【現在のご自身の事業や手掛けられていることを教えてください。】
経営しておりますEncirsosグループでは、新しい取り組みに挑戦される方がチャレンジしやすい環境を整え、スタートアップのエコシステムをより良いものにするというビジョンの下,起業支援,企業法務を専門とし,多くのベンチャー企業の立ち上げに携わり,登記、株主総会運営、外国人雇用時のビザ取得、資金調達,オフィス探し,従業員向け住居の紹介など、創業後のサポートを行っています。
グループ名は、「好きなことを仕事にでき、一人一人が自分の力を最大限に発揮できる社会を実現する」会社でありたいと想い、Entrepreneurship circulation societyから一部取り「Encirsos(アンサソス)」と名付け設立いたしました。
【起業するきっかけや経緯は?】
いろいろなことに興味があり、また優柔不断なタイプだったので、どの仕事に絞ろうかと悩んだ時期もありましたが、「やりたかったら全部を全力でやったらいい。その中で1番合っているものが残っていくよ。」という言葉をかけていただき、
・司法書士事務所勤務(士業としての強みを磨きたい)
・資格専門学校の講師業(受験オタクとしての強みを活かして人を笑顔にしたい)
・12年一貫教育塾の講師業(大好きな人と時間を共有したい)
と3つの仕事を並行して取り組みながら、休暇を調整し、海外30ヶ国ほどを訪問していました。
その結果、講師業のお仕事が増えていき収入が安定し、また司法書士業務の中では商業登記に関わる業務が増えていき、様々な活動をされている魅力的な方々と日々お仕事をご一緒させていただくようになりました。
また中学校時代からの恩師が立ちあげた12年一貫教育の塾では、小1から高3までの子どもたちが一軒家に集まり自主的に幅広い視野で学ぶ場となっており、子どもたちに、司法書士業での活動を通じて出会った起業家の方を繋ぐベンチャー視察ツアーや講演会など様々なチャレンジをさせていただき、キャリア支援に関わるきっかけとなるご縁もいただきました。
このような活動にさらに時間をかけたい、より裁量のある働き方で行動量を増やしていきたいと思い、独立するにいたりました。
【起業してよかったことは?】
起業してよかったと思うことは、誰と一緒に時間を共有するかを選択できる裁量が増えることです。起業すると自分で様々なことを選択していかなければならないので不安なときや心配なときもたくさんありますが、私は、人生の有限な時間を共有する人が、心から大好きな方々との時間で埋め尽くされてほしいという想いがあるので、お仕事をするメンバーも、お客様も、自分次第で広がっていくことにとてもわくわくしています。
【起業時の困ったことや失敗談あれば教えてください。】
1人で起業したので、自分1人で何でも対応しなければと抱え込んでしまい、睡眠時間が削られたり、スケジュールがぎっしりと予定で埋まってしまい、落ち着いて今後の計画を立てるなどの、急がないけれど重要なことに取り組む余裕がなくなった時期がありました。自分の苦手なことを認め、助けを求め、信頼できる仲間を増やしていくことがとても重要だと学びました。
【「Startup Hub Tokyo TAMA」起業相談での得意分野は何でしょうか?】
ベンチャー業界の資金調達に関する種類株式・新株予約権の登記手続きに精通し様々なファイナンススキームを取り扱っております。
設立時、資金調達時の商業登記、就労ビザの取得、オフィス探しのサポートなど、事業が拡大する節目ごとに必要となる手続きや法務周りのご相談をお受けさせていただいております。
【起業相談の際に心掛けていることは?】
本当にしたいことや最終的な目的が何かということを問いかけるようにしています。起業することはあくまでも手段です。このサービスを困っている人に届けたい、もっとお金が稼ぎたい、など起業することを通して本当に実現したいことをお伺いさせていただき、そのための手段となる選択肢をできるだけ多くご提案し、その中から今のご自身にとって最適解と納得できるものがないか一緒に考えさせていただくようにしています。
【起業相談の前に準備しておいたほうがよいことは?】
人生グラフを書いてみたり、自分の今後の人生設計を仕事だけではなく、家族や友達と過ごす時間、趣味の時間などプライベートな部分も含めてどうありたいかを整理しておかれることがおすすめです。すぐにはわからないかもしれませんし、日々どうしたいかという計画は変わっていくと思いますが、起業をする上で決断が迫られる様々な局面で、ご自身の判断の軸となり、悩んだとしても後悔が少ない選択ができるようになると思います。
【起業相談をしようか迷っている方へメッセージをお願いします。】
起業というと何か大きな事を始めるような、新しいことを始めるような、ハードルの高さを感じてしまう方もおられると思いますが、起業もあくまでも人生の一部、生活の一部です。実現したい夢や、大切にしたい価値観を形にするためにもし「起業」という形が1つの手段として思い浮かばれましたら、その想いを声に出していただき、小さい一歩でも良いのでぜひ行動に移してみてください。共感してくださる方との出会いが事業を大きく進めていくエネルギーになると思います。スタハで皆様からのご相談をお待ちしております。