2022.6.5 起業コンシェルジュインタビュー 井村 学氏

メインビジュアル

2022.6.5


「起業のことを相談してみたいけれど、どのコンシェルジュに相談すればいいか迷っている。」
「コンシェルジュがどんなことをしている人なのか興味がある。」
そんなみなさまにスタハTAMAコンシェルジュのことをもっと知って頂くために
各コンシェルジュにご自身のこと、起業相談のことをインタビューしました。

第18回目は井村 学コンシェルジュです。

井村 学氏


井村 学氏プロフィールはこちら



【現在のご自身の事業や手掛けられていることを教えてください。】


自社が運営するユーザー向けWEBサービス事業、クライアント企業の広告プロモーション代理事業、マーケティングコンサル事業に取り組んでいます。


【起業するきっかけや経緯は?】


元々は老舗シューズメーカーのサラリーマンでした。当時はより上を目指したい意向がありましたが年功序列が根強かった事に途中からジレンマを感じていました。37歳の時に自分の枠組みをもっと拡げた働き方へ挑戦してみようと転職し、知人が経営する会社に取締役COOとして参加しました。
その時点でも経営には深く携わっており、自分としては起業に近い意識で取り組んだつもりでした。ただ、共に経営に取り組むCEOの揺るがない信念に感銘を受けたり、最終的な意思決定の重要性を実感し、CEO とCOOでも大きく立場が異なる事を経験の中で理解しました。
最終的に独立を決断したのは家庭の事情も相まってでしたが、一切の言い訳なしに自分の価値観を全うする形で仕事をしたいとの想いが徐々に高まり、独立を意識するようになっていましたね。


【起業してよかったことは?】


自分にとって一番よかった事は、自分の価値観に沿った働き方を純度高く実践できるようになった事です。もちろん責任やリスクも伴いますが、自由と裁量があり最終的な意思決定権を持っている事は起業の醍醐味と感じます。


【起業時の困った事や失敗談があれば教えてください。】


スタート時は一時的に収入が落ちましたし、どうしても経済的な不安は付き纏うので寝つきは悪くなったかもしれません(笑)
また、独立したばかりなので実績を作りたい、まずは食うに困らない状況を早くつくりたいという意識が働き、ついついキャパオーバーになりがちでした。ちなみに今でもキャパオーバーにはよくなりがちです(笑)


【起業相談での得意分野は?】


「広告」「プロモーション」「商品開発」「新規事業」等、様々な領域において企画に携わってきたので、アイディアの発散や検証は得意です。まだやりたい事が固まっていない、ふんわりしている方の思考整理も得意分野です。
また、マーケティング、プロモーション、WEBサービス、PRに関する相談にも対応しています。


【起業相談の際に心掛けていることは?】


個人的に、コンシェルジュへ起業相談するという行動自体がとてもポジティブな事だと考えています。なので、まずは相談者が今考えている事への傾聴と、そのポジティブな行動を肯定する事を心掛けています。
また、「やりたい事」「目的」「収益をあげた後に何がやりたいか・何を得たいか」等、その辺りをじっくりとお伺いし、相談者の本当の目的がどこにあるかを把握するよう努めています。


【起業相談の前に準備しておいたほうがよいことは?】


アイディアはざっくりでも、最悪なくても良いと思いますが、「なぜ起業したいか?」の目的だけはお持ちいただけると嬉しいですね。


【起業相談をしようか迷っている方へのメッセージ】


様々な働き方の選択肢がある中で、起業を考える事自体がチャレンジングな事だと思います。更には、このサイトを見たり、予約を検討したり、相談に来るといった行動の一つ一つが、そのチャレンジに向けて歩みを進めていると言えるのではないでしょうか。
その姿勢が既に素晴らしい事だと感じます。
私は元々、地元(北海道)の食品工場に就職して1日中チャーハンを作ったり揚げ物をしていましたし、学歴も専門卒、エリートや実業家とは程遠い人間でした。しかし、紆余曲折を経て独立に至り、周囲のおかげで充実した毎日を過ごせています。
どんなキャリアの方でも挑戦し続ければ道は開けると思いますし、私自身がそもそも構えるような相手でもないので、もし少しでも迷ったり悩んだりしている方は、ぜひ気軽に相談ください。全力でサポートします!




【インタビューを終えて…】
井村さんと話してみたいなと思った方は
是非、TOKYO創業ステーションHPから起業相談をご予約ください。

起業相談のご予約はこちら

次回のコンシェルジュのインタビューをお楽しみに!