テストマーケティング支援|事業計画策定に向けた調査検証支援

テストマーケティング支援事業 事業計画策定に向けた調査支援 東京創業ステーションTAMA テストマーケティング

プランコンサルティングにおける
「テストマーケティング支援」を無料で実施

起業家が事業計画書を策定するにあたり、新商品やサービスを市場に導入する前に、市場の反応や需要を仮説検証、競合分析含めて市場調査等を支援いたします。さらにプランコンサルタントが、テストマーケティングの実施や、マーケティング計画の改善、実施後の課題解決等事業計画書のブラッシュアップをお手伝いします。

このようなお悩み含め幅広く
対応します
  • 「新しい商品・サービスを考えたが需要はあるのか」
  • 「新しい商品・サービスを開発したが、類似製品がないゆえ具体的な市場が把握できない」
  • 「商品やサービスのリリース前に価格や仕様に改善点はないか知りたい」
  • 「客観的データをもとに、事業計画書をしっかり作りたい」

支援の特徴

専任コンサルタントによる支援イメージ 東京創業ステーションTAMA

専任プランコンサルタントによる支援

専任コンサルタントによる支援イメージ 東京創業ステーションTAMA 専任コンサルタントによる支援イメージ 東京創業ステーションTAMA

※調査支援の内容は審査によって「両方」または「いずれか」が決定いたします。

事業計画書策定を目的とした、以下の支援を実施(無料)します。

1. 専門家による伴走支援(プランコンサルティング)

中小企業診断士等の専門家(プランコンサルタント)がビジネスプラン策定をアドバイスします。 本支援を通じて事業計画書を完成させることで、より確実な起業をサポートします。

2.展示型アンケート調査支援(展示会への参加)

商業施設(GREENSPRINGS立川)で開催予定の展示・体験会に無料で出展できます。 展示会は、広く一般公開されている無料のオープン型イベントで、リアルな顧客ニーズを知る機会を提供します。

※開催は年7回予定。
※出展者数には限りがあります。申込時期によっては定数を超えている場合がありますので、出展日のご希望に沿えないことがあります。詳細は事務局までお問い合わせください。

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商品・サービス体験を通じ

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お客様の生の声を把握できます!

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(昨年度実績はこちら)

3.市場調査型支援(専門会社による市場分析)

市場調査専門会社を通じて市場データ等収集し、法人又は個人のユーザーにインタビューアンケートを実施します。調査結果をもとに事業の方向性、製品サービスの改善、販売手法等の検討を行い、ビジネスプラン策定に活用いただけます。

事業計画書策定における「テストマーケティング」(市場調査等)のメリット

開業直前・開業後
  • 開業本番前にリスクを減らしたい
  • 開業後事業改善点を把握したい
プロモーション検討段階
  • 広告や販売方法などを策定したい
  • お客様訴求ポイントを特定したい
商品・サービス内容・
ターゲット検討段階
  • ターゲットのニーズに合っているか
    また、その理由を知りたい
    (デザイン、形状、色、素材、価格等)
企画・アイデア段階
  • 仮説/アイデアの検証をしたい
  • お客様ニーズを知りたい
  • アイデア市場分析
  • 競合他社、市場分析
矢印:東京創業ステーション
テストマーケティングのメリット

思い込みではなく、
お客様の客観的な生の言葉から
提供価値と顧客ニーズの合致度向上の
ための
ヒントを見つけられる
可能性が高まります。

【メリット】

  • 事業リスク低減
  • マーケティング施策立案
  • 商品・サービス改善
  • ターゲット層の最適化
  • 事業計画具体化

⇒「そもそもテストマーケティングの目的は?実施方法は何があるの?」

⇒ 「インタビューで顧客のニーズを深く理解することの重要性とは?」

ご利用いただける方

本事業のご利用には、下記項目を満たしている他、諸条件があります。詳しくは事前相談時にご説明いたします。

  • 東京都内での創業予定者 又は 創業後5年未満の都内中小企業者であること
  • 申請時に申請者(代表者)がTOKYO創業ステーションの会員登録(メンバー登録)済みであり、プランコンサルティング利用申請済みであること(終了者も本支援を通じて見直し予定であれば可)
  • 本支援を通じて事業計画書策定完了(プランコンサルティング終了)まで意欲的に取り組めること

