【現在のご自身の事業や手掛けられていることを教えてください。】
小売りとコンサルティング事業を手掛けていて、FOOD&COMPANYというグローサリーストアを学芸大学、新宿、湘南、代官山の4店舗に出店しています。オーガニックの野菜や料理研究家が作った個性的な商品など、顔の見える小さな生産者さんから仕入れていることを特徴としていて、健康や環境に対する意識の高い方を中心に30~40代の主婦の方に支持されています。
毎日来るところだけど何か新しいものに出会えてワクワクする場所と感じて頂けるように日々運営しています。
【起業するきっかけや経緯は?】
きっかけは、ニューヨークに留学している時に共同経営者である谷田部さんに出会ったことです。彼女は国際開発や政策を研究する学科で働いていてソーシャルビジネスへの関心が高く、2人とも社会に対する違和感がありました。私はファッションが好きで卒業後にアパレル業界に入りましたが、忙しく働いているうちに、どういう人の為に何の為に働くのか、分からなくなってしまったんです。
そのうち、自分たちの世代にとっての豊かさとは何かを考えるようになり、非日常にお金を使うよりも日常を豊かにしていきたいという思いを持つようになりました。
世間では利便性ばかり追求されているけど、みんながちょっとしたことを許せる世の中にしたい。やさしい経済を通してリラックスした社会を作りたい。食品であれば毎日消費者と関われるのではないかと思い、オーガニックのスーパーを開業しようと考えました。
【起業してよかったことは?】
構想していたものが自分の手を離れてお客さんや従業員が熱狂してくれた時ですね。お店が増えて来ると、馴染みのお客さんも生まれて激励してくれるんです。我々のコンセプトに共感してくれる人が増えていき、パッションが伝わっていくのが楽しいですね。
【起業相談での得意分野は?】
小売業や食品製造。小売業に特化したブランディングも得意としています。
業種と手段は考えているけど、何がやりたいのかが定まっていないという方が多いので、一緒に起業理念を考えてあげること。何の為にそれをやるのかを考えてもらうことも好きですね。
自分が何を好きで何が嫌いなのかが曖昧であると、人生の中で譲れない価値観があるのにそれに気付きにくい。そこを明確にすると今後の意思決定がしやすくなると思います。就活と同じで何の為に起業するのかを考えることが大切です。
【起業相談の際に心掛けていることは?】
まずはお話を聞き、相手のことを否定せず一旦受け止めるように心がけています。特に最初は自分の案に自信がなかったり、何をしていいのかわからなかったり不安な部分が強いので、緊張しないで気軽に相談してもらえる雰囲気づくりを大切にしています。
【起業相談の前に準備しておいたほうがよいことは?】
起業を考えられている方の多くはこういう事業をやりたいと言っていらっしゃるのですが、それはあくまでも表面的な手段の話です。本質はなぜ起業したいのか?その事業のどこに魅力を感じているのか?自分の大切にしている価値観がなんなのかをまずはっきりさせるのが非常に大切でここが決まれば起業時の意思決定の軸ができるので迷わなくなります。なのでここを最初にじっくり考えてきてもらえると嬉しいです。
【起業相談をしようか迷っている方へのメッセージ】
色々頭で考えて迷う前にまず一度来てみること!行動を起こすことでしか物事は前に進みません。特に起業するのってきっかけがないとなかなか始めづらいので、起業相談をそのきっかけにしてほしいと思います。