2020.11.11 誰でもできる起業のはじめかた

メインビジュアル

2020.11.11


2020年8月6日にオンラインで開催したイベント「誰でもできる起業のはじめかた」のレポートをお届けします。
登壇者のICHIRO氏は独学で英語を習得後、大学生時代に起業。
現在は日本一の会員数を誇るオンライン英会話サロン「TEBLA ENGLISH」を運営し、フォロワー30万人のYoutuberとしても活躍中。
2020年7月には著書「ICHIROさん、一撃で英語が話せる方法を教えてください!」(KADOKAWA)も出版され、ますますのご活躍が期待されます。
そんなICHIRO氏のモチベーションがこちらにも伝わってくるようなトークイベントの模様をICHIRO氏の金言と共に振り返ります。


Ichiro氏

ICHIRO 氏
合同会社GIVENESS(GIVENESS LLC)代表

高校生で英語を独学で習得。大学時代に学生起業、英語を指導したり、世界各地で通訳などの経験を積む。自身の経験から編み出された独自の英語理論と指導方法が注目されYouTubeの1番人気動画の再生回数は400万回。チャンネル登録者は30万人を超える。自身が運営するオンラインの英語学習スクールTEBLA ENGLISHの会員数は1500人で、同様の形式の英語を学ぶオンラインサロンでは会員数日本一。現在は、GIVENESS LLCという会社を経営しており上記YouTubeや出版、オンラインスクール運営を含む教育ベースとした様々な事業やプロジェクトを行っている。

起業の定義を難しく考えすぎない

イベント写真1


起業したいのにできないと考えている人の多くは難しく考えすぎて行動できていないだけ、と語るICHIRO氏。
起業にはお金、人脈、天才的なアイデアなどが必要と思われがちだが
本質は高校生が文化祭で焼きそば屋さんを出すことと同じ。
起業の本質とは会社設立ではなく、ビジネスを興すこと=商品やサービスを作ることだと語ってくださいました。

起業を確率論で語るのはやめよう

イベント写真2


ICHIRO氏も起業するまでに「会社を興しても数年後に存続している確率はわずか数パーセントだよ」と何度も言われたことがあるそうです。
しかし、そんな統計上の数字を気にするのは無意味だとICHIRO氏は語ります。
起業はギャンブルではないので、その確率はあくまでも結果論。
失敗した要因が必ずあるので、確率だけでどうせ失敗するだろうと思うのはやめよう、と前向きなメッセージを発信してくださいました。

ビジネスは小さく始めるのが重要

イベント写真3


起業というと「このアイデアにかける!」と意気込んで借金をして会社を興すような考えになってしまいがちだが
シンプルに自分ができることを商品にして世の中にだすほうが失敗がないそうです。

人から求められることを継続しよう

イベント写真4


ICHIRO氏は実は最初はYoutubeでゲーム実況や筋トレのチャンネルをやっていたそうです。
毎日動画を投稿してもチャンネル登録者は1000人前後だったので、4度めの挑戦で今の英語チャンネルをスタート。今年で10年目になるとのこと。
最近バズったと思われているが、実は下地となる経験があり、その継続がなければ大きく「はねる」こともなかった。
つまり、人から求められていることを継続することが重要とICHIRO氏は語ります。

自己分析はめっちゃ大事!

イベント写真5


教育の影響で日本人は自分の意見を言うチャンスがあまりなく、周りにあわせる、言われたことをやるケースが多いので
自分はどうしたい、何が好き・嫌い、という「自分なりの基準」ができていない人が多い、とICHIRO氏は分析します。
日々、自分がやりたいことや好きなことをアウトプットすると段々「自分なりの基準」がわかってくるそうです。
例えば日記やブログ、Twitterなどに書いたり、人に話すと良い、とアドバイスしてくださいました。

人の目は無視していい

イベント写真6


世の中に同じ人はおらず、みんな違うので、一つの型に人間をあてはめることはできない、
人目を気にして本当の自分ではない人を演じたり、無理して型にあてはめる必要はない、
と力強いメッセージを発信してくださいました。

最後に…
時間いっぱいまでパワフルでポジティブなメッセージを発信してくださったICHIRO氏ですが
イベントに参加してくださったみなさんのコメントに全て答えられなかったことを非常に気にかけて
第一部終了後の交流会でしっかり答えてくださいました。

イベント写真7

交流会にご参加頂いたみなさまありがとうございます。
もっとICHIRO氏の話を聞きたい、というたくさんのご要望にお応えして
第二弾のトークイベントが2020年11月16日に開催されます。
今回は3日間限定の録画配信もありますので、その日はご都合が悪い、という方も是非ご参加ください。

イベントのお申込みは
こちらから!