テストマーケティングレポート 2024年11月9日
TOKYO創業ステーションTAMAのテストマーケティングは、創業予定の方が開発又は導入検討している製品・サービスを会場にお越しの方に実際に体験していただき、その感想やご意見の結果を今後の事業活動に役立てていくことを狙いとしています(体験は無料・お申込み不要)。
こちらのページでは、これまで開催したテストマーケティングの様子をご紹介します。
当日の様子
11/15 更新! ご参加いただいた皆様、アンケートへのご協力ありがとうございました! 11月に入り、寒暖差が激しく朝晩は寒いものの、日中は暖かな日差しで、クリスマスイルミネーションも少し季節外れにさえ感じられる陽気の一日でした。 この度も、多くの皆様のアンケートのご協力、本当にありがとうございました! 以下、今回出展企業の開催結果です。 |
新米パパママコーチング事業 |
ウェディングVR事業 |
皆様のフィードバックにより、各出展者の事業確度が向上しました。今後もサービス改善を進め、顧客満足度の向上を目指してまいります。創業者のさらなる活躍にご期待ください! |
出展社紹介
1 | 初めての育児も安心!新米パパママのためのコーチング
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出展者名
新米パパママコーチング事業
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事業紹介
昨今、子育て支援の輪が広がり、内容も幅広く充分にあるように思われますが、子育て中の母親にしてみれば、そうではない現状が多くあります。助産師として働く中で、母親と父親の妊娠期〜子育て期に関しての知識の差、心構えや行動の温度差が大きく、子どもが生まれた時点で親として同じスタートラインに立てておらず、これが、子育て支援がいくらあっても満足とはいえない現状の一つの原因ではないかと考えます。
父親は母親に比べ、身体的変化がなく、仕事が忙しく妊娠〜子育てに関する情報を得る機会や、相談の場が少ないことが親としての自覚の遅延につながっていると思われます。
新米パパママコーチング事業は、忙しく働くこれから父親になる人や、すでに子育て中の父親をメインに、オンライン或いは、父親が働く職場まで出向き、妊娠期から子育てまでの研修にて、知識や技術を提供し、父親を通じて母親への適切なサポートを提案していきます。
父親と母親がともに考え、協力して子育てをすることは、どんな支援にも優ります。また、それと同時に、母親はパートナーである父親のサポートを何よりも望んでいます。父母が協力することが、子育てに最適な環境になると確信しています。 -
展示する商品・サービス
育児中の一般的な生活パターンと育児内容を提示した新米パパママワーキングシートを使って、産後の実際をイメージしやすいように説明をします。まだ赤ちゃんがお腹の中にいる間に、お互いに話せていない現在感じている不安や悩み伝える、産後を意識した役割分担を考えるきっかけを作るお手伝いをいたします。何事もスムーズに事を進めるには、準備が大事です。人生の大仕事である子育て。その準備を新米パパママコーチがお手伝いいたします。
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お客様にお聞きしたいこと
- 産前に知りたい事、或いは知っておきたかった知識や情報は何か
- 新米パパママワークシートの有用性の有無
- 子育ての関することの相談先
2 | 結婚式の感動をVRでお届け!まるでその場にいる体験を
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出展者名
ウェディングVR事業
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事業紹介
日本は現在、超高齢化社会です。一方で晩婚化が進んでおり、結婚式の時期がどんどん遅れています。そうすると両親の世代や祖父母の世代にとって、結婚式への参加がどんどん難しくなってきています。なぜなら結婚式の参加もまた一苦労だからです。 今回の事業は、「結婚式に参加したいけど、体調やご病気により参加できない」といった遠く離れた親戚や年老いた高齢者に対して、自分たちの結婚式を体験して欲しいとお考えのカップルに向けたサービス事業となっております。またこの事業は結婚式という人生の晴れ舞台を空間ごと記録することで、かけがえのない思い出を永続させ、その思い出をいつでも擬似体験することを可能としました。このサービスで制作したVRコンテンツは、人生の貴重なご自身の記録になると思っております。
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展示する商品・サービス
VRカメラを使用した結婚式撮影サービスは、特別な瞬間をまるでその場にいるかのように臨場感たっぷりに記録します。このサービスでは、最新のVR技術を駆使して、360度の視点で式全体を撮影。また2Dの映像を組み合わせることでまるでライブコンサートのような空間での擬似体験を可能としています。さらに、後日VRデバイスを使用することで、撮影されたVR映像を楽しむことができ、遠方にいるご家族や友人もその場にいるかのような体験を共有できます。このサービスは、結婚式の思い出を永遠に残すとともに、未来に向けて何度でもその感動を味わえる新しい体験コンテンツとなっております。
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お客様にお聞きしたいこと
- サービスの金額帯
- VRゴーグルを持っているかどうか
- サービスの感想及び、購入意向とその理由