わたしの創業ものがたり
株式会社 TPO 編
COMPANY INFORMATION
株式会社 TPO(ティーピーオー)
東京都港区六本木6-6-2 FLAT ROPPONGI 301
従業員のプライベート面の支援を行うことで職場のダイバーシティを推進するコーポレート・コンシェルジュ 事業を展開。2016年7月設立。
https://www.tpo.me
代表取締役/マニヤン 麻里子
一橋大学 社会学部卒、仏HEC経営大学院修了。パリの雑誌出版社、ゴールドマン・サックス証券などを経て、(株)TPOを設立。
-きっかけ-
働きながらの子育て体験から生まれたビジネスプラン
私自身が会社の一員としてフルタイムで働きながら子育てをしていて、日常のちょっとした細かなことを相談したり頼ったりする場所がなく、毎日奔走していた時期があります。そんな経験から、「プライベート面をサポートしてくれるサービスがあれば良いのに」と思っていたことが起業する原点になりました。私が目指したのは、さまざまな価値観を持つ多様な人材が仕事や私生活に全力で取り組み、個性を生かして活躍できる社会をつくること。でも、調べてみると、組織的な完全支援体制を持つサービスは、日本には存在していないことが分かりました。つまり、日本では誰もやったことのない事業だったのです。
-準備-
助成金の承認は大きな自信に
そして創業したわけですが、そもそも、コーポレート・コンシェルジュサービスがどんな背景から誕生し、どのような仕組みを持っているのかを知っている人がいないわけですから、まずは様々な業界の方に事業を説明することから始めました。当初、創業時に掲げた〝労働環境におけるHappiness”という概念について理解を得るのが難しかったことは言うまでもありません。
そんな状況のなか、人材の採用をはじめ企業経営のノウハウなどを相談していた商工会議所の方から助成金の活用についてアドバイスを受け、申請したのです。実は、企業を助成する仕組みは新聞などを読んで知っていましたが、自分の会社が該当するとは意外でした。
国内初の事業をビジュアル化して申請書類に落とし込む作業はかなり大変でした。それを経て承認をいただいたことは、未来へ向けて大きな自信になりましたし、もちろん助成金は人件費の支払いなどにおいて経済面で心強いサポートになりました。
今後は「革新的サービスの事業化支援事業」など、東京都中小企業振興公社が実施する支援を活用させてもらいながら、コーポレート・コンシェルジュを広め、ワークライフバランスや労働環境の改善などによる企業の活性化の支援をしていきたいと思っています。
-展望-
まだ創業フェイズ。毎日が障壁を乗り越える挑戦の連続
コーポレート・コンシェルジュでは、専任コンシェルジュが依頼先のオフィスに常駐し、従業員の日常生活の幅を広げるためのあらゆる相談に対応するサービスを提供します。利用者は、20代から50代までと幅広く、特に好評を得ているのは、「子育て」「介護」「学び(キャリアアップ)」に関連する情報提供です。「子育て」については、専門チームも立ち上げて重点的に取り組んでいます。
実は、こうしたビジネスワーカーの生活面を支援するプライベート・コンシェルジュサービスは、〝働き方改革先進国”とも言えるフランスやアメリカではすでに多くの企業が導入しています。最近は日本でもワークライフバランスが企業戦略となっており、少しずつコーポレート・コンシェルジュの理解を得ることができるようになりました。
現在は大手企業を中心に、福利厚生制度として採用いただいていますが、多くのテナントオフィスが入る複合ビルの共用サービスとしてもすでに実施段階に入っています。また、今後は中小企業にもこのサービスを広げていく予定です。
創業から4年目になりますが、まだ創業フェイズにあり、試行錯誤の毎日が続いています。でも、早い時期に社会インフラの一翼を担う存在になりたいと思います。
大手広告代理店などがコーポレート・コンシェルジュサービスを導入。契約する企業やオフィスビルは急速に増加中。
東京・六本木に在る本社事務所はとても自由な雰囲気。インテリアもコーポレートカラーの黄色にこだわっている。
起業にもいろんな「形」があるはず。子育て中でも「自分らしい起業の形」が必ずあります!
創業を目指す方へ~応援メッセージ~
悩んでいても何も始まらない
女性の場合、「子どもが生まれたから」「子育て中だから」と、躊躇する方が多いと思います。でも、立ち止まるのではなく、信じることに向かって走り始めてみてはいかがでしょう。私も子育てをしながらの起業でしたが、就業時間という縛りがなくなり、保育園の送り迎えもできるくらい時間を自由に使えるようになりました!
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