サービス紹介

TOKYO創業ステーションTAMAってどんなところ?

起業を、もっと身近に

創業羅針盤blog TOKYO創業ステーションTAMAは、東京都と連携する東京都中小企業振興公社が運営する創業支援施設です。起業相談、事業計画書策定支援、イベント・セミナーのご参加、テストマーケティング出展など、すべてのサービスを無料でご利用いただけます。


TOKYO創業ステーションTAMAの使い方はこちら
施設までのアクセスはこちら(施設までの道のりと施設内をドローンで撮影しました)

Planning Port TAMAでは、本気で創業を志す方をフルバックアップします!

創業を真剣に考えている方の状況に応じ、各種サービスをご用意しております。
創業相談員がマーケティングやビジネスプラン作成へのアドバイスを行う「プランコンサルティング」、分野ごとに専門家を配置した「専門相談」、経営に必要な知識や情報を提供する「各種セミナー」により、創業して事業化を行うまでサポートします。

※プランコンサルティングによる事業計画書の策定支援を終了し、事業計画書が完成した方には終了証を発行いたします。
終了証は創業助成事業の申請要件の一つに該当します。他にも提携保証制度スピリッツの保証対象にも該当致します。


上図のそれぞれのメニューをクリックしていただきますと、個別メニューの詳細ページをご覧いただけます。
なお、サービスご利用にあたっては、ご利用要件がございます。

STEP1 創業とは何かを知る

各種イベントやセミナーを通じ、創業とは何かを知る、体験することができます。

STEP2 創業へのはじめの一歩を踏み出す

セミナーを通じた自己分析、相談員による支援を通じたアイデアの言語化を行います。

STEP3 自分のビジネスのお客様について考える

相談員による支援を通じたビジネスモデルの明確化、見込み客の具体化を行います。

STEP4 ビジネスプランをまとめる

相談員による支援、セミナー・ゼミを通じた事業計画書の策定を行います。

STEP5 ビジネスプランを実行する

開業するにあたっての手続きを知る、実際に事業を実施して浮き彫りとなった専門的課題の解決、計画の改善を行います。

サービス紹介動画

テストマーケティング

事業化を企画している商品・サービスをご来場者にご覧・体験いただき、
顧客インタビューやアンケートの反応・意見を元に顧客課題を把握することで、
製品・サービスの改善改良に繋げることが出来ます。

モデルご利用イメージ

TOKYO創業ステーションTAMAのご利用にあたっては、創業者の皆様の状況に応じて、以下のようなご利用方法をご提案します。

case1 「『創業したい!』でも、不安がいっぱいです!」という方

ご来所いただき、まずはご自身の状況を一度整理してみませんか?
スタッフ・相談員がお話を伺い、どこから始めるべきかを一緒に考えていきましょう。
何から始めたらいいかわからないといった方へは、TOKYO創業ステーションTAMAの利用の仕方をご提案します。

case2 「創業セミナーを受講したので、必要な知識はあるつもりだけど、いざ、自分のビジネスプランを作り上げるとなるとうまく進められません!」という方

是非、「プランコンサルティング」をご活用ください。
相談員がお客様のビジネスアイディアを伺ったうえで、状況に合わせた助言を行います。

case3 「自分らしい生き方、自分にあったライフスタイルを送りたい」と思い始めた女性の方

TAMA女性プチ起業スクエア」にご参加ください。
自分自身をみつめ、価値観を見直し、大事にしていることを再確認する。
自身の強み、得意なことを新たに発見し、新しい生き方・働き方を考えてみましょう。

case4 「創業準備ができたので、具体的な手続き支援をしてほしい!」という方

専門相談」をご用意しております。
専門相談は、「資金調達」、「マーケティング・プロモーション」、「ものづくり」、「デザイン・ブランディング」、「知的財産」の特定分野の専門家による相談を承ります。

case5 「ひとりで進めていくのには不安だけど、創業を目指す仲間と一緒にビジネスプラン策定を進めたい」という方

女性の方であれば、プランコンサルティングがある程度進んだ段階で、「TAMA女性起業ゼミ」をご受講いただくことが可能です。TAMA女性起業ゼミでは、専任教官の指導のもと、少人数のゼミ形式で事業計画書作成を進めていただきます。インプットとアウトプットを繰り返し、起業する仲間と切磋琢磨しながらプランのブラッシュアップを進めていただけます。
男性の方も、ご自身の創業に関連するテーマの「業種別セミナー」への参加を通して、起業仲間と出会うことができます。

case6 「商品やサービスについて、ユーザーのニーズを確認したい」という方

テストマーケティング」では、会場にご来場いただいた皆様に、創業予定者が事業化を企画している商品・サービスをご覧・体験いただき、アンケートやアドバイスを頂きます。頂いたご意見・ご感想を市場のニーズとして捉えることで、事業可能性を高め、より着実な創業につなげることができます。