2022.02.01 「8つのかん」諏訪さんインタビュー
2022.2.1
1月23日(日)に開催した、「【新しい事にチャレンジするあなたへ】失敗の要素を理解して、ゴールを目指せる自分になろう!」
ご登壇いただいた諏訪さんについてお届けします。
まずはイベントを振り返ります。
新しいことを始めるときの失敗の要素として3つ紹介していただきました。
1.「できない」と「慣れていない」を間違える
2.一つの障害が全否定と捉えてしまう罠
3.先入観・思い込み・憶測の罠
自転車を例にとってお話しいただいたのがすごく分かりやすく、スッと理解できました。
講義の後、オフライン参加してくださった方と交流会を実施しました。
参加者同士、山下さんや諏訪さんを囲み、盛り上がりました。
そんな諏訪さんにご自身のこと、起業相談のことをインタビューしました。
まずはプロフィールのご紹介です。
諏訪 兼久 氏
(フロンティアマーケット株式会社 代表取締役/株式会社耳勉 代表取締役)
東京藝術大学でアートと福祉を繋ぐDiversity on the Arts Projectコースを社会人入学で履修。
昭和女子大学現代教育研究所研究員。創造的学習法の研究を行っています。
産業カウンセラー、シニア・フィットネス・トレーナー。
現在の事業や手掛けられていることを教えてください。
人生100年時代を生きるシニアの方に向けて、人生の中で一番価値のある時間を生きるための生きがい(ミッション)を見つけるための学校設立を目指しています。現在、そのファーストステップとして「8つのかん」教室をスタートしています。生きがいはすべての層に当てはまりますので、シニア層を軸にして、多くの世代へ生きがい(ミッション)が見つけられる講座を開設して行きたいとも考えています。
起業するきっかけや経緯は?
2011年の東日本大震災の光景を見て、自分の内から突き上げるような情動が出てきました。
「何かをしなければ」「何かを始めなければ」「日本を再生させなくては」・・・。
起業を決意し、翌年2月に27年務めた会社を退職して起業をしました。
起業してよかったことは?
多くのしくじりをしましたが、直接の助力や目に見えない助力を感じることができたのが、大きな財産です。
この世の中は繋がり(ご縁)でできていると実感できたことです。
起業時の困ったことや失敗談あれば教えてください。
「これはいける」と経営判断したものが、後に負債を負ってしまうことになったこと。
手ごたえが判断を間違えさせてしまいました。
諏訪さん、ありがとうございました。
今後諏訪さんは「8つのかん」講座(全6回)にご登壇頂きます。
詳細はこちらをご確認ください