テストマーケティング事業

テストマーケティング事業 東京創業ステーションTAMA テストマーケティング

【お知らせ】テストマーケティング出展をご検討の方はこちらのセミナーがおすすめ!詳しくはこちら。

テストマーケティングとは?

テストマーケティングとは、一般的に、新商品やサービスを市場に導入する前に、 限定的な市場で試験的に販売し、市場の反応や需要を評価する手法です。 これにより、リリース前に製品やサービスの改良点を見つけ、リスクを軽減できます。 テストマーケティングにはアンケートやインタビューなど、様々な調査方法があります。

TOKYO創業ステーションTAMAのテストマーケティング支援(無料)

TOKYO創業ステーションTAMAでは、無料でGREEN SPRINGS内のイベントスペースに出展し、 テストマーケティングを行う支援を提供しています。 試作品やサービスについてお客様のアンケートを実施し、 その結果を基に製品の改善や事業の成功確度を高めるサポートを行っています。
※本支援は仮説検証を目的としており、テスト販売や宣伝行為は含まれていません。

テストマーケティングに出展をご希望の方

TOKYO創業ステーションTAMAでは、製品・サービスの実地検証・仮説検証の機会を提供することで、事業可能性を高め、より着実な創業が行えるよう「テストマーケティング事業」を無料で実施しております。

テストマーケティング イメージ003

商品・サービス体験を通じ

テストマーケティング イメージ001

お客様の生の声を把握できます!

テストマーケティング イメージ002

商品・サービス体験を通じお客様の生の声を把握できます!

利用対象者 プランコンサルティングを利用されている方
実施場所 立川(GREEN SPRINGS内)
開催予定日 年10回程度 土曜日10:30~16:00 ※詳しい日程についてはお問い合わせください。
出展料 無料
関連資料 テストマーケティング 出展に関するご案内

※プランコンサルティング
プランコンサルティングでは、担任制により、ビジネスプラン作成の支援を行います。プランコンサルタント(相談員)には、それぞれ得意分野が異なる専門家を配置しております。コンサルタント間で連携を取りながら、あらゆる方の創業支援に全力で取り組みます。

イベント・セミナー

「自分の商品を利用者は本当に求めているのか??」起業する時に必ず必要な仮説検証の重要性を伝えます。
起業家なら誰もが抱える「本当にこれで売れるのか」の不安を解消し、事業を成功に導く「仮説検証」の方法を学びませんか? スタハTAMA起業コンシェルジュ 河野辺さんが、その手法と重要性を詳しく解説します。 詳しくはこちら

自分の商品を利用者は本当に求めているのか?? ~起業する時に必ず必要な仮説検証の重要性を伝えます~

テストマーケティング【出展方法】

STEP1 エントリーフォームより事務局面談を予約

申請には事務局面談が必須となっております。本ページから事前エントリー入力フォームに必要事項を入力し、送信してください。

STEP2 事務局面談(事業説明)

テストマーケティング事業について詳しいご説明と、出展要件の確認をさせていただきます。


STEP3 申請書類提出

面談後にお渡しする、「利用申請書」「開催告知資料」、プランコンサルティングにて作成している「事業計画書」の3点をご提出ください。


STEP4 事務局面談・申請書類確認

申請書類提出後に再度、事務局との面談を実施し、内容に問題が無ければ出展日の仮予約が完了します。


STEP5 出展日確定


※ご利用にはプランコンサルティングのご利用が必要になります。
※事業計画書については、創業羅針盤の実地検証の「顧客」「課題」「解決策」や事業計画書の「5,ターゲット市場」まで完成している状態である必要があります。

② 事務局面談
(事業説明・要件確認)
③ 申請書類交付
申請書類提出
④ 事務局面談
(申請書類確認)
⑤ 事務局承認後
出展日確定

テストマーケティングのメリット

事業確度向上に向け、製品・サービスの各開発段階の課題に応じた検討が可能です。
直接お客様のご意見を伺うことで、具体的な改善・改良といった解決のヒントが見えてきます。

開業直前・開業後
  • 開業本番前にリスクを減らしたい
  • 開業後事業改善点を把握したい
プロモーション検討段階
  • 広告や販売方法などを策定したい
  • お客様訴求ポイントを特定したい
商品・サービス内容・
ターゲット検討段階
  • ターゲットのニーズに合っているか
    また、その理由を知りたい
    (デザイン、形状、色、素材、価格等)
企画・アイデア段階
  • 仮説/アイデアの検証をしたい
  • お客様ニーズを知りたい
矢印:東京創業ステーション
テストマーケティングのメリット

思い込みではなく、
お客様の客観的な生の言葉から
提供価値と顧客ニーズの合致度向上の
ための
ヒントを見つけられる
可能性が高まります。

【メリット】

  • 事業リスク低減
  • マーケティング施策立案
  • 商品・サービス改善
  • ターゲット層の最適化
  • 事業計画具体化

⇒「そもそもテストマーケティングの目的は?実施方法は何があるの?」

⇒ 「インタビューで顧客のニーズを深く理解することの重要性とは?」

テストマーケティングに実際に出展された方の声

テストマーケティングに実際に出展された方の声

実際に対面でターゲット層又はターゲットに近いお客様とお話が出来た事で、近々行う予定の方(新コンセプトの製品)の反応が一番良かった事を知ることが出来て良かったです。また、今後改善しなければいけない点が見えてきました。

テストマーケティングに実際に出展された方の声2

自身の事業をブラッシュアップする事が目的でしたので、意見を伺えて良かったです。 また、ご一緒に出展された方や今後テストマーケティングを検討されている方など、横のつながりになる縁もあり、非常に良い時間を過ごすことができました。

テストマーケティングに実際に出展された方の声3

実際商品を並べて一般の方に見ていただける機会を持て、見る方のリアクションをダイレクトに見ることができたり、会話をしながらニーズの掘り下げをしたりできたのがよかったです。

テストマーケティング
【よくある質問】

Q当日販売することは出来ますか?
Aテストマーケティングはあくまでも仮説検証の場である為、商談活動や販売することはご遠慮いただいております。
Q飲食物を展示したいのですが、試食いただく事は可能でしょうか?
A飲食物をご試食等を含めご提供することはご遠慮いただいております。ただし、ご試食含め提供を伴わなければ出展は可能です。
Q出展費用はかかりますか?
A出展料は無料です。また、会場備品も机2台、椅子3脚、A1ポスター用パネル2台、A1ポスター用パネルを置くイーゼル2台も無料でお貸出しします。ただし、展示品、パンフレットやチラシ、PC、装飾品等の展示に係る物品はご自身でご準備ください。
Qパソコンとモニターを持ち込みたいのですが、電源はありますか?
Aはい。電源と延長コードのご用意がございます。
Q1社あたりどのくらいの展示スペースがありますか?
A約3m×4mほどの広さでお考えいただければと思います。
Q展示品が大きいので会場を1社で使いたいです。
A申し訳ございませんが、他の出展社と共同スペースでの展示になります。申込状況によりますが、最大で3社出展しますので予めご了承ください。
Q化粧品の試供やマッサージなどの施術を行うことは出来ますでしょうか?
A人体に影響を及ぼす可能性のあるものはご遠慮いただいております。パネル展示やチラシ等での展示であれば可能です。

次回 12月14日(土)
「テストマーケティング」
創業者が開発した新製品と
サービス
展示・体験会のご案内

~アンケートに答えて創業予定者・起業家を応援!ご協力頂いた方には粗品をプレゼント!~

テストマーケティングでは、ご来場いただいた皆様に、創業予定者の企画している商品やサービスへのアドバイスやアンケートへのご協力をお願いしております。皆様から頂戴した貴重なご意見は「市場のニーズ」として今後の商品開発や事業展開に活用させていただきます。
皆様のご来場をお待ちしております!

次回開催 2024年12月14日(土)
10:30-16:00 予定
出  展 収納に便利なオリジナルかご『Asakiカゴ』
パパママ向け子供の為の医療情報交換コミュニティ
対  象 会場にお越しいただいた方
体験費用 無料
会  場 GREEN SPRINGS 2F リビングルームW
(〒190-0014 東京都立川市緑町3-1)
アクセス JR立川駅から徒歩約8分・
多摩モノレール立川北駅から徒歩約4分
グリーンスプリングス・リビングルームW
グリーンスプリングス・リビングルームW

テストマーケティング【出展社紹介】

1 | 収納に便利なオリジナルかご『Asakiカゴ』

収納に便利なオリジナルかご『Asakiカゴ』 収納に便利なオリジナルかご『Asakiカゴ』 収納に便利なオリジナルかご『Asakiカゴ』
  • 出展者名

     Asaki-Style(住空間アレンジメント業)


  • 事業紹介

     Asaki-Styleは家の中の整理等が少しだけ後回しになりがちな人や、いつか飾ろうと思って保管している絵画を飾ったり模様替えや整理収納、片付けで家の中をアップデートしたい人に対して、

    ①住空間の模様替え、モノの配置と整理、人の動線をプロデュース
    ②新築時基本設計プランのサポート
    ③自宅サロンにてワークショップ・セミナー開催
    ④収納に便利なオリジナルかご『Asakiカゴ』を販売

    快適で居心地良い空間つくりをサポートする住空間アレンジメント業です。

  • 展示する商品・サービス

    収納に便利なオリジナルかご=『Asakiカゴ』をご紹介します。
    ・材料はこよりにされた紙紐を12〜24本の幅でテープ状に平たく並べて糊付けされた古紙100%
    ・軽くて厚みも薄く、なのに丈夫で長持ち(10年以上)
    ・A4用紙が平らに入り、素材を活かしたサイズで汎用性の高いカゴになっています
    ・パントリー、本棚、物入れ、リビング等家の中で場所を選びません
    ・その場所に合った収納BOXをその都度選ぶストレスをなくします
    ・シンプルでカラーも豊富、インテリアも楽しめます
    ・割れたり欠けたりしないのでお子さまからご高齢の方も安全にお使いいただけます
    プラスチックBOXや重たい素材のかごから卒業したい方、ぜひお手にとってご覧ください。

  • お客様にお聞きしたいこと

    • 実際手にとってみて使ってみたいと感じましたか?
    • 購入、ワークショップ、キット、に興味はありますか?
    • この商品をどのような収納場所で活用してみたいですか?
    • 今までにちょうど良い収納ボックスを見つけるのに苦労したことがありますか?

2 | パパママ向け子供の為の医療情報交換コミュニティ

パパママ向け子供の為の医療情報交換コミュニティ パパママ向け子供の為の医療情報交換コミュニティ パパママ向け子供の為の医療情報交換コミュニティ
  • 出展者名

     平癒株式会社


  • 事業紹介

    社会課題として「医師不足」および「医療の2024年問題」が起きている中、原因不明のまま疾患に悩む患者や患者家族がいます。対処療法では治らない疾患もあります。疾患症状(主に皮膚疾患)の原因に対して、可能な範囲でよりマッチした医療(医師による診断)を受けられるような、医療情報のマッチングサポートサービスを、インターネットなどを通じて提供していく事業です。

  • 展示する商品・サービス

    ノートパソコンに映した事業概要のプレゼンテーションを展示します。子供の体調不良(特に皮膚症状)に不安を抱える子育て中の家族が、皮膚疾患などに詳しい有識者や 子育て経験のある世代と情報交換を通じて、社会全体で子育てケアをサポートします。また、この積み重ねにより、将来的に、医療分野におけるさらなる課題解決の一助につなげていきます。 

  • お客様にお聞きしたいこと

    • 病院に行く前に、インターネットを検索したことがあるかどうかの確認(具体的なエピソード)
    • 医療プラットフォーム(競合他社)の認知度の確認
    • 病院に対する不満(予約、待合室、診察、処方)の確認、(病院来院前の検査の是非)
    • サービス価格の許容範囲の確認、(無料なら使うか、有料でも使うか、通常時と緊急時の違い)

※出展内容は予定です。実際と異なる場合もあります。

これまでの「テストマーケティング」展示・体験会とレポート

「テストマーケティング」体験の流れ

  1. Step 1
    会場に来る(予約不要)
    テストマーケティングへの来所イメージ
  2. Step 2
    製品・サービスの体験
    (所要時間:5~20分程度)
    テストマーケティングの体験イメージ
  3. Step 3
    アンケートにご協力ください
    (記入時間:3分程度)
    アンケートイメージ「テストマーケティング」