女性起業家が陥りやすいリスクと対応策

女性起業家が陥りやすいリスクと対応策

女性起業
女性起業家が陥りやすいリスクと対応策

女性起業家が増える中、ビジネスを成功させるためには、ただ「好きなこと」や「やりたいこと」を追求するだけではなく、市場のニーズを
的確に捉える「マーケットイン」の考え方が重要です。
しかし、多くの起業家は「ニーズがあること」よりも、「自分がやりたいこと」や「自分が好きなこと」をテーマに起業する傾向があり、
その結果として売り上げがなかなか増えないという問題に直面しています。
本記事では、特に、女性起業家が陥りやすいリスクと、その対応策について具体的に解説します。

女性起業家が陥りやすいリスク

女性起業家に限っての話ではありませんが、傾向が多いと感じることをまとめさせていただきます。
他の記事で、女性の独立開業で起業に乗せるまでに必要なことをまとめていますので、ぜひ併せてご確認をお願いいたします。

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マーケットインの欠如

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女性起業家の多くが直面する課題の一つは、「プロダクトアウト」的な考え方でビジネスを進めてしまうことです。
プロダクトアウトとは「市場のニーズを十分に把握せずに自分の好きなことややりたいことに基づいてビジネスを立ち上げること」です。
これは、市場のニーズに合わない商品やサービスとなる場合が多く、事業が軌道にのらないリスクが高い考え方となります。
その一方で「マーケットイン」とは、ターゲットのニーズに基づいてサービス・商品を作ることを指します。マーケットインの考え方で、市場のターゲットは何を求めているか、何に課題を抱えているか、などを考えた上で商品を作りましょう。

経営スキルの不足

ビジネスを運営するためには、マーケティング、財務管理、人材管理など、多岐にわたるスキルが必要です。
特に初めての起業の場合、これらのスキルが不足していることが多く、結果として経営がうまくいかないことがあります。

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リスクへの対応策

これらのリスクへの対応策をご紹介していきます。まずは、事業が継続できるように「売り上げをあげる」ということが重要です。売上確保のために必要なことをまとめていきます。

SNSを活用してターゲットを集める

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SNSは、現代のビジネスにおいて非常に強力なツールです。SNSを活用することで、自分のビジネスに興味を持つターゲットを効率的に集めることができます。
まずは、自分のビジネスがどのような価値を提供するのかを明確にし、その価値を伝えるコンテンツを作成しましょう。Instagram、YouTube、TikTokなどのプラットフォームを使い分けて、ターゲット層に合わせた情報発信を行うことが重要です。
そして、フォロワー(チャンネル登録者)数が増えた段階で、そのターゲットが欲する商品・サービスを作る、という手順で起業をすれば「買ってくれる見込み客がいる状況での起業ができる」ので失敗のリスクは限りなく小さくなります。

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商品の訴求方法を見直す

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商品がすでにある場合は、その伝え方(訴求方法)を見直すことが必要です。同じ商品でも、異なる視点から伝えることで、新たな魅力を発見してもらうことができます。
例えば、商品の機能や特徴を強調するだけでなく、商品がどのように生活を豊かにするか、どのような問題を解決するかを具体的に伝えることが効果的です。

Web集客を強化する

Webサイトやブログを活用して、自分のビジネスを知ってもらうことも重要です。
SEO対策を施し、検索エンジンで上位表示されるようにすることで、多くの人にビジネスを知ってもらうことができます。
また、メールマーケティング・LINEマーケティングやオンライン広告を活用して、ターゲットに直接アプローチする方法も効果的です。

商品がすでにある場合は、その伝え方(訴求方法)を見直すことが必要です。同じ商品でも、異なる視点から伝えることで、新たな魅力を発見してもらうことができます。 例えば、商品の機能や特徴を強調するだけでなく、商品がどのように生活を豊かにするか、どのような問題を解決するかを具体的に伝えることが効果的です。

ニーズにマッチする商品に変更する

市場のニーズを的確に捉えるためには、常に顧客の声に耳を傾けることが重要です。顧客からのフィードバックをもとに、商品やサービスを改善し、ニーズにマッチするように変更しましょう。
アンケートやレビュー、SNSでのコメントなどを活用して、顧客の意見を収集し、ビジネスに反映させることが大切です。

まとめ

女性起業家が陥りやすいリスクは、市場のニーズを十分に把握せずに自分の好きなことややりたいことに基づいてビジネスを立ち上げることや、経営スキルや資金調達の難しさ、人脈の不足などがあります。 しかし、SNSを活用してターゲットを集める、商品の訴求方法を見直す、Web集客を強化する、ニーズにマッチする商品に変更するなどの対策を講じることで、これらのリスクを克服することができます。
女性起業家が成功するためには、常に市場のニーズに敏感であり、顧客の声に耳を傾けることが重要です。これらのポイントを押さえて、持続的なビジネスの成長を目指しましょう。

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著者写真著者:
TOKYO創業ステーションTAMA
プランコンサルタント 
平井 東(ひらい あずま)


銀行にて法人向け貸出業務、税理士法人にて事業計画の作成業務、経営コンサルティング会社にてマーケティング戦略の立案・SEO対策・MEO対策・WEBサイト制作のディレクション等の業務、デジタルマーケティング会社にて大手企業向けのリスティング広告の運用業務、現在は、デジタルマーケティングと経営コンサルティングを行う会社を設立し、中小企業のご支援を行なっている。中小企業に必要な資金繰り・事業計画・計画達成のための戦術にあたるデジタルーマーケティングのノウハウを持っている。中小企業診断士。
相談は毎週木曜日 10:00~17:00 担当。

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