テストマーケティングレポート 2023年6月10日

TOKYO創業ステーションTAMAのテストマーケティングは、創業予定の方が開発又は導入検討している製品・サービスを会場にお越しの方に実際に体験していただき、その感想やご意見の結果を今後の事業活動に役立てていくことを狙いとしています(体験は無料・お申込み不要)。

こちらのページでは、これまで開催したテストマーケティングの様子をご紹介します。

当日の様子

6/15更新!  今年度第3回目のテストマーケティングが6月10日(土)に開催されました。
2日前に梅雨入りとなる中、終日、雨も降らず多くのご来場者様にお越しいただき、アンケートにもご協力を頂きました。どうもありがとうございました。
今回の出展は3社となりました。

1社目は、「自由に組み合わせできるモジュール型のキッズ家具「MINORINO(ミノリノ)」」です。
MINORINO(ミノリノ)は、1歳半頃~6歳の未就学児の利用を想定した、モジュール型のキッズ家具です。特にこだわっている特長として、世界的に有名なモンテッソーリ教育のメソッドに基づいて設計されていること、さらに「デザイン性の高さ」、長期間にわたり使ってもらうため、かつ集中力に影響する「高さ調整機能」といった機能性にもこだわっていること等、商品の魅力点をお客様へお伝えしました。ご来場されたお子様は目を輝かせ真っ先に家具に座るなど、実際にその場で遊び触れていただきながら、お子様の表情等を通じて感想やご意見を伺いました。


2社目は、「自信を持てないあなたを支援する体験型アクティビティ「畑でノウ(農/能/脳)遊び」」です。
会場では実際の畑遊び体験ができないことから、ポスターと動画を用いて「畑でノウ(農/能/脳)遊び」をご紹介しました。今回ご紹介した畑を通じた多くの体験型アクティビティで、お客様の興味・関心・共感およびコンセプトとの適合性や、他に畑でやってみたいことなど、イメージをもとに多くのご意見を伺うことができました。畑そのものの魅力もさることながら、コンセプトとお客様をつなぐ新たな視点の広がりを感じられるものとなりました。


3社目は、「インドの女性の伝統衣装「サリー」をアップサイクルして作ったワインバッグ」です。
インドの女性の伝統衣装である「サリー」の布をアップサイクルして作った日常を彩るカラフルなワインバッグ。実際に手に取っていただき、そのデザイン性や素材そのものへの評価に加え、ご友人へのプレゼントやご自身へのギフトとしての購入意向、あるいは商品特性であるエシカルな背景・社会的な意味を踏まえていることなど含め評価を伺いました。お客様はすぐにサンプルを直接手に取っていただけるなど、デザインに対する好意的な意見をはじめ、さらに他商品への展開など、お客様から様々なご意見を伺うことができました。


会場風景
会場風景

今回も来場者の皆様にはご協力いただきまして、本当にありがとうございました。皆様のご意見やアドバイスが創業者の事業改善に大きく貢献します。今後ともぜひ創業者の活躍にご注目ください!


※写真クリックで拡大します

出展社紹介

1 | 自由に組み合わせできるモジュール型のキッズ家具「MINORINO(ミノリノ)」

MINORINO(ミノリノ) MINORINO(ミノリノ)
  • 出展者名

     株式会社NEM(ネム)

    Webサイト https://corporate.nem-inc.com/

  • 事業紹介

    NEMは、主力事業である子ども向けの家具ブランドの企画販売を通じて、仕事に育児と日々大きな負担を抱える子育て世帯の課題を新しい形で解決することを目指しています。
    「子どもの世界にあふれる笑顔を」をコーポレートスローガンに据え、「すべての子どもたちの権利が尊重される世界をつくる」というミッションを達成すべく、日々の企業活動を行っています。

  • 会場で展示される商品・サービス

    MINORINO(ミノリノ)は、購入者の家の広さや子どもの数・ニーズに合わせて自由に組み合わせて使用することができるモジュール型のキッズ家具です。1歳半頃~6歳の未就学児の利用を想定しています。世界的に有名なモンテッソーリ教育のメソッドに基づいて設計されており、 「子どもには生来、自己教育力があり、その力が発揮されるためには発達に見合った環境を大人が用意する必要がある」という思想のもと、子どもが自発的にお片付けやさまざまなアクティビティに取り組めるようにすることに特にこだわりました。子どもに自分だけの専用スペースを与えることで、その場所の管理に責任を持つようになり、早期から自立心を育くむことを目標としています。
    さらに、未就学児の子育て世帯が家族で最も長い時間を過ごす場所がリビングであると考え、リビングに置いてもほかのインテリアと遜色のない「デザイン性の高さ」、長期間にわたり使ってもらうため、かつ集中力に影響する「高さ調整機能」にもこだわっています。
    お客さまに聞きたいこと
    ①MINORINOの特徴のうちどんな点に魅力を感じるか、
    ②MINORINOの今後の商品展開への希望
    等をお聞きしたいと思います。

2 | 自信を持てないあなたを支援する体験型アクティビティ「畑でノウ(農/能/脳)遊び」

畑でノウ(農/能/脳)遊び
畑でノウ(農/能/脳)遊び 畑でノウ(農/能/脳)遊び
  • 出展者名

     山口 征治

    Webサイト https://shinken-dojyou.jimdofree.com/
    Facebook https://www.facebook.com/shinken.doujyou
    YouTube https://www.youtube.com/channel/UCdgzDP6LLT5xSve6Fnl8wtQ

  • 事業紹介

    「自信を持てない」そんな「あなた」を支援する体験型アクティビティ「畑でノウ(農/能/脳)遊び」を開発しています。専属のトレーナーが、あなた専用の体験型アクティビティ―で新たな気づきと達成感を提供し、その気づきと達成感の積み重ねで自信増進のお手伝いをします。

  • 会場で展示される商品・サービス

    私たちは、あなたの自信増進を支援するプログラムの研究開発を行っています。今回は、ポスターと動画を用いて「畑でノウ(農/能/脳)遊び」をご紹介します。皆さんは、今回ご紹介する体験型アクティビティで自信につながると思われるか、畑でやってみたいことはどんなことなのか、是非、ご意見をお聞かせください。

3 | インドの女性の伝統衣装「サリー」をアップサイクルして作ったワインバッグ

エシカリージャパン エシカリージャパン エシカリージャパン
  • 出展者名

     中川 雅里名(エシカリージャパン)

    Webサイト https://ethicallyjapan.com/
    instagram https://instagram.com/ethically_japan/

  • 事業紹介

    エシカリージャパンは、世界中で見つけた人や環境に優しい製品を日本の皆さまにご紹介しています。特にインドや南アフリカ等の成長国と日本を、ソーシャルグッドなプロジェクトでつなげます。
    国境や経済格差という’見えない境界線’を超えて、ゆるやかで温かな繋がりを感じることができるプロジェクトの集合体でありたいと願っています。

  • 会場で展示される商品・サービス

    インドの女性の伝統衣装である「サリー」の布をアップサイクルして作った、個性的で印象的なワインバッグをご紹介します。日常を彩るカラフルなワインバッグを、ご友人へのプレゼントやご自身へのギフトにいかがでしょうか。実際に手に取っていただき、感想をお伺いできたら嬉しいです。