国立市「洋菓子と花 ドゥ ピリエ」オーナー/パティシェ 平子歓太様インタビュー

国立市「洋菓子と花 ドゥ ピリエ」オーナー/パティシェ 平子歓太様インタビュー

洋菓子と花 ドゥ ピリエ

国立市の大学通りから少し入った谷保の商店街に2022年11月28日にオープン。「洋菓子と花 ドゥ ピリエ」様はハレの日を演出するケーキや焼き菓子とともに、洗練されたアレンジメントフラワーをワンストップで購入することができる新しいビジネスモデルを展開しています。
新百合ヶ丘の有名店「リリエンベルグ」で修行したパティシェのご主人がつくる厳選された季節のフルーツをふんだん使ったケーキ類に加え、技術力の高さを問われる焼き菓子もお客様に好評です。
そして、ご主人はフランスの伝統菓子である「ガレット・デ・ロワ」においては、日本のコンテストで第2位を獲得するほどの腕前なのです。

加えて、お花を担当する奥様は、都内有名ホテルの館内装飾を長年経験された実績に加え、ご主人とともに「リリエンベルグ」でお庭整備担当をされた経験をもとにセンスの良いアレンジメントフラワーや高い活け込み技術でハレの日を演出してくれます。

洋菓子と花 ドゥ ピリエ
洋菓子と花 ドゥ ピリエ

ハレの日といえばギフトです。焼き菓子とお花のギフトが人気です。歳時にあわせて素敵なギフトが提案されています。5月は、母の日ギフトとして素敵なアレンジメントフラワーとバターカステラのセットをご提案されていました。
このような提案ができるのは「ドゥ ピリエ」様ならではだと思います。このようなギフトを贈られたお母さまの笑顔が目に浮かびますね。
昨今の事情で原料高という逆風が吹いていますが、しっかり先を見据えてご商売されていました。
オーナーでパティシェの平子歓太様にお話しをお伺いさせていただきました。

オーナー/パティシェ 平子歓太様インタビュー

― 国立市での開業のきっかけは

妻がもともと花だけは新百合丘駅前のマルシェに出していて、ゆくゆくはお菓子も作って出したいと思っていました。土日の開催だったので自分は勤めている身のため難しかったのですが、オーナーに独立したいという話をして、マルシェに菓子を作って出してみたいと話をしました。菓子製造許可のある厨房を用意して出すならばいいよと言っていただいたので、生菓子は当然自信をもってお作りしていますが、焼き菓子ギフトというコンセプトを考えていたこともあり焼き菓子を作って、当日はお休みをいただいて1日自ら販売した経験からがスタートです。事業計画書策定時にはマルシェのお客様にアンケートでとった結果を記入しました。良いテストマーケティングになりました。そこからお店の物件探しを始めました。いろんな立地を見て回ったなかで、公園が目の前でちょうど見通しもよく商店街にあるので良い物件だなあと思い、それから何回も国立に来ては周辺を確認してここに決めました。

洋菓子と花 ドゥ ピリエ
洋菓子と花 ドゥ ピリエ
洋菓子と花 ドゥ ピリエ

― TOKYO創業ステーションTAMAご利用のきっかけは

起業するにあたって、どう進めていけば良いか全くわからなかったので、いろいろ調べてみてまずは事業計画書を作らないと融資が受けられないと知りました。どうしたらいいだろうとネットで探していたところ見つけました。TAMAに本格的に相談に行くようになったのはこの物件に決めてからです。

― 相談内容について教えてください。

事業計画書の作成にあたって、市場調査のやり方を教えていただきました。なにも知らなかったので言ってくださることがすべて貴重でした。結果を表にして実際に数字化していくと納得できました。この周辺地域の人口動態や経済産業省の統計データから洋菓子の消費額を調べて、この地域にどれくらい住民がいて年間どれくらいの消費が見込まれるか推定しました。それから市場調査して周辺の有力店舗を見て回って、競合店との取り合いでも出店先でどれくらい売上が見込めるか推定しました。そのうえでやっていけそうだと判断できました。
また、妻の仕事してきた経歴を見て、やろうとしていることが充分に可能で差別化のポイントになると見極めてくださったのも心強かったです。経験が一番の強みになりますよと後押ししていただきました。

洋菓子と花 ドゥ ピリエ
洋菓子と花 ドゥ ピリエ

― 開業からの状況を教えてください。

年末、2月、3月はギフトの売上がかなり多かったです。これからもっと増えるのではないかという感触を持ちました。それには、季節ごとに何かしら提案していかなければならないと思っています。
今は、事業計画の8割くらいと思っています。コストはかなり厳しく算定していたのですが、わずか開業して4か月ですが想定以上に原価が高騰しています。メインのバター、卵は今後も上がりそうです。価格設定は周辺の競合店よりも高めにしたのですが、それでも厳しくなってきています。
内装は妻が担って作りました。オープンする前から、インスタグラムで情報発信していますが、始めた時よりもフォロワーが5倍になっています。また、来店されたお客様のなかにも店内を撮影されてお帰りになる方がいらっしゃいます。

洋菓子と花 ドゥ ピリエ
洋菓子と花 ドゥ ピリエ
洋菓子と花 ドゥ ピリエ

当初はもう少し人通りが多いと想定していたのですが、大学通りから少し中に入っているので商店街に来る方や通勤通学で通る方がほとんどで思ったほどではなかったです。今は少しずつでも商圏を広げていきたいと考えています。お客様のなかには小平とか小金井からも来ていただいているので、口コミで広げていければと思っています。歳時にあわせてギフトを提案していきたいと考えています。また、事業計画書で計画した通り、夏場はお花の持ちも悪いので販売をやめてかき氷を販売したいと考えています。

店舗情報

洋菓子と花 ドゥ ピリエ

洋菓子と花 ドゥ ピリエ
〒186-0003 東京都国立市富士見台1丁目8-48
日原ビル 1F
instagram
https://www.instagram.com/les_deux_piliers/

TOKYO創業ステーションTAMA 関連ページ

TOKYO創業ステーションTAMAは、東京都と連携する東京都中小企業振興公社が運営する創業支援施設です。起業相談、事業計画書策定支援、イベント・セミナーのご参加、テストマーケティング出展など、すべてのサービスを無料でご利用いただけます。

著者写真著者:TOKYO創業ステーションTAMA Planning Port 事務局 村岸 伸樹
食品メーカーにて法人営業、監査業務に従事。2022年4月に公益財団法人東京都中小企業振興公社に入社し、TOKYO創業ステーションTAMA Planning Port 事務局に着任。