 事業紹介

    2022年7月に「旅することば舎」として起業。パーソナルコーチング、写真集制作を手がけており、コーチングを通じてクライアントさんと心の旅をしたいという思いから「旅するコーチ」というブランドを掲げて主にオンラインでセッションを提供しています。20代、30代の同世代がコーチングを通じて、叶えたい夢を叶え、自分の人生を最後まで生ききることを心から応援しています。

  • 展示する商品・サービス

    コーチングプログラム「旅するコーチ」体験版10分コーチング

  • お客様にお聞きしたいこと

    ボードにシールに貼付いただく形式のアンケート等
    ①自分の人生度(0~100%)
    ②パーソナルコーチングへの関心度(興味有りor関心ありor関心無しor受けたくない)


3 | 子供達もママも笑顔になれる、安心できる託児所+ベビーシッターサービス

託児所+ベビーシッター 託児所+ベビーシッター 託児所+ベビーシッター
  • 出展者名

     荒井 香
  • 事業紹介

    現代は核家族の方が多く、共稼ぎの方、シングルマザーなどで子育てに関する悩みや不安を抱えている方が多く、そこから産後うつや虐待なども起きている。私の夢はかけがえのない子供たちが笑顔で過ごせる世界を作ること。そのためには、子育てをしているママやパパが笑顔になることが、かかせません。そのために子供達もママも笑顔になれる安心できる居場所を提供することを考えました。子供もママも子育てが楽しくなるコーチングが受けられ、いつでも気軽に相談ができる。子育てがしんどい時、リフレッシュしたいときなども、理由を問わず子供を預けることができて、身も心もリフレッシュできる託児所+ベビーシッターサービスを提供します。 

  • 展示する商品・サービス

    ターゲットとなるお子様がいる方へのアンケートの実施。今後起業する託児所+ベビーシッターの事業の説明のチラシ。

  • お客様にお聞きしたいこと

    • 託児所やベビーシッターにどのようなイメージがあるか
    • 今まで託児所やベビーシッターを利用したことがある方からの率直な意見
    • 託児所+ベビーシッターについてどのように思うか

体験の流れ

  1. Step 1
    会場に来る(予約不要)
    来所イメージ
  2. Step 2
    製品・サービスの体験
    (所要時間:5~20分程度)
    体験イメージ
  3. Step 3
    アンケートにご協力ください
    (記入時間:3分程度)
    アンケートイメージ

これまでの展示・体験会とレポート

1月23日(月) ~2月12日(日)
ポップアップストア「Hajimeru(ハジメル)」を出店しました

「テストマーケティング」の実践支援の一環として、5者のスタートアップ企業が出店し、期間限定でテスト販売を行うポップアップストア「Hajimeru(ハジメル)」を立川GREEN SPRINGS 2F TAKEOFF-SITE 内で1月23日から2月12日まで開催いたしました。
自分のやりたいことを実現するため歩みを進めた方々を後押ししたい。そんな思いで、「Hajimeru」を立ち上げました。
開催期間中は多くの皆様にご来店いただきありがとうございました。
ポップアップストア「Hajimeru」特設ページ

Hajimeruロゴ

Hajimeru(ハジメル)
テストマーケティングのポップアップストア

senitonamu合同会社

senitonamu合同会社
花をあしらったレディースアパレル

Favorknits(フェイバニッツ)

Favorknits(フェイバニッツ)
ミドル男性向けニットジャケット

Pomo d'oro(ポモドーロ)

Pomo d’oro(ポモドーロ)
イタリア製のキッチン用品

Ninth Sense(ナインスセンス)

Ninth Sense(ナインスセンス)
メンズアパレル

SANKOFA(サンコファ)

SANKOFA(サンコファ)
アフリカ製ドライフルーツ