申請方法

<申請から支援決定までの流れ>

※審査にあたって、製品・サービス内容が明確に分かる資料あるいは事業製品の試作品(プロトタイプ)をご用意ください。

事前エントリー

申請には事前エントリーが必須となっております。以下の「事前エントリー予約」フォームから、必要事項を入力し、送信してください。

テストマーケティング
【FAQ】

  • Q プランコンサルタント利用申請はどうやってしますか?
    Aプランコンサルタント利用申請方法は、こちらのページから申請ください
    https://startup-station.jp/tn/services/consultation/planconsulting/
  • Q事業計画書はどうやって作成するのですか?
    A事業計画書はこちらからダウンロードください。
    https://startup-station.jp/tn/services/consultation/planconsulting/jigyo-keikakusho/   
  • Qすでにプランコンサルタント利用していますが、本事業の利用申請は可能ですか?
    A可能です。ただし、本事業の採択を受けた後は、テストマーケティング専門プランコンサルタントに担当を変更させていただく場合がございますので、予めご了承ください。   
  • Q(展示支援)当日販売することは出来ますか?
    Aテストマーケティングはあくまでも仮説検証の場である為、商談活動や販売することはご遠慮いただいております。   
  • Q(展示支援)出展費用はかかりますか?
    A出展料は無料です。また、会場備品も机2台、椅子3脚、A1ポスター用パネル2台、A1ポスター用パネルを置くイーゼル2台も無料でお貸出しします。ただし、展示品、パンフレットやチラシ、PC、装飾品等の展示に係る物品はご自身でご準備ください。   
  • Q(展示支援)パソコンとモニターを持ち込みたいのですが、電源はありますか?
    Aはい。電源と延長コードのご用意がございます。
  • Q(展示支援)1社あたりどのくらいの展示スペースがありますか?
    A約3m×4mほどの広さでお考えいただければと思います。
  • Q(展示支援)展示品が大きいので会場を1社で使いたいです。
    A申し訳ございませんが、他の出展社と共同スペースでの展示になります。申込状況によりますが、最大で3社出展しますので予めご了承ください。
  • Q(展示支援)化粧品の試供やマッサージなどの施術を行うことは出来ますでしょうか?
    A人体に影響を及ぼす可能性のあるものはご遠慮いただいております。パネル展示やチラシ等での展示であれば可能です。
  • Q(市場調査支援)市場調査支援を受けた場合、分析レポート作成にはどのくらいの期間がかかりますか?
    A概ね3ヶ月程度を予定しております。最初に専門調査会社(公社委託事業者)よりヒアリングを行い、レポート作成後に報告会を実施(いずれも公社同席)いたします。

次回 9月27日(土)
「テストマーケティング」
創業者が開発した新製品と
サービス
展示・体験会のご案内

~アンケートに答えて創業予定者・起業家を応援!ご協力頂いた方には粗品をプレゼント!~

テストマーケティングでは、ご来場いただいた皆様に、創業予定者の企画している商品やサービスへのアドバイスやアンケートへのご協力をお願いしております。皆様から頂戴した貴重なご意見は「市場のニーズ」として今後の商品開発や事業展開に活用させていただきます。
皆様のご来場をお待ちしております!

次回開催 2025年9月27日(土)
10:30-16:00 予定
出  展 パワーカップルをもっと強く、もっと豊かに
体型コンプレックスを前向きに変える
心が満たされる空間づくり
対  象 会場にお越しいただいた方
体験費用 無料
会  場 GREEN SPRINGS 2F リビングルームW
(〒190-0014 東京都立川市緑町3-1)
アクセス JR立川駅から徒歩約8分・
多摩モノレール立川北駅から徒歩約4分
グリーンスプリングス・リビングルームW
グリーンスプリングス・リビングルームW

テストマーケティング【出展社紹介】

1 | パワーカップルをもっと強く、もっと豊かに – You two

パワーカップルをもっと強く、もっと豊かに – You two パワーカップルをもっと強く、もっと豊かに – You two パワーカップルをもっと強く、もっと豊かに – You two
  • 出展者名

     合同会社Prodepco You two

    Webサイト https://youtwo.jp/

  • 事業紹介

    You twoは、審査を通過したパワーカップルのための、完全審査制プラットフォー ムです。 仕事・プライベート・育児など、複数の役割を担いながらも向上心を持ち続けるお 二人に向けて、下記4つのサービスを提供しています。

    • You two Experience:おすすめ商品・サービスの体験提供
    • You two Concierge:パーソナライズされた商品・サービスの定期便
    • You two Media:共感と発見をもたらす情報発信
    • You two EC:シームレスな購入機会提供

    日々をともに歩むお二人が、より強く、より豊かに生きるための「きっかけ」と 「選択肢」をお届けします。

  • 展示する商品・サービス

    You two会員向けに実際に提供している以下のサービスを体験いただけます:
    おすすめ商品・サービスの体験提供を行う【You two Experience】 加えて、パーソナライズされた商品・サービスの定期便【You two Concierge】、共感と発見をもたらす情報発信【You two Media】のご説明を通して、You twoの世界観を体験いただきます。 

  • お客様にお聞きしたいこと

    • パートナーと共有する体験やギフトに、どのような価値を感じるか
    • 「完全審査制」サービスに対して、心理的ハードルはあるか
    • このようなプラットフォームに参加してみたいと思うか
    • コンシェルジュによるレコメンド提案があった場合、どのような内容(旅行/習い事/家電/ギフトなど)を受け取りたいか
    • 自分が会員の場合、どのような体験に価値を感じるか

