2022.6.19 起業コンシェルジュインタビュー 本橋 あい氏

メインビジュアル

2022.6.19


「起業のことを相談してみたいけれど、どのコンシェルジュに相談すればいいか迷っている。」
「コンシェルジュがどんなことをしている人なのか興味がある。」
そんなみなさまにスタハTAMAコンシェルジュのことをもっと知って頂くために
各コンシェルジュにご自身のこと、起業相談のことをインタビューしました。

第21回目は本橋 あいコンシェルジュです。

本橋 あい氏


本橋 あい氏プロフィールはこちら



【現在のご自身の事業や手掛けられていることを教えてください。】


民泊の運営やリモートオフィス、英会話レッスン、地元である青梅市に特化したコンサルティング。その他地域密着型のコミュニティビジネスなど様々な事業を行っています。


【起業するきっかけや経緯は?】


12年ほど海外で暮らしていたので、地元を俯瞰して見たときに、住んでいたときにはわからなかった魅力に気づき、数年前に帰国したことをきっかけに地元を盛り上げたいという思いで起業しました。
わたしが事業をしている青梅は土地柄、地域に根差したビジネスでないと運営が成り立たないと感じており、実際にそうした事業で起業しています。


【起業してよかったことは?】


ライフワークバランスが取れるようになったことです。起業はリスクや責任も多く、創業して間もない頃は休みの日も無いほど仕事をしていたりと大変な事が多かったのですが、それを乗り越えて現在は自分が理想とする生活スタイルになってきたと思っています。


【起業相談での得意分野は?】


アイデア検証 ・ 飲食 ・ 地方創生 ・ 女性起業支援 ・ スモールソーシャルビジネス


【起業相談の際に心掛けていることは?】


利用者の相談内容は多岐にわたるので、その方がどんなことで相談しにいらっしゃっているのかまずはしっかりその方のお話しを聞くこと。また、せっかく相談に来てくださったのだから、相談に来てくださった方が少しでも良いのでポジティブな一歩を踏み出していただけるアドバイスをするように心がけています。


【起業相談の前に準備しておいたほうがよいことは?】


事業のアイデア出しや、具体的なアドバイスが必要など相談内容はさまざまとは思いますが、相談する内容を具体的に用意しておいてもらえると嬉しいです。


【起業相談をしようか迷っている方へのメッセージ】


起業を目指している方で「自分がこんな質問をしても良いのだろうか?」と思っている方にも来て頂きたいです。どういう人に相談したら良いのか分からない人でも、一歩背中を押せるようなアドバイスができる施設なので何でもご相談ください。




【インタビューを終えて…】
本橋さんと話してみたいなと思った方は
是非、TOKYO創業ステーションHPから起業相談をご予約ください。

起業相談のご予約はこちら

次回のコンシェルジュのインタビューをお楽しみに!