テスト・マーケティング事業 これまでの展示・体験会

テスト・マーケティングは、創業予定の方が開発又は導入検討している製品・サービスの仮説検証を行っていただく場です。
会場にお越しいただいた方に実際に体験していただき、その感想やご意見の結果を今後の事業活動に役立てていくことを狙いとしています。
こちらのページでは、TOKYO創業ステーションTAMAでこれまでに実施した展示・体験会の内容をご紹介します。

11月27日(土) 参加案内

1. プロライターが聞き手となり、伝えたいメッセージを2000字のインタビュー記事にするサービス

インタビュー記事作成サービス
インタビュー記事作成サービス
インタビュー記事作成サービス
  • 参加者名
    安藤 陽子

  • 事業紹介
    歴20年のプロライターが聞き手となり、起業にかける想いやビジネスを通して伝えたいメッセージを2000字のインタビュー記事にします。
    忙しくて文章を書く時間がない・言葉で説明するのが苦手な人、コンパクトに文章をまとめられない人におすすめです。
  • 会場で展示される商品・サービス

    起業家または起業予定者限定のインタビュー&ライティングサービス「MY STORY BASIC」(2022年1月下旬リリース予定)の展示説明および公開インタビュー体験会を実施します。
    公開インタビュー体験会:起業家または起業予定者の方を対象に、おひとり最長45分間の公開インタビューを実施します。
    「問われて初めて引き出される言葉」や「これまで気づかなかった過去の経験と起業との接点」を発見し、知らなかった自分に出会えるチャンスです。
    インタビュー内容をもとに、あなたの起業ストーリーの文章構成案をプレゼント!

    当日会場で10:30〜受付を開始。先着順で時間枠が埋まり次第、受付終了となります。詳細は当日会場でご確認ください。

    「MY STORY BASIC」とは:
    対面またはオンラインで2時間じっくりとインタビューを行い、起業の動機・大切にしたい信念・価値観・実現したいビジョンなどについて、その背景にある「人生の物語」に光をあてて文章化します。(2000字程度。納品後の加筆修正、各種メディアへの転用可)。

2. 「地球環境にも人にも優しいおもちゃ」のレンタルサービス

おもちゃナビ
おもちゃナビ
おもちゃナビ
  • 参加者名
    加藤 康

  • 事業紹介
    (1) Webマガジン「おもちゃナビ」で「地球環境にも人にも優しいおもちゃとは? ♪素晴らしいトイで遊んでみよう♪」の情報発信
    (2) 「地球環境にも人にも優しいおもちゃ」の月額制レンタルサービス
    (3) 「地球環境にも人にも優しいおもちゃ」の単品レンタルサービス
    (4) 使わなくなったおもちゃの下取りサービスと、リユースサービス(サービス利用者に限る)
  • 会場で展示される商品・サービス

    「機能性もデザイン性も優れずっと愛され続けるロングセラーの輸入おもちゃ」を数点展示しながら「地球環境にも人にも優しいおもちゃのレンタルサービス」についてご説明します。
    一部の商品を手にしていただくことも可能です。
    こうしたおもちゃのレンタルサービスを利用することに関して皆様の忌憚のないご意見・ご感想等々をお聞かせ願います。    

テストマーケティング開催レポート

今回の出展者は2社。

1社は「人にも環境にも優しいおもちゃ」のレンタルサービス。
出展者は勤務していた出版社を定年退職した60代。出版社勤務時に玩具を取り扱った経験からおもちゃに興味をもち起業に至りました。

同業種では既に複数社が参入する中で障害障壁が高いと心配していました。
蓋を開けてみると、グリーンスプリングスという場所柄、沢山の親子連れにお越し頂きました。また、半数近くの方がレンタルサービスを知っている、使用した経験があることから市場性が十分にあり、参入は遅くないことが分かりました。やり方次第でビジネスが見込めることも分かり起業に向けて自信をもつ結果になりました。来春の起業に向け独自のビジョン、バリューのブラッシュアップに取り掛かります。

もう1社は起業家または起業予定者限定のインタビュー&ライティングサービスの体験会。お一人約45分間の公開インタビュー実施の中で、「質問されて初めて引き出される言葉」や「これまで気づかなかった自分の過去の経験と起業との接点」等の気付きがあり、知らなかった自分に出会えたのではないでしょうか」?

開催レポート 開催レポート