テストマーケティングレポート 2022年9月24日

TOKYO創業ステーションTAMAのテストマーケティングは、創業予定の方が開発又は導入検討している製品・サービスを会場にお越しの方に実際に体験していただき、その感想やご意見の結果を今後の事業活動に役立てていくことを狙いとしています(体験無料・お申込み不要)。

こちらのページでは、これまで開催したテストマーケティングの様子をご紹介します。

当日の様子

今年度第5回目のテストマーケティングが9月24日(土)に開催されました。
当日は、台風15号の影響で、朝から生憎の雨となりましたが、御来場された皆さまは熱心に御覧になり、説明を聞かれ、アンケートにも御協力を頂きました。どうも有難うございました。
今回の出展は、以下の2社となりました。
1社目は、合同会社ROOTSによる【ヒップホップ英会話入門JUICE】です。
ヒップホップ・カルチャーをテーマにしたオンライン英語レッスンでした。洋楽や踊ることが好き、またはDJやスケートボードなどのカルチャーが大好きで、海外留学に興味はあるが、学校の英語はちょっと苦手という方にオススメです。
当日はストリート・カルチャーを愛する方への参考書「ヒップホップ英会話入門」 と、ヒップホップやストリートカルチャーをテーマにしたチャット形式の英会話教材スマホ用アプリ「JUICE」を展示しました。御来場者に御覧頂いたり、スマホを触りながらのレッスンを体験頂いたりして、様々な御意見を頂きました。

ヒップホップ英会話入門JUICE
ヒップホップ英会話入門JUICE
ヒップホップ英会話入門JUICE

2社目はSOLASIS JAPAN (ソラシスジャパン)による【社会、環境、身体にもやさしいガーナ産無添加ドライフルーツとバナナプランテンを使ったスナック】です。
『明日を生きるエネルギーを、あなたへ』をコンセプトとし、忙しい子育て世代の毎日を応援するアフリカ商品ブランド”SANKOFA(サンコファ)”の運営やEC販売をしており、第一弾商品として、ガーナ産無添加ドライフルーツやチップスを販売中です。
当日は、ガーナ産ドライフルーツ5種類(パイナップル、マンゴー、パパイヤ、ココナッツ、バナナ)、チップス1種類、ギフトセットや、10月リニューアル直前の新コンセプト、パッケージ、ポスター等を御覧頂きながら、様々な御意見を頂きました。(※会場の規定に基づき、ご試食はできませんでした。)

SANKOFA
SANKOFA
SANKOFA

※写真クリックで拡大します

出展社紹介

1 | ヒップホップ・カルチャーをテーマにした
オンライン英語学習塾
「ヒップホップ英会話入門JUICE」

ヒップホップ英会話入門JUICE
ヒップホップ英会話入門JUICE ヒップホップ英会話入門JUICE
  • 出展社名 : 合同会社ROOTS

    アプリ「JUICE」
    https://juice-app.jp/
    instagram
    https://www.instagram.com/juice_hiphop/

