起業でInstagramを活用する時の注意点
起業でInstagramを活用する時の注意点
この記事では、Instagram を活用して起業時の集客に役立てる方法をご紹介していきます。
起業時に気を付けるべきことを理解していただき、
起業の成功率を上げてください。
目次
Instagramの
ビジネスアカウントの作成
Instagramのアカウントは、一般向けの『個人アカウント』、企業向けの『プロアカウント』があります。 プロアカウントの中にはさらに『ビジネスアカウント』と『クリエイターアカウント』があります。
ビジネス利用をする場合はビジネスアカウントを活用しましょう。
ビジネスアカウントを活用するデメリットは、人気の曲が使えないことです。プロアカウントのメリットはインサイトなどの細かい情報を見ることができるようになることです。
Instagramの成功は
ターゲットの明確化から始まる
Instagramで成功するためには、ターゲットを明確にし、ターゲットのニーズに応える投稿をすることが必要になります。自分の商品・サービスがどのような人に価値を提供するかを考え、コンテンツを作りましょう。
ターゲットの年齢、性別、趣味、価値観などの情報を収集し、ターゲティングに役立てましょう。特にアカウント立ち上げ当初は大事になりますので、起業のタイミングで始まる方は慎重に決めましょう。
ハッシュタグの選び方と活用法
特にアカウント立ち上げのタイミングではハッシュタグの選定が大切になります。ただし、直近のInstagramでは、ハッシュタグからの流入よりも、発見タブ経由での流入が多くなっています。
ハッシュタグの選定では、関連性のあるハッシュタグを調査し、競合他社のハッシュタグの情報を確認しましょう。一般的なハッシュタグだけでなく、ブランド独自のハッシュタグも作成してフォロワーとのコミュニケーションを促進しましょう。
アカウント立ち上げ当初の
おすすめの投稿方法
昨今のInstagramでは、リール投稿というショート動画の投稿方法が大きなバズを生み出しています。短期間で大きくアカウントのフォロワー数を伸ばしているアカウントのほとんどがリール投稿を中心に投稿をしているアカウントです。
フィード投稿が重要ではない、ということではありませんが、自社の商品・サービスに最適な投稿方法はどちらかを検討してみてください。
インフルエンサーマーケティングの活用
起業時のInstagramの活用は、自分のアカウントでの運用も大事ですが、インスタグラマーに連絡をして、商品の紹介動画を撮っていただく「インフルエンサーマーケティング」も効果的です。
インフルエンサーマーケティングは、ブランドの知名度を高める効果的な方法ですが、リスクも伴います。インフルエンサーの選定には注意し、信頼できる方にご依頼しましょう。
コメントやDMへの丁寧な対応
Instagramの一番の特徴は、フォロワーと密なコミュニケーションを図ることができるところです。ストーリーズやDMでのコミュニケーションはファン化を促進し、商品の販売に大きな影響を与えます。
新規商品購入だけでなく、リピート購入を促すことにも繋がります。DMがきたら必ず返信をしましょう。
キャンペーンの設計
キャンペーンはフォロワーやフォロワー外の方達の関心を引き、ブランドの知名度を高める手法の一つです。
ただし、ルールや賞品の明確化、公平性の確保が必要です。また、キャンペーンの実施に合わせて適切な宣伝活動を行い、新規顧客・見込み客を増やしていきましょう。
広告の効果的な活用と予算管理
Instagram広告はターゲットが明確であればあるほど、効果を発揮します。Web広告の手法の中でもターゲティングを細かく設定できるため、少ない予算で広告を配信することができます。
広告の設定を最適化し、予算をしっかりと管理しましょう。また、A/Bテストを実施し、広告の効果を追跡・改善することが成功への鍵です。
インサイトの確認
Instagramの分析昨日のインサイトを確認し、投稿のパフォーマンスを評価しましょう。データに基づいて戦略を最適化し、フォロワーの反応に合わせてコンテンツ企画を行います。
伸びている投稿が、「なぜ伸びたのか?」を考え、次回以降の投稿に生かしましょう。
コンテンツの品質と一貫性
品質の高いコンテンツを提供し、ブランドの一貫性を維持することは、フォロワーの信頼を築くために不可欠です。ブランドコンセプトに合うコンテンツのテーマやトーンを一貫させましょう。一貫性がブランドイメージの強化につながります。
最後に
この記事では、起業家の皆さんに向けてInstagramを活用して事業を成功するために方法をお伝えしてきました。
本業に注力することもちろん大切ですが、Instagramを活用して認知を高め、顧客とのコミュニケーションを取り続けることもとても大切です。
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著者:
TOKYO創業ステーションTAMA
プランコンサルタント
平井 東(ひらい あずま)
銀行にて法人向け貸出業務、税理士法人にて事業計画の作成業務、経営コンサルティング会社にてマーケティング戦略の立案・SEO対策・MEO対策・WEBサイト制作のディレクション等の業務、デジタルマーケティング会社にて大手企業向けのリスティング広告の運用業務、現在は、デジタルマーケティングと経営コンサルティングを行う会社を設立し、中小企業のご支援を行なっている。中小企業に必要な資金繰り・事業計画・計画達成のための戦術にあたるデジタルーマーケティングのノウハウを持っている。中小企業診断士。
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