テストマーケティングレポート 2022年6月25日

TOKYO創業ステーションTAMAのテストマーケティングは、創業予定の方が開発又は導入検討している製品・サービスを会場にお越しの方に実際に体験していただき、その感想やご意見の結果を今後の事業活動に役立てていくことを狙いとしています(体験無料・お申込み不要)。

こちらのページでは、これまで開催したテストマーケティングの様子をご紹介します。

当日の様子

会場の様子 今年度第3回目のテストマーケティングが6月25日(土)に開催されました。 当日は、最高気温が35度に達するほどの猛暑となりましたが、御来場された皆さまは熱心に御覧になり、説明を聞かれ、アンケートにも御協力を頂きました。どうも有難うございました。
今回の出展は3社となりました。
1社目は、【電動キックボードのレンタル・リース】。普段の生活に電動キックボードを取り入れて、新しいライフスタイルの創造と価値の提供を目的としています。折りたたんで簡単に運ぶこともできるので、日常も旅先にも電動キックボードを持っていく新しいライフスタイルが広がりそうですね。当日は電動キックボード「Rimo」(大きさ/重量/用途が異なるタイプ)を数台展示し、御来場者に実際に現物を触ってもらい、また、映像による試乗イメージを御覧頂きながら、様々な御意見を頂きました。
2社目は、【お部屋が片付けられない方の出張片付けサービス『ずっと☆ラック』】で、お部屋が片付けられない方の為、ご自宅に出張し〝暮らしやすく片付ける〟サービスです。なかなか億劫な片付けですが、プロの整理収納術は違いますね。ビフォーアフターの写真には驚きました。当日は、『片付けは仕組み作り・キッチン・クローゼット・子供の物』片付けたい場所トップ3(キッチン・クローゼット・子供の物)をテーマにして、御来場者からお部屋のお悩み相談を受けながら様々な御意見を頂きました。
3社目は、【8秒で布団を干すユニット Smarter】。忙しい人でも毎日、楽に上質な睡眠環境が得られるように、布団干しの14種類の不便をまとめて解決できる新商品「8秒で布団干すユニット Smarter」を開発しました。※この設計は、2022年2月に特許庁より工業所有権(知的財産権)も取得しています。とっても簡単に布団が干せるので、これなら毎日続けられそうな気がしました。これからの季節にはぴったりですね。 当日は、来場者に対して、パネルに示した”室外干し・室内干しの不便さ”や、新商品の”新規性・利便性”について、既製品との違いなどを御説明しながら、様々な御意見を頂きました。

※写真クリックで拡大します

出展社紹介

1 | 電動キック・ボードのレンタル・リース

電動キック・ボードのレンタル・リース
電動キック・ボードのレンタル・リース 電動キック・ボードのレンタル・リース
  • 出展社名 : 株式会社マスヒロ

    ホームページ
    http://masuhiro555.com/
    instagram
    https://www.instagram.com/hiroyuki8946
    YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UC0IyMxxOxuJTIWe8PCjk38Q

  • 事業紹介

    電動キック・ボードのレンタル・リース。(試乗/ 短期レンタル/ 年間リース)
    普段の生活に電動キックボードを取り入れて、新しいライフスタイルの創造と価値を提供致します。
    コロナによる環境変化と次世代エネルギーの課題解決に寄与しながら、単なる移動手段の枠をこえ、「日常に冒険と 人生に感動を」届けたい。コロナ禍でも非接触の環境で気分転換、ストレス発散、癒しを、企業様は競合との差別化や集客アップのツールにご活用頂けると思います。
    今後は試乗会を兼ねたイベントを開催して行きます。
    ご要望に応じて「動画や写真のコンテンツ」もご提供させて頂きます。
    乗車シーンを360度カメラで撮影。普段は撮影出来ない空撮の様な構図を楽しめるのと、SNSでご活用下さい。単独、友人、カップル、ご夫婦と、皆様の良き思い出となれば幸いです。

  • 会場で展示される商品・サービス

    電動キックボード「Rimo」。大きさ、重量、用途が異なる5タイプを展示致します(各1台)。 
    軽量折畳コンパクトで公共交通機関へ乗車可能なタイプ、パワフルなアウトドア使用が可能なタイプまで、多種多様なニーズにお応えできる様、充実したラインナップを揃えております。普段は見られないタイプを一度にご覧頂ける機会です。
    来場者の方が「電動キックボード」に抱くイメージ、懸念事項、どの様なシーンで使用したいかを、ご参考までにお伺い出来ればと思います。電動キックボードでどんな事が楽しめるか?私の経験に基づいた事例をご紹介させて頂きます。日常、観光、旅、キャンプ、温泉と、様々な事例をご覧になって下さい。
    *当日は試乗できる環境では御座いません。試乗リクエストは別途で対応致します。
    (試乗会か個別対応) 

2 | お部屋が片付けられない方の出張片付けサービス『ずっと☆ラック』

『ずっと☆ラック』 『ずっと☆ラック』
  • 出展者名 : 竹山 亜希

    ホームページ
    https://zutto-luck.com

  • 事業紹介

    お部屋が片付けられない方の為、ご自宅に出張し〝暮らしやすく片付ける〟サービスです。
    ① 自宅で出来る限りの間過ごしたい、高齢の方
    ② 結婚や出産で家族が増えた方

    ライフスタイルが大きく変わる時に部屋を片付ける事で、その後の暮らしが向上します。

  • 会場で展示される商品・サービス

    『片付けは仕組み作り・キッチン・クローゼット・子供の物』
    片付けたい場所トップ3(キッチン・クローゼット・子供の物)をテーマにお一人様10分から15分程、お部屋のお悩み相談会をします。
    お片付けに関する質問でしたら、どんな事でもお答えします。

3 | 8秒で布団を干すユニット Smarter

8秒で布団を干すユニット Smarter
8秒で布団を干すユニット Smarter 8秒で布団を干すユニット Smarter
  • 出展社名 : Aiming to SDGs

    ホームページ
    http://solai.base.shop

  • 事業紹介

    忙しい人でも毎日、楽に上質な睡眠環境が得られるように、布団干しの14種類の不便をまとめて解決できる新商品「8秒で布団干すユニット Smarter」を開発しました。この設計は、2022年2月に特許庁より新規性が認められて、工業所有権(知的財産権)も取得しています。

  • 会場で展示される商品・サービス

    寝室の雰囲気にやさしく溶け込めるようにシンプル美を追及したデザインです。プラスチック完全不使用、日差しの劣化に強い自然素材を採用したとてもEcoな設計であり、一度の導入で何年も長くご利用頂けます。