テストマーケティングレポート 2023年3月4日

TOKYO創業ステーションTAMAのテストマーケティングは、創業予定の方が開発又は導入検討している製品・サービスを会場にお越しの方に実際に体験していただき、その感想やご意見の結果を今後の事業活動に役立てていくことを狙いとしています(体験は無料・お申込み不要)。

こちらのページでは、これまで開催したテストマーケティングの様子をご紹介します。

当日の様子

会場の様子3/8更新!
今年度の最後となります第10回目のテストマーケティングが3月4日(土)に開催されました。 朝から快晴となり、沢山の方々に御来場頂き、様々な御意見やアンケートへの御協力を頂きまして、誠に有難うございました。
今回の出展は3社となりました。
1社目は、コートブランド『MARTA NO COAT』です。春・秋用のレディースコートで、ポリエステル素材を中心にシワになりにくく、季節の変わり目に羽織れるコートを数点展示しました。御来場された方々に触って試着して頂きながら、デザインや着心地などの様々な御意見を頂きました。
2社目はツムナス社で、高齢者や家族が大切にしているモノをフォトブックにするサービス(編集・制作・販売)を提供しています。当日はフォトブック数冊や関連資料を展示し、御来場された方々に内容をじっくりと見て頂き、感想や御意見を伺いました。
3社目はFaiRy社で、病気や障がいの有無・性別・年齢・国籍などに関わらず、全ての人が楽しめ笑顔になれるエンターテイメントとして、ダンススクールや訪問型レッスンを企画・運営しています。当日は御来場された方々に対して、起業した経緯や理由などをじっくりと説明し、障がい者に対するイメージや様々な御意見を伺うことができました。

3社とも、皆さまの御意見を元にして、今後もより良い製品とサービスの制作・販売に繋げていけそうです。御協力頂きまして本当に有難うございました。 皆さまの御意見やアドバイスが創業者にとって、検証や課題解決に大きく貢献されますので、今後ともぜひ創業者の活躍に御注目下さい。

※写真クリックで拡大します

出展社紹介

1 | 自由な女性たちへのオマージュ。コートブランド『MARTA NO COAT』

MARTA NO COAT MARTA NO COAT MARTA NO COAT
  • 出展者名 : 原 郁子

    instagram https://www.instagram.com/marta_no_coat/

  • 事業紹介

    自由な女性たちへのオマージュ。コートブランド『MARTA NO COAT』です。
    「コンセプト」
    LOVE,STRONG & FUN. 愛情深く、強い軸をもち、傍らにはいつもユーモア。
    毎日、自由に楽しく生きるそんな女性「MARTA」をイメージし、【誰もが「MARTA」になれる】の思いで、このブランドを立ち上げました。

    「ブランドオーナーの想い」
    私は、自由な学生時代を過ごした後、社会人になり様々な職場を経験しました。そして結婚・子育てをしながら、40年というワークキャリアを経て、今、再び自由を手にしました。それは、お気に入りの服に手を通し、そのままバンザイをして走り出したくなるような気分でした。
    自由に、自分の発想で走れるようになったとき、これまでの仕事で出会ったアーティストやデザイナー、海外で仕事をした経験から受けた刺激をいかしたいという思いと、今働く女性、そして年齢に関係なく自立した女性が、都会の喧騒に負けずに、エネルギッシュに輝き続けてほしいという思いを込めてMARTAを立ち上げました。

  • 会場で展示される商品・サービス

    春・秋用のレディースコート。ポリエステル素材を中心にシワになりにくく、季節の変わり目に羽織れるコートです。ぜひ会場にお越しいただき、手に取ってご覧ください。

2 | 高齢者や家族が大切にしているモノをフォトブックにするサービス

ツナムス
ツナムス ツナムス
  • 出展社名 : 合同会社ツムナス
    (共同代表:岡本 克司 /岩渕 拡嗣)

    ホームページ
    https://tsumunasu.com/
    Facebook
    https://www.facebook.com/profile.php?id=100086839694595

  • 事業紹介

    高齢者や家族が大切にしているモノをフォトブックにするサービス(編集・制作・販売)を提供しております。対象になるモノは、なんでも構いません。(例えば、絵画、花・盆栽の写真、ペットの写真、家族旅行のポートレート、古い時計、昔の玩具)

  • 会場で展示される商品・サービス

    ツムナスは高齢者をはじめ、沢山の方のコミュニケーションがより豊かになるお手伝いをします。
    そのためにお一人お一人の大切なものを見つめたフォトブックを作りたいと思います。
    今回は我々が既に創った様々なフォトブックを見て頂き、内容、価格設定等について率直なご意見をお聞かせください。
    ご希望があればモニターとして先着3名様まで無料にてフォトブックを制作いたします。
    ツムナスのフォトブックで蘇る大切な思いや、知らなかったエピソードなど色々なお話を伺えるのを楽しみにしております。

3 | 全ての人が楽しめ笑顔になれる 福祉×エンターテイメント「FaiRy」

FaiRy
FaiRy FaiRy
  • 出展者名 : FaiRy

    ホームページ http://rinafairy.com/

  • 事業紹介

    病気や障がいの有無、性別、年齢、国籍などに関わらず、全ての人が楽しめ笑顔になれるエンターテイメントを通して、人にも社会にも地球にも優しい取り組みに挑戦し、誰もが自分の個性を活かしながら輝ける社会になることを目指しています。障がいは「個性」である事をより多くの人に知ってもらい、世の中にある差別や偏見をなくしたい!未来を創るたくさんの子供達や若い世代に多様性を伝えていきたい!「福祉×エンタメ」で、様々な社会問題を解決へと近づけ、それらを日本だけでなく世界中に発信していきます。

  • 会場で展示される商品・サービス

    ダンススクール運営
    障がいのあるなしに関わらず、ダンス・歌・演奏などで多様性を伝え、笑顔を届けるエンターテイメントチームです。子供達や若い世代が、色々な状況をお互いに認め合い、補い合いながら、社会性を身に付けられる場所を提供します。エンターテイメントを通して、それぞれの個性を思いっきり輝かせます!
    訪問型ダンスレッスン「ハピトレDance★」
    ダンスや音楽・トレーニングを融合させてハッピーな時間を届ける「ハピトレDance★」福祉施設などへ訪問し、社会問題になっている成人障がい者の運動不足を楽しく解消します。スポーツトレーナー監修の身体機能の向上を目指す特別運動プログラムをダンスの中に取り入れ、楽しみながら心も身体も健康になろう!

    障がいの垣根を越える活動や料金設定について、ご意見をお聞かせください。