  • 事業紹介

    「ヒップホップ英会話入門JUICE」は日本で1番HIPでHOPなオンライン英語学習塾です。ラップやDJ、ダンスやスケートボードといったヒップホップ・カルチャーをテーマにしたオンライン英語レッスンを行います。洋楽や踊ることが好き。またはDJやスケートボードなどのカルチャーが大好きで、海外留学に興味はあるが、学校の英語はちょっと苦手という方にオススメです。レッスンの中では独自メソッド「コール&レスポンス学習」を使い、難しい文法表現も感覚的に習得することができます。
    講師はこれまでにスマホ用英語学習アプリ「JUICE」をリリースし、書籍「ヒップホップ英会話入門」を出版している元高校英語教師のTARO。TARO自身元々英語力ゼロだったヒップホップダンサーであり、大人になってから一念発起して英語学習を開始。独自の学習法でTOEIC900を取得し、高校の英語教師として勤務した経験を持っています。『ヒップホップ英会話入門JUICE』はそんなTAROのメソッドをベースにした英語学習塾であり、現在、高校生から英語の学び直しをしたい社会人の方まで幅広く受講頂いております。
    <生徒さんからのお声>
    「終始和やかなアットホームな雰囲気ですが適度な緊張感もあり、楽しく学べるという雰囲気です。
    リスニングはもちろんなのですが、自分が苦手な発信するということに特化して学べるのが良いです。」
    「“コール&レスポンス”勉強法は初体験でしたが、学校英語のように文法を習って単語を並べていくよりも、まずは生きた英文に慣れて、それを繰り返し記憶していくことで、自然と応用も身につき、自分にはノートを取らない勉強法の方があっているのだとわかりました。」
    「友人が誘ってくれて一緒に始めたヒップホップ英会話入門のレッスンはとても楽しく、最近は友人と英語を使って会話やメールをしたり、いい刺激をもらいながら続けています。」
    「外国人とのレッスンでは質問も英語でしないと伝わらないため、聞くのを我慢したり、教えてもらったとしてもその英語が理解できないままでしたが、TARO先生の解説はとてもわかりやすく、自然な会話文を教えてくれるのですぐに使いたくなります」

  • 会場で展示される商品・サービス

    1)書籍「ヒップホップ英会話入門」
    英語を勉強したい。でも教科書は面白くない。
    ――ストリート・カルチャーを愛する君(ヘッズ)のための参考書
    ■ラップ/DJ/ダンス/バスケットボール/スケートボード/グラフィティのシーン別レッスンで、今すぐ使える日常会話表現を紹介。
    ■トラヴィス・スコット、ケンドリック・ラマー、ビヨンセ、チャンス・ザ・ラッパー、カニエ・ウェスト、2パックほか、大人気アーティストの歌詞解説を通じて英語を学べる〈パンチラインで覚える英語〉も収録。
    2)スマホ用アプリ「JUICE」
    ヒップホップやストリートカルチャーをテーマにしたチャット形式の英会話教材。
    ラップ、DJ、ダンス、バスケットボール、スケートボードの5ジャンルの英会話がネイティヴの音声と共に収録されており、クイズ形式のステージをクリアしていくことで気軽に英語を学ぶことができる。

2 | 社会、環境、身体にもやさしいガーナ産無添加ドライフルーツと
バナナプランテンを使ったスナック

ガーナ産のオーガニックドライフルーツやスナックの販売
ガーナ産のオーガニックドライフルーツやスナックの販売ガーナ産のオーガニックドライフルーツやスナックの販売
  • 出展社名 : SOLASIS JAPAN
    (ソラシスジャパン)

    ホームページ
    https://solasis.official.ec

  • 事業紹介

    『明日を生きるエネルギーを、あなたへ』をコンセプトとし、忙しい子育て世代の毎日を応援するアフリカ商品ブランド”SANKOFA(サンコファ)”の運営、EC販売をしています。第一弾商品として、ガーナ産無添加ドライフルーツやチップスを販売中です。忙しい合間にも手軽に美味しく食べられるスナックで、心とカラダが躍動する時間をお届けします。
    ご提供するスナックは、西アフリカのガーナ産。温暖な気候と肥沃な土を生かし育てたフルーツたちを、自社工場で添加物を一切加えず丁寧に加工しました。目覚ましい発展を遂げているアフリカの前に進み続けるエネルギー、溢れる生命力を、商品を通しておすそ分けします。
    手にとる方が「明日もがんばろう」と未来へ進むエネルギーを感じていただけたら幸いです。

  • 会場で展示される商品・サービス

    ガーナ産ドライフルーツ5種類(パイナップル、マンゴー、パパイヤ、ココナッツ、バナナ)、チップス1種類、ギフトセットを展示します。会場では、10月リニューアル直前の新コンセプト、パッケージ、ポスター等をご覧いただきながらご説明をさせていただきます。
    生まれ変わるブランドの新たな世界観をお楽しみください。(会場の規定に基づき、ご試食はできません。)