2 | 体型コンプレックスを前向きに変える – Newtee

体型コンプレックスを前向きに変える 体型コンプレックスを前向きに変える 体型コンプレックスを前向きに変える
  • 出展者名

     Newtee

  • 事業紹介

    Newteeは「体型コンプレックスを前向きに変える」ことをミッションに掲げるファッションブランドです。 腕の細さや腕の傷にコンプレックスがあった幼少期の経験を基に、「腕の細さに悩む方のための”自信を持てる日常着”」をコンセプトに、デザイン性と機能性を両立させたTシャツを提供します。工夫されたシルエットにより、腕の細さを自然にカバーし、スマートな印象を与えることができます。

    商品特徴

    • 腕が細い人でもバランスよく着こなせる設計。
    • 程よい厚みの生地で、体型を拾いにくい構造。
    • カジュアルにもオフィスにも合わせやすい、シンプルかつ洗練されたデザイン。

  • 展示する商品・サービス

    展示会場では、NewteeオリジナルTシャツと「一般的な市販Tシャツ」を直接比較できるコーナーを設置しています。市販品とNewtee商品の袖幅・シルエット・着心地の違いを体感していただけるため、悩みや好みに応じた最適な選択が可能です。

    比較ポイント

    • 袖幅・シルエットの腕細カバー効果
    • 生地の厚み・素材感
    展示・体験を通じて、自分に合ったTシャツ選びの新しい基準を提案します。
    ※試着はできません。


  • お客様にお聞きしたいこと

    • 実際に手で触れた際の好ましさ
    • 新しいTシャツ購入時にこだわるポイント
    • Tシャツ選びの悩み

3 | 「心が満たされる空間づくり」お伝えします。

「本当の心が満たされる空間づくり」、お伝えします。 「本当の心が満たされる空間づくり」、お伝えします。 「本当の心が満たされる空間づくり」、お伝えします。
  • 出展者名

     ici interior deco 代表:落合 聡美

    instagram https://www.instagram.com/ici_interior_deco


  • 事業紹介

    溢れる情報・多様化する価値観の中で、住まいづくりにおいても自分らしさを追求したい人が増えています。
    弊社はお客様の自分らしさや心地良さを具現化するために、お客様のご要望をお伺いする際、空間デザイン心理学®を基にした「パーソナル居心地診断®」や「ニーズ診断」を実施します。そして、客観的に診断結果を解析しながら、それぞれの特性を生かした間取りやインテリアを提案していきす。診断では、例えばお店やホテルなどで普段何気なく感じる「居心地の良さ」や「楽しさ」「好き」などをイメージし言語化していきます。そうする事で目指したい空間が整理でき、具体的に理想に向けての住まいづくりを進めていくことができます。また、お客様と弊社の間にも目に見える形で共通認識が生まれる為、弊社はお客様にとって「安心できる良き住まいづくりの伴走者」となり、心に寄り添ったご提案が可能となります。心理学×空間デザインはこれからのスタンダードになるでしょう!!

  • 展示する商品・サービス

    空間デザイン心理学®を基に実施するカウンセリングのひとつで、スタート時に受けていただく「パーソナル居心地診断®」を実施します。簡単な質問(心理テスト)にお答えいただくだけで、あなたの特性(心身、感覚、性格、価値観、生活スタイル、経験等・・・)が5の特性として診断されます。 診断書をもとに、あなた自身が空間づくりに配慮すべき部分や、現在の住生活に関するお悩みの解消方法などをお話ししていきます。今よりもっと心地よい快適な住まいづくりのヒントを得ることができるはずです。

  • お客様にお聞きしたいこと

    • 「パーソナル居心地診断®」を体験していただいた感想
    • このサービスをどのような場面で利用したいか
    • カウンセリングサービスの価格帯
    • 心理学や脳科学を生かして「理想のインテリアづくり」を実践してみたいか

※出展内容は予定です。実際と異なる場合もあります。

これまでの「テストマーケティング」展示・体験会とレポート

ご利用にあたってのご留意事項

  • 本事業では 事業計画書策定支援を目的とした取り組みとなりますので、予めご了承ください。
  • 展示支援は、事業課題の解決・仮説検証を目的として実施いたしますので、 販売・宣伝目的でのご利用は控えさせていただきます。 そのため、相談フォームに基づき申請内容の確認のため事務局と面 談・すり合わせをいたします。内容によっては、 ご希望に沿えない場合もございますので、予めご了承ください。 また、ご相談タイミング次第では、出展枠が既に埋まっている等により、ご希望のタイミングに出展できない場合もございますので、予めご了承ください。 (実施タイミングは、支援決定後のご相談によって決定させいただきます)
  • 申請された個人情報については、本事業の運営の目的に使用し、それ以外の目的には使用いたしません。(公財)東京都中小企業振興公社「個人情報の保護に関する要綱」に基づき取り扱います。

事業戦略部 多摩創業支援課
テストマーケティング支援事業担当
〒190-0014 東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS E2-3階(303)
TOKYO創業ステーションTAMA
TEL:042-518-9671