2022.12.12 起業コンシェルジュインタビュー 河野辺 和典氏

メインビジュアル

2022.12.12


「起業のことを相談してみたいけれど、どのコンシェルジュに相談すればいいか迷っている。」
「コンシェルジュがどんなことをしている人なのか興味がある。」
そんなみなさまにスタハTAMAコンシェルジュのことをもっと知って頂くために
各コンシェルジュにご自身のこと、起業相談のことをインタビューしました。

第26回目は河野辺 和典コンシェルジュです。

河野辺和典氏


河野辺 和典氏プロフィールはこちら



【現在のご自身の事業や手掛けられていることを教えてください。】


LOAD&ROADという会社を設立し、新しいお茶の楽しみ方を提案する「teplo」ブランドを立ち上げ、AI搭載のティーポットや茶葉販売ECなどのサービス開発と提供を行なっています。teploはアプリやWEBでティーポットを操作し機械で抽出することで、平日の忙しい時にも、休日にゆっくりお茶を楽しみたい時にも、どちらの場合にも美味しいお茶を提供することができる製品です。


【起業するきっかけや経緯は?】


ボストンの冬が寒くて毎日コーヒーを飲んでいたせいで体調を崩してしまったことがありました。そんなときコーヒーの代わりに何気なく日本茶を飲んだところ、とてもおいしくすぐに体調も改善したのです。それからお茶についてもっと知りたいと思うようになり、色々と調べていくうちにおいしいお茶は茶葉のクオリティだけではなく、茶葉や水の量、湿度など様々な要因によって決まることが分かり、インドから来ていたクラスメイトと共に事業化を進めることにしました。


【起業してよかったことは?】


自分たちが作ってみたいと思ったものや、こういう世界を作ってみたいと思ったことに対して共感してくれる人が増えて来たことが嬉しいです。そして実際にteploを使ってくれる方が増えていることも嬉しいですね。 しかしteploを初めて体験される方には、コンセプト自体が新しいが為に操作が難しく見えてしまい、ブランドのやっていることが伝わりにくいかもしれません。そういった方たちにもイベント等を通して今後もブランドコンセプトや製品の使い方を広めていこうと考えています。


【起業相談での得意分野は?】


ハードウェア開発や、ものづくりです。物を作って世の中に出すということは、資金面などからしても、まだハードルが高いと思っています。世の中にサービスとして届ける為の知見は積み上がってきたと思っているので、その点が自身のユニークな点であると思っています。


【起業相談の際に心掛けていることは?】


相談者の方のアイデアに対して常にオープンでいることです。否定から入らないようにしたり、上下関係にならないように相談を聞くということを心掛けています。 相談者の方が事業について一番深く思考し、熟知していると考えているからこそ、アドバイザーの意見が絶対的にならないようにしています。


【起業相談の前に準備しておいたほうがよいことは?】


相談は事前に予約ができます。具体的な相談内容があれば、こちらでも目を通しておくことができるので前もって記入しておいて頂けると良いですね。


【起業相談をしようか迷っている方へのメッセージ】


自身も起業準備中にスタハのコンシェルジュ相談を利用していました。その際もコンシェルジュの方が丁寧に対応してくださったことが印象に残っています。あまり気負いせずに現段階でのアイデアや、今の状況をシェアするだけでも良いと思います。まずは起業相談にお越しになってみてください。




【インタビューを終えて…】
河野辺 和典さんと話してみたいなと思った方は
是非、TOKYO創業ステーションHPから起業相談をご予約ください。

起業相談のご予約はこちら

次回のコンシェルジュのインタビューをお楽しみに!