テストマーケティング事業


テストマーケティングとは?
テストマーケティングとは、一般的に、新商品やサービスを市場に導入する前に、 限定的な市場で試験的に販売し、市場の反応や需要を評価する手法です。 これにより、リリース前に製品やサービスの改良点を見つけ、リスクを軽減できます。 テストマーケティングにはアンケートやインタビューなど、様々な調査方法があります。
TOKYO創業ステーションTAMAのテストマーケティング支援(無料)
TOKYO創業ステーションTAMAでは、無料でGREEN SPRINGS内のイベントスペースに出展し、
テストマーケティングを行う支援を提供しています。
試作品やサービスについてお客様のアンケートを実施し、
その結果を基に製品の改善や事業の成功確度を高めるサポートを行っています。
※本支援は仮説検証を目的としており、テスト販売や宣伝行為は含まれていません。
テストマーケティングに出展をご希望の方
令和6年度の募集につきましては、終了いたしました。
TOKYO創業ステーションTAMAでは、製品・サービスの実地検証・仮説検証の機会を提供することで、事業可能性を高め、より着実な創業が行えるよう「テストマーケティング事業」を無料で実施しております。
商品・サービス体験を通じお客様の生の声を把握できます!
利用対象者 | プランコンサルティング※を利用されている方 |
---|---|
実施場所 | 立川(GREEN SPRINGS内) |
開催予定日 | 年10回程度 土曜日10:30~16:00 ※詳しい日程についてはお問い合わせください。 |
出展料 | 無料 |
関連資料 | 「テストマーケティング 出展に関するご案内 」 |
※プランコンサルティング
プランコンサルティングでは、担任制により、ビジネスプラン作成の支援を行います。プランコンサルタント(相談員)には、それぞれ得意分野が異なる専門家を配置しております。コンサルタント間で連携を取りながら、あらゆる方の創業支援に全力で取り組みます。
テストマーケティング【出展方法】
令和6年度の募集につきましては、終了いたしました。
令和7年度の実施につきましては、現在検討中です。 なお、テストマーケティングに関するご相談につきましては、以下フォームより必要事項を入力の上、送信ください。事務局による面談にて詳細をお伺いいたします。
テストマーケティングのメリット
事業確度向上に向け、製品・サービスの各開発段階の課題に応じた検討が可能です。
直接お客様のご意見を伺うことで、具体的な改善・改良といった解決のヒントが見えてきます。
開業直前・開業後 |
|
---|---|
プロモーション検討段階 |
|
商品・サービス内容・ ターゲット検討段階 |
|
企画・アイデア段階 |
|

テストマーケティングのメリット |
---|
思い込みではなく、 【メリット】
|
⇒「そもそもテストマーケティングの目的は?実施方法は何があるの?」
⇒ 「インタビューで顧客のニーズを深く理解することの重要性とは?」
テストマーケティングに実際に出展された方の声

実際に対面でターゲット層又はターゲットに近いお客様とお話が出来た事で、近々行う予定の方(新コンセプトの製品)の反応が一番良かった事を知ることが出来て良かったです。また、今後改善しなければいけない点が見えてきました。

自身の事業をブラッシュアップする事が目的でしたので、意見を伺えて良かったです。 また、ご一緒に出展された方や今後テストマーケティングを検討されている方など、横のつながりになる縁もあり、非常に良い時間を過ごすことができました。

実際商品を並べて一般の方に見ていただける機会を持て、見る方のリアクションをダイレクトに見ることができたり、会話をしながらニーズの掘り下げをしたりできたのがよかったです。
テストマーケティング
【よくある質問】
これまでの「テストマーケティング」展示・体験会とレポート
-
保護犬猫お迎えサポートWanP!ペットアカデミー | tayorie:「想いを未来へ届けるWEBサービス」 2/17 レポート更新!
-
収納に便利なオリジナルかご『Asakiカゴ』 | パパママ向け子供の為の医療情報交換コミュニティ
-
新米パパママのためのコーチング | 結婚式の感動をVRでお届け!
-
歯の健康教室
-
足もとからhappyになるカスタムタッセル | 英語でヨガレッスン
-
自分で組み立てる木製インスタントフィルムカメラ
-
ペットとヒトのおわかれ専門家 | 英語アウトプット力を上げるWebアプリと翻訳機 | AIで空想の物語を絵本にするアプリ
-
キャラクターTシャツ | パーソナルカラー診断・骨格診断 | 忙しい方のための結婚相談所
「テストマーケティング」体験の流れ
-
- Step 1
- 会場に来る(予約不要)
-
- Step 2
- 製品・サービスの体験
(所要時間:5~20分程度)
-
- Step 3
- アンケートにご協力ください
(記入時間:3分